イッタラ「ティーマ」に何を盛る? 料理が映える食器集

イッタラ「ティーマ」に何を盛る? 料理が映える食器集

北欧はフィンランドを代表するテーブルウェアブランド、イッタラ。なかでも「ティーマ」は、「フィンランドデザイン界の良心」と称されるカイ・フランクが手がけた食器シリーズで、北欧らしい色使いと計算され尽くしたフォルムが人気です。この記事では、ティーマの魅力と、ティーマを使用した料理の盛り付け例をまとめてみました。


食材の色を引き立たせるイッタラ「ティーマ」の魅力

イッタラを代表するシリーズと言えば、飽きのこないシンプルなフォルムに、オーブンや電子レンジ、食洗機にも使える機能性を備えた食器「ティーマ」です。1981年に発売されてから、時代を超えて愛されているその秘密は、何と言ってもデザインとカラーバリエーション。北欧というと、大胆な色柄物を思い浮かべる人も多いかもしれませんが、ティーマのデザインはいたってシンプル。心がホッと和むような温かみのあるホワイトをはじめ、おしゃれな雰囲気のパールグレー、モダンなブラックなどの洗練されたカラーで、和洋問わずどんな料理も引き立ててくれるのが魅力です。種類とサイズは、プレート(12、15、17、21、23、26センチ)、ボウル(15、21センチ)、マグカップ(0.3、0.4リットル)など豊富なラインナップ。お気に入りの一枚を買ったあとも、少しずつ買い揃えていく楽しみ方ができそうです。

そこで今回は、ティーマを使った素敵な料理写真をインスタグラムで探してみました。テーブルコーディネイトや、盛り付けの参考にしてみてくださいね。

イッタラ「ティーマ」で豊かな食卓を!

朝食はティーマでワンプレートごはん

ティーマプレートのカラー&サイズ違いを重ねた、上級テクニック。プレートを重ねるだけで、普段の朝食がリッチな雰囲気に早変わりします。おもてなしにも使えそうなアイデアですね。

朝食の定番、トーストと目玉焼きがグッとおしゃれな雰囲気に。 21センチのプレートなら、トースト1枚が収まり、普段使いにぴったりな大きさです。プレートの縁が立っているので、料理を運ぶときにトーストがお皿から滑り落ちることもありません。

こちらは、スクウェアとプレートを組み合わせたコーディネイト。優しい気持ちになれそうな淡いパステルカラーが、朝食にぴったりです。おそろいのカラーのマグカップも、ティーマのもの。

シャキッと目が覚めそうなターコイズブルーのプレートと、カラフルなサンドイッチのコントラストに、元気をもらえそうなひと皿。野菜の色鮮やかさが引き立ち、ヘルシーな印象がアップするのも、ターコイズカラーの魅力です。

ホッと一息カフェタイムには、デザートをのせて

市販のドーナツも、ティーマのカラフルなプレートにのせるだけで、こんなにキュートな印象に。色違いで使っても、「それぞれの色が主張しすぎて合わない」「食卓がガチャガチャした雰囲気になる」なんてことがないのが、ティーマの不思議な魅力です。

ケーキやクッキーだけでなく、和のお菓子とも相性抜群なのがティーマの魅力のひとつ。真っ白なかるかんを、ブラックのティーマで引き締めたモノトーンコーデが秀逸です。

手作りのレモンマフィンをライトブルーのティーマにのせた、温かみを感じる一枚。17センチのプレートは、取り皿、サイドメニュー用の皿、デザート皿など、シーンや料理を選ばず大活躍してくれます。

先ほどのレモンマフィンと似た色合いのデザートですが、プレートのカラーでだいぶ印象が違って見えますね。ティーマは小皿でもフチの立ち上がりがあるので、どんな料理も食べやすく、使いやすいデザインが特徴です。

ランチでもディナーでも大活躍

ターコイズのティーマで、野菜いっぱいのタコライス! 一見、大胆な色で使いづらそうなターコイズですが、思いのほか食卓にすっと馴染んでくれます。このタコライスのほかにも、ガパオやカオマンガイなどのアジアンテイストな料理がよく映えますよ。

朱の漆椀のような艶やかなテラコッタが、食卓のアクセントに。テラコッタは和食器にも合わせやすく、毎日の食事にはもちろん、お正月や七五三といったお祝いの席でも大活躍します。

ティーマのプレートはフチがあるので、こんな汁気のあるおかずもしっかり受け止めてくれます。たっぷりのおろしぽん酢で、豚肉となすをもりもり食べられそうですね。

定番のホワイトのボウルに、グリーンカレーがたっぷり。ティーマボウルは深みがあるので、カレーやシチュー、麺類など、幅広い料理に使えます。

こちらは、ティーマボウルの深さを活かした、どんぶりごはん。ブラックのカラーがモダンで、カフェのような素敵な食卓ですね。

まとめ

シンプルで美しく、どんな料理にも活躍してくれるティーマ。インスタグラムでも、素敵なテーブルコーディネイトが満載でしたね。あなたも、ティーマで食卓をより心地よく、より豊かにしてみませんか?

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

関連する投稿


後片付けも楽チン! 子どもとお家で楽しくクッキング

後片付けも楽チン! 子どもとお家で楽しくクッキング

子どもとお家でクッキングをする際、後片付けが大変で面倒くさい! なんて思ったことはありませんか? 今回は、そんな後片付けも楽チンにできるアイディアと、かさばりがちなお菓子作りアイテムの収納についてもご紹介したいと思います。


冷たいスイーツから焼き菓子まで! アイストレイ 3 X 3 キュービックス

冷たいスイーツから焼き菓子まで! アイストレイ 3 X 3 キュービックス

氷を作る製氷皿だけれど、実は耐熱温度が高いので焼き菓子を作ることもできるアイテムを紹介。機能性と使いやすさを追求したおすすめアイストレイ。キューブ型のかわいい形を生かして、スイーツレシピも紹介していきます。


子どももモリモリ食べられる! 簡単おいしいコールスローのアレンジレシピ

子どももモリモリ食べられる! 簡単おいしいコールスローのアレンジレシピ

サッパリして食べやすいコールスローサラダ! 定番はキャベツを使ったものが多いですが、違う野菜でもアレンジができ、モリモリ食べられるんです。今回は、我が家の子どもたちにも大人気の簡単レシピをご紹介したいと思います。


期間限定の春の味! 菜の花のおすすめレシピ

期間限定の春の味! 菜の花のおすすめレシピ

ちょっとほろ苦な菜の花は、見た目と味とで春を感じさせてくれます。この時期にしか出まわらないため、味わえるのは春限定の味覚です。今回は、見た目にも映える菜の花料理のレシピをご紹介します。


旬を味わおう! たけのこの下処理と丸ごと使い切りレシピ

旬を味わおう! たけのこの下処理と丸ごと使い切りレシピ

たけのこは春の味覚の代表ですが、丸ごと手に入ってもどう処理したらいいのか困ってしまうことも。ちょっと大変そうなアク抜きなどの下処理~おいしいたけのこ料理のレシピまでご紹介します。


最新の投稿


【医師監修】子供のベストな体重は? 1~6歳の平均と肥満の目安

【医師監修】子供のベストな体重は? 1~6歳の平均と肥満の目安

わが子が太りすぎていないか、やせすぎていないか、親としては気になるところですね。そこで、子供のベストな体重はどうやって判断するのか、1歳から6歳の平均体重や肥満・やせの目安の計算方法とともに紹介します。


セリアのペンキ | 2つの種類とDIY活用事例

セリアのペンキ | 2つの種類とDIY活用事例

DIYビギナーにおすすめしたいのが、100円ショップ・セリアのペンキ! 100円とは思えないクオリティで、しかもナチュラルカラーがかわいいと話題なんです。そこで、セリアで売っているペンキを使って、おしゃれな棚を作ってみました。セリアのペンキの種類や、塗ったときにどんな色になるかも紹介しているので、ぜひチェックしてみて。


セリアのゴミ袋ストッカー | ゴミ袋ケースと比較した結果

セリアのゴミ袋ストッカー | ゴミ袋ケースと比較した結果

キッチンで大活躍するゴミ袋ストッカー。ビニール袋だけでなく、ジッパー付きの食料保存袋やゴム手袋など、いろんなものをさっと取り出せて便利ですよね。今回は、セリアで買えるケース型・バッグ型2タイプのゴミ袋ストッカーを取り上げて特徴を解説。オリジナルゴミ袋ストッカーを手作りする方法とともにご紹介します。


セリアのフック | 鴨居フックなどの人気5種とは

セリアのフック | 鴨居フックなどの人気5種とは

数々の優れた収納小物をラインナップしているセリアですが、収納に欠かせないフックについてもこだわりの商品が少なくありません。今回は、家中あらゆる場所で活躍するフックにスポットライトを当て、収納の幅を広げてくれる頼もしいアイテムを紹介。ニッチな機能やおしゃれデザインなど、セリアのフックの魅力について詳しくご紹介します。


セリアの仕切りボックス | 7つの便利な収納実例集

セリアの仕切りボックス | 7つの便利な収納実例集

100円ショップに行くと、大小さまざまな収納ケースがあります。その中でも家で使い倒している収納ボックスが、セリアの仕切りボックスなんです。今回は、おすすめの理由を紹介すると共に、家の中でどのように活用しているのかを写真に撮ってまとめてみました。バラバラする小物整理にお困りの方、ぜひチェックしてみてくださいね。