スマートリモコン「ネイチャーリモ」のしくみは? 機能をやさしく解説

スマートリモコン「ネイチャーリモ」のしくみは? 機能をやさしく解説

リビングにたまってしまいがちなリモコン類。しかもよく探してみると、日常的に使っていないリモコンも結構あったり……。ただでさえサイズ感のあるリモコンが何個もあると、きれいに整えたリビングに一気に生活感が出てしまいますよね。今回はそんな悩みを払拭してくれる、便利なツールについてご紹介します。


※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

スマートリモコン「ネイチャーリモ」の機能を解説

インテリアをせっかくおしゃれに、きれいに整えても、一気に生活感が出てしまうのが、家電のリモコンの存在。エアコン、テレビ、ロボット掃除機、空気清浄機と、家電が増えれば増えるほど、リモコンはどんどん増えていきますよね……。我が家でも、ガラステーブルの下はリモコンだらけ! そんなごちゃごちゃした家庭のリモコン事情を整理してくれるのが、スマートリモコンという存在。今回はそのスマートリモコンの中でも、「ネイチャーリモ」についてご紹介したいと思います。

Nature Remo 第2世代モデル 家電コントロ-ラ- REMO1W2

¥ 12,938

(2019/3/5 時点)

家中のリモコン操作がネイチャーリモ一台で!?

「ネイチャーリモ」は2017年秋に発売されたスマートリモコンの一種。スマートフォン1台あれば、たくさんのリモコンが手元になくても、アプリを介し、テレビやエアコンなどの家電を遠隔操作できるのです。たくさんのリモコンをまとめられるので、リモコンの場所を取らないのもうれしい。

また、リモコンのデメリットとして、デザインが機能性重視でおしゃれではない(生活感が出すぎてしまう)点がありますが、「ネイチャーリモ」は手のひらから少しはみ出てしまうぐらいのサイズ感。しかも、白いころんとしたボディはシンプルでおしゃれ。インテリアの中でも浮かないデザインで、気になっていた生活感を払拭してくれます。

外出先からも操作可能

通常、家電のリモコンは、リモコンと家電が近くにないと操作ができないのですが、「ネイチャーリモ」は自宅の外にいても遠隔操作ができるのです。猛暑日や真冬の寒い雪の日、帰ってきて、部屋が快適温度になるまでには時間がかかりますよね。家に帰ったらすぐほっと一息つきたい……そんな願いを「ネイチャーリモ」が叶えてくれます。外出先から専用のスマホアプリを操作し、エアコンのスイッチを入れておくことが可能なんです。玄関のドアを開けたら「はあ、涼しい!」と快適な状態に♪

エアコンのセンサーにも対応

エアコンのスイッチをうっかり消し忘れてしまい、外出先から帰ってきたときに気づく……。筆者も何度かやらかしてしまったことがあります。しかも、数時間の外出ならまだしも、1泊2日の旅行から帰ってきたとき、エアコンのスイッチがついたままで呆然となったことも。

そんなうっかりさんにとっても、「ネイチャーリモ」は強い味方。「人感センサー」という機能が搭載されており、そのセンサーに反応して、人がいなくなったら自動でスイッチをオフにしてくれるんだとか! また、温度や湿度、灯りの照度などを自動で調節してくれるセンサーもあります。暮らしに合わせて、適宜状況を把握してくれる「ネイチャーリモ」は、取り入れればもうない生活が考えられなくなりそう。

音声操作ができる

働くママの毎日はとっても大忙し! 特に洗濯物の取り込みやご飯の準備で慌ただしい夕方から夜の時間帯は、常に両手がふさがっている、ということも珍しくありません。そんなときに、子どもに「クーラーつけたい」「テレビつけたい」とおねだりされても、すぐには対応できない、なんてこともありますよね。

「ネイチャーリモ」にグーグルホームやアマゾンスピーカーなどのスマートスピーカーと連携させれば、音声で家電を操作することも! 両手がふさがっていても「アレクサ、テレビをつけて」と言葉を発せば、手を使わずにテレビをつけることができます。

スマートリモコン「ネイチャーリモ」にミニが登場

機能をシンブルにしたバージョンも2018年夏に登場。機能の豊富さこそ、「ネイチャーリモ」に劣りますが、それでも基本的な機能を兼ね備えた「ネイチャーリモ ミニ」でも十分便利な暮らしを感じることができるでしょう。

「ミニ」と名称がついているだけあって、サイズは「ネイチャーリモ」よりも小さく、手のひらに収まるサイズ感。そんな「ネイチャーリモ ミニ」の機能は、温度を自動で調節してくれる「温度センサー」が付いています。「ネイチャーリモ」と同じように、外出先から操作したり、Google HomeやAmazon Echoと連携することによって声で操作することも可能です。

逆に「ミニ」についていない機能は、湿度センサー・照度センサー・人感センサー。私のように消し忘れが多い方は、人感センサーは気になるところかと思いますが、GPSで管理することによって●m以上離れると自動でオフしてくれる機能もあるので、ミニでも十分に対応できそうです。

お値段も、「ネイチャーリモ」が一万円以上するのに対し、ミニは一万円を切っています。

Nature Remo mini 家電コントロ-ラ- REMO2W1

¥ 7,538

(2019/3/5 時点)

まとめ

個人的に、よくリモコンを紛失し、しかも置き場所がどんどん狭くなってきている我が家にとっては、「ネイチャーリモ」はとても便利なツールでした。特にテレビのリモコンはしょっちゅうどこかにいってしまうことも多いので、まとめて管理できるのは大きなメリットになりそうです。インテリアにもなじむ形状、ぜひチェックしてください。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

関連するキーワード


IoT

関連する投稿


ロボット掃除機のトレンドは? 機能&おすすめ機種4選

ロボット掃除機のトレンドは? 機能&おすすめ機種4選

共働き世帯に欠かせないのが、家事を便利にする時短家電。しかし、種類が豊富にあるので、何を選んだらいいかわからなくなることがありませんか? 出始めは「サブ掃除機」というイメージが強かったロボット掃除機ですが、昨今は性能もよくなりメイン掃除機として大活躍するものも。今回は、そんなロボット掃除機のトレンド機能や機種をご紹介。


屋内スイングカメラキットで外出先からペットを見守り! 値段や機能は?

屋内スイングカメラキットで外出先からペットを見守り! 値段や機能は?

外にいるとき、ペットがどのように過ごしているか気になる……。そんなときに使えるのがホームカメラ! 今回はパナソニックの「屋内スイングカメラ」をご紹介します。商品内容や、どんなことができるのかをまとめました。


共働き世帯に! ゆるキャラロボット「BOCCO」の見守り・防犯システム

共働き世帯に! ゆるキャラロボット「BOCCO」の見守り・防犯システム

小学生の子どもを持つ共働き世帯の必需品とも言えるのが、見守りサービス。GPSつきのキッズケータイなどいろいろ種類はありますが、今回は思わず顔がほっこりしてしまう、ユニークなロボット「BOCCO」を紹介します。「BOCCO」でどんなことができるのでしょうか? その機能について説明していきますね。


キュリオのスマートロックはハブ設置でもっと便利に! 機能&設定方法

キュリオのスマートロックはハブ設置でもっと便利に! 機能&設定方法

ホームセンターなどで大量に買い物をしてきた帰り、両手がふさがっていて玄関の鍵が開けられずもどかしい思いをしたことはありませんか? キュリオのスマートロックがあれば、ハンズフリーで玄関のドアを開錠・施錠することができます。今回はキュリオのスマートロックの便利な機能について解説。ハブの設定方法についてもご紹介します。


家の家電を音声コントロールできるミニスマートWi-Fiプラグって?

家の家電を音声コントロールできるミニスマートWi-Fiプラグって?

コンセントに取りつけることで、家電製品を離れたところからコントロールできるミニスマートWi-Fiプラグをご紹介します。導入しようと思っている方に、ミニスマートWi-Fiプラグの値段や対応しているデバイス、どんな使い方ができるのかなど、購入前に知りたいポイントをまとめました。


最新の投稿


もう他人になりたい!? 夫の非常識すぎる行動に、思わず気持ちが凍りついた話

もう他人になりたい!? 夫の非常識すぎる行動に、思わず気持ちが凍りついた話

お互いに惹かれ合って結婚した男女でも、夫婦になってからは何かをきっかけに気持ちが冷めてしまうこともありますよね。そこで今回は、既婚女性たちに、夫に冷めた瞬間について聞いてみました。


コストコは大きいだけじゃない! 大人のデザートにピッタリなティラミスカップ

コストコは大きいだけじゃない! 大人のデザートにピッタリなティラミスカップ

コストコでティラミスといえば、スイーツコーナーにあるビッグサイズのティラミスを思い浮かべる方が多いかもしれませんが、実はコストコには隠れた人気ティラミスがあるのをご存知でしょうか? 今回は、あまり知られていないカップに入ったイタリアの本格ティラミスについて、紹介していきたいと思います。


【コストコ】で超人気!「牧家の風船プリン」を勝手にランクづけしてみた!

【コストコ】で超人気!「牧家の風船プリン」を勝手にランクづけしてみた!

「風船プリン」と我が家では呼んでいる、牧家(Bocca)の人気商品がコストコで購入できるのをご存じですか? 行けば必ずあるわけではなく、期間限定品で、しかも限定コラボフレーバーなども登場します。我が家が今までに食べた「牧家のプリン」の中から、勝手にランクづけしてみました。


レンチンであと一品! 下ごしらえにも便利な「3COINS」温野菜メーカー

レンチンであと一品! 下ごしらえにも便利な「3COINS」温野菜メーカー

電子レンジで温野菜が作れる3COINS(スリーコインズ)の便利アイテム「温野菜メーカー」。あと一品欲しいときや、野菜メニューを手軽に作りたいときに大活躍します。今回は実際の使い心地や温野菜を作るときのコツ、活用法もご紹介します。


【知ってた?】バスタオルの交換頻度って、どれくらい? 6割のママたちが選んだ回答とは…

【知ってた?】バスタオルの交換頻度って、どれくらい? 6割のママたちが選んだ回答とは…

洗濯や乾燥がなかなか大変なバスタオル。みなさんは、ずばりどれぐらいの頻度で交換していますか? 今回は、ママたちにバスタオルを替える頻度とともに、バスタオル交換に関するエピソードを聞いてみました。




コストコ 買い物 100円均一 ダイソー