酢やレモンでも代用できる? クエン酸で掃除を楽にする方法

酢やレモンでも代用できる? クエン酸で掃除を楽にする方法

ビタミンと一緒に摂ることで疲労回復や美容にもいいと言われているクエン酸ですが、実は掃除にも大活躍する成分なんです。今回はクエン酸が持つお掃除力についてご紹介! クエン酸が、どんなお掃除に役立つのか、どんな汚れに効果を発揮してくれるのかを見ていきましょう。


掃除に使える! 「クエン酸」に注目

Getty logo

「クエン酸」とは、レモンなど柑橘類に含まれている酸味を感じる成分のこと。性質は、その名の通り「酸性」で、水周りにできやすい水垢・石鹸カスなどアルカリ性の汚れに効果があります。また、アンモニア臭などのニオイにも効果的。クエン酸には雑菌の繁殖を抑えるなど抗菌効果も期待できるので、トイレ掃除にもぴったりです。

粉状で販売されているクエン酸の場合は、掃除で使用する際に水に溶かして使います。割合は水200ccに対し、クエン酸小さじ1がベースですが、汚れの状態に応じて濃く作っても◎。100円ショップなどで、スプレータイプのボトルを買い、それに入れて使うと便利ですよ♪ また、最初からスプレータイプになったクエン酸スプレーを買うこともできます。

身の回りにあるクエン酸代用アイテム

Getty logo

クエン酸はドラッグストアなどで、簡単に購入することができますが、「うっかり切らしてしまっていた……」なんてときは、家庭にあるものを使って代用することも可能です。代用アイテムを覚えておけば「さて、掃除をしようかな」と思い立ったときに切らしていても、あわてなくて済みますね!

お酢

クエン酸が家にない場合は、クエン酸の成分が含まれているお酢でも代用できます。ただお酢だからといって、全てのお酢が掃除に使えるというわけではなく「穀物酢」「ホワイトビネガー」など、砂糖を配合していない食用酢を使うようにしましょう。

また、クエン酸は揮発性がないため酸が残りやすいのですが、お酢はクエン酸と違い揮発性があるため、クエン酸が使えない場所にも使用することが可能。ただそのぶん、お酢独特のツンとしたニオイが発生するのがデメリット。このニオイが気になる方は、アロマオイルなどを入れると軽減されます。

レモン

クエン酸といえばレモン汁! レモン汁には、洗浄及び殺菌効果があるので、アンモニア臭の分解や、水垢・石鹸カスの汚れをきれいに落としてくれます。レモン汁を汚れが気になるところにスプレーし、ブラシやふきんなどで磨けばオフ完了。掃除中や終わった後、ふわっとレモンの香りが残るのもいいですね。芳香剤代わりとしても使えます。

レモン汁を絞るのがちょっと面倒……という場合は、レモンの先端を切り落として、直接レモンに刺して使うスプレータイプのアイテムもありますよ。

レモンにさすだけ そのまんまレモンスプレー スプレモン

¥ 630

(2018/9/18時点)

クエン酸を使ってどんな掃除ができる?

Getty logo

ナチュラルクリーニングのクエン酸を使って、掃除したい場所があります。食用に使うお酢やレモンを用いれば、口に入っても安全ですね。

お酢を使って掃除する

ポット洗浄

Getty logo

電気ケトルやポットの中身は水垢汚れが付着し、意外と汚れているもの。ドラッグストアに行けば、ポット洗浄の専用洗剤が手に入りますが「小さい子どもにも使うし、なるべく自然なものできれいにしたい……」と思う方も少なくないですよね。

そんなときに使えるのがお酢! ポット全体の1/4程度に水を入れ、お酢を大さじ3程度入れ、沸騰させます。沸騰したら、中に入っているお湯が溢れないよう注意して上下に振り、水洗いをすればお掃除完了です。

加湿器

Getty logo
特に、冬の時期には手放せない加湿器。けれど「乾燥するから」と常時フル稼働していると、結構な頻度で「お手入れランプ」が点滅するんですよね……。「頻繁に掃除するのは面倒くさい」なんて方におすすめなのが、クエン酸やお酢を使ったお手入れ方法。「クエン酸orお酢」と「水」の割合が1対4ぐらいになるようにクエン酸水をつくり、30分ほどつけ置き。洗い流せば、掃除は完了です。お酢のニオイが気になる場合は、アロマオイルやハッカ油を垂らしてください。

レモンを使って掃除する

Getty logo

トイレ掃除以外にも、レモン汁で掃除できる場所はたくさん。料理に使ったものの、少し余ってしまうことも多いレモンは掃除にも活用し、無駄なく効果的に使うといいですね。

オーブン

焦げ付きは、すぐこすれば比較的水拭きでもきれいに落とせますが、数日経過してしまうと、なかなか落としにくくなってしまうんですよね。

そんな頑固な焦げ汚れがついたオーブンレンジには、レモン汁と重曹が使えます。重曹とレモン汁を適量取り、混ぜ合わせたものをふきんやスポンジなどに染み込ませ、レンジ内部に塗布。15分ほど放置します。汚れがなじんだら、きれいな布で拭き取ればスルッと落ちるでしょう。

排水溝

洗面所や浴槽の排水溝のつまりにも、レモン汁が大活躍! 排水溝にレモン汁を入れ、さらに上から重曹を加えます。重曹を入れることによって、発砲。その泡で汚れを浮かせます。その後、一時間放置してから沸騰したお湯で流すとつまりがきれいに取れますよ。

マグカップの茶渋

お気に入りのマグカップについた茶渋も、レモン汁できれいに落とすことができます。マグカップやコーヒーカップに沸騰したお湯を注ぎ、ティースプーン一杯程度のレモン汁を加えて半日ほど放置。後はスポンジや歯ブラシなどでこすれば、気になっていた茶渋がすっきりきれいに!

まとめ

レモンやお酢もスーパーで気軽に購入できるものですし、自然なものですから、ペットや小さいお子さんがいるご家庭でも安心して使えそうですね。クエン酸でできるお掃除を知っておくと、お掃除洗剤を買うことなく、身近なアイテムで汚れを落とすことができますよ♪

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

関連する投稿


エコなふきん「セルロースクロス」でキッチン家事を快適に!

エコなふきん「セルロースクロス」でキッチン家事を快適に!

キッチンで毎日使うふきんや台ふき。拭きやすさや、お手入れのしやすさなど、使い勝手が良いと感じるポイントはさまざまですよね。今回初めて「セルロースクロス」というものを使ってみました。使用感やメリット・デメリットなどをまとめてみたので、気になっている方はぜひ参考にしてみてくださいね。


掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

苦手な家事にはモチベーションが上がる道具選びをするのもひとつの手ですよね。そこで苦手な掃除の相棒に選んだアイテムが、爽やかな香りと二度拭き不要のクリーナー。また子どももお手伝いが簡単になるアイテムがあるとお手伝いが楽しくなってきます♪ 今回はお掃除が捗るクリーナーとウォッシュクロスをご紹介しますね。


【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

最近は100円ショップでもデザイン性の高いウォールポケットを見かけます。壁や扉を有効活用でき、便利でおしゃれなウォールポケット。しかし便利なアイテムである半面、うまく管理できないまま、ぐちゃぐちゃになってしまうという悩みのタネになることも……。そこで今回は、失敗しない100均ウォールポケット活用法をご紹介します。


キッチン掃除が楽しくなる!? お掃除に最適なオシャレなキッチンブラシ

キッチン掃除が楽しくなる!? お掃除に最適なオシャレなキッチンブラシ

毎日使うキッチンはキレイにしておきたい。でもこまめにお掃除するのは面倒くさい! だったら「使いたくなる」アイテムを取り入れてみてはいかがでしょうか? オシャレで気分も上がっちゃうキッチンブラシを紹介します。


100均デコレーション! おすすめのダイソー春色素材と飾り方アイデア

100均デコレーション! おすすめのダイソー春色素材と飾り方アイデア

暖かくなってくると、インテリアも春らしく変えたくなりますよね。ゆっくり外でお花見やピクニックを楽しむのも難しいときは、おうちの中で春を楽しんでみませんか? ダイソーやセリアなどの100均では、春色素材がたくさん登場しています。


最新の投稿


離乳食の豆腐はいつから?初期・中期・後期レシピ【管理栄養士監修】

離乳食の豆腐はいつから?初期・中期・後期レシピ【管理栄養士監修】

やわらかくてやさしい味の豆腐は離乳食にも大活躍!今回は、絹豆腐と木綿豆腐どちらを選べばいいか、加熱の際の注意点など、離乳食の豆腐について解説します。


離乳食のたらはいつから? 後期・完了期レシピ【管理栄養士監修】

離乳食のたらはいつから? 後期・完了期レシピ【管理栄養士監修】

鍋料理には欠かせない魚のたら(漢字では「鱈」)は、離乳食ではいつから食べられるのでしょうか。加熱のコツやベビーフードの利用など、離乳食でたらを使う際のポイントを解説します。後期からのおすすめ離乳食レシピもご紹介しますので、試してみてくださいね。


【医師監修】赤ちゃんの手足が冷たい! 関連する病気と対処法

【医師監修】赤ちゃんの手足が冷たい! 関連する病気と対処法

赤ちゃんの手足を触ってみたら、冷たくなっていたことはありませんか? そんなときは、寒かったり体調が悪かったりしないかと心配になるでしょう。そこで今回は、赤ちゃんの手足が冷たくなる原因と対応、注意すべき場合などをまとめました。


離乳食の大根はいつから?大根の葉は?初期・中期・後期レシピ【管理栄養士監修】

離乳食の大根はいつから?大根の葉は?初期・中期・後期レシピ【管理栄養士監修】

根菜の定番、大根はクセがないので赤ちゃんにも大人気の食材です。今回は離乳初期・中期・後期それぞれの時期にオススメの大根レシピとともに、やわらかく調理するコツやレンジ加熱の目安などを解説します。


離乳食の鮭はいつから?中期・後期・完了期レシピ【管理栄養士監修】

離乳食の鮭はいつから?中期・後期・完了期レシピ【管理栄養士監修】

今回は離乳食での鮭について、開始時期の目安や調理法などを解説します。魚はたくさんの種類があり、赤ちゃんにはどれをいつから食べさせていいか迷うものですよね。いくつかのポイントを押さえて、楽しくおいしく家族みんなで鮭を食べてくださいね。