炭酸水メーカー1台でコスパの高い飲み物が実現!

炭酸水メーカー1台でコスパの高い飲み物が実現!

炭酸水を美容や健康のために飲む人もいると思います。毎日切らさないように炭酸水を購入するのは面倒だというときに役に立つのが炭酸水メーカーです。自宅で、手軽に炭酸水を作ることができます。たくさん飲むなら市販の炭酸水よりコストも良くなるメリットも。そんな炭酸水メーカーについて紹介します。


炭酸水メーカーを使うメリット

Lazy dummy

炭酸水を美容・健康目的で取り入れている人もいると思いますが、毎回購入するのは面倒だったり費用がかさんでしまったりします。そこで、家でも炭酸水が手軽に作れる時短家電として注目されたのが、炭酸水メーカーです。

炭酸水メーカーを使うメリットは?

日常的に炭酸水を取り入れている人にとって、問題となるのは炭酸水のコストではないでしょうか。炭酸水メーカーは機種によりコストが変わりますが、市販の炭酸水よりは安価になる傾向があります。また、炭酸水をペットボトルで買うことでごみがかさ張りますが、炭酸水メーカーで作った場合は、ペットボトルのごみは減るでしょう。

また炭酸水メーカーは、炭酸の強さを調節できます。自分好みの炭酸の強さにすることができるのです。用途に合わせて炭酸の強さを変えられるのもメリット。

家庭用炭酸水メーカーを使うデメリットは?

炭酸水メーカ―のデメリットを上げるとすると、初期投資が必要なことがあります。商品にもよりますが、大体1万円はします。あまり炭酸水を飲まない人だと、1本あたりのコスパがそれほど良くならず、損をしてしまうかもしれません。

また、商品によってはそれなりの大きさがあり場所をとります。置き場所があるか考えてから購入することをおすすめします。

炭酸水メーカーの仕組みと使い方

炭酸水メーカーは主に二つのタイプがあります。シリンダー式とカートリッジ式です。シリンダー式は、専用のガスシリンダーを本体にセットして使います。専用のボトルに水を入れ、炭酸ガスを注入することで炭酸水ができるという仕組み。シリンダーのガスがなくなるまで、何度も使うことができます。

一方のカートリッジ式は、1回使い切りタイプ。小型のガスカートリッジをセットし、水にガスを入れて炭酸水を作ります。ガスカートリッジの装着の仕方は、メーカーによりさまざま。小型で持ち運びやすいのがメリットですが、ランニングコストはガスシリンダーのものより高くなりがちです。

どこのメーカや商品がいいの!?人気の炭酸水メーカー

家庭用の炭酸水メーカーはいろいろなメーカーから発売されています。ここでは人気のある炭酸水メーカーをいくつか紹介していきます。

GREEN HOUSEのツイスパソーダ

グリーンハウス ソーダメーカー ツイスパソーダ スターターキット SODAAK

¥ 7,179

(2018/1/9 時点)

ツイスパソーダはカートリッジ式の炭酸水メーカーです。水だけではなく、ジュースやワインなどを炭酸にすることもできる炭酸水メーカー。水以外に炭酸をプラスできる商品は少ないので、いろいろな飲み物を炭酸にして楽しみたい人におすすめです。本体価格は比較的安いですが、交換用のカートリッジは、まとめて購入しないとやや高くなります。

ジェネシスのソーダストリーム

ソーダストリーム Genesis v2(ジェネシス v2) スターターキット <炭酸水メーカー> (ホワイトv2)

¥ 9,900

(2018/1/9 時点)

ジェネシスから出ているソーダストリームはシリンダー式の炭酸水メーカー。専用のボトルに水を入れ、本体にセットして炭酸水を作ります。炭酸の強さはボタンを押す長さで調節します。500mlの炭酸水を作るには約18円。1本のガスシリンダーでは、約60Lの炭酸水が作れます。

こんな商品も⁉ パナソニックの美容家電

炭酸パックのために炭酸水使っている人におすすめなのが、パナソニックの美容家電「炭酸イオンエフェクター EH-SG90」。まるでエステにいるような感覚で、ぜいたくなひと時を自宅で味わうことができます。普段のお手入れに取り入れれば、より肌のハリがアップしそう。

購入時に悩まない!おすすめの炭酸水メーカーの選び方

Lazy dummy

炭酸水メーカーの種類はいろいろあり、どれを選べば良いのか悩むところです。ここでは炭酸水メーカーの選び方について見ていきます。

炭酸水メーカーの価格

炭酸水メーカーを選ぶときに、重要なのはその価格です。使い続けることで炭酸水を購入するよりコストを抑えられなければ炭酸水メーカーを購入するメリットが薄れてしまいます。本体価格ももちろんなのですが、使い続けていく上で交換するシリンダーの価格なども重要になります。本体価格が安くても、ランニングコストが高い炭酸水メーカーはおすすめできません。メーカーによっては500mlあたりのコストが記載されているものもあります。本体価格と合わせて、ランニングコストがどれくらいになるのかもぜひチェックしてください。

作れる炭酸の強さをチェックする

炭酸水を健康目的で毎日飲むのなら微炭酸のものを選ぶひとが多いと思います。微炭酸で飲みたいのに強炭酸しか作れないメーカーでは困ってしまいます。おすすめなのは炭酸の強さを調節できるものです。炭酸の強さを調節できれば普段は微炭酸、アルコールなどを割るときには強炭酸にするなどの使い分けが可能。長く使っていくのにも、使い分けができると便利でしょう。

まとめ

美容や健康で注目されている炭酸水。そんな炭酸水を手軽に作れる炭酸水メーカーをご紹介しました。炭酸水を購入するよりもコストを抑えて、炭酸水を取り入れることができるのでおすすめです。毎日炭酸水を飲みたいけれど、購入するのが面倒・ごみがかさ張るという悩みも解消してくれるでしょう。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

関連するキーワード


家電 キッチングッズ

関連する投稿


マキタのコードレス掃除機で「時短を感じる瞬間」&「おすすめ掃除ルート」

マキタのコードレス掃除機で「時短を感じる瞬間」&「おすすめ掃除ルート」

「本音を言うと、ちょっとでも掃除してから出かけたい!」と思っているあなたに、今回は時短家電「コードレス掃除機」の魅力をご紹介します。実際に使ってみて、「時短になった!」と感じる理由もまとめました。そして、ここだけ押さえておけば、パッと見きれいな印象を作れる「おすすめ掃除ルート」には、意外な場所も登場します♪


ロボット掃除機のトレンドは? 機能&おすすめ機種4選

ロボット掃除機のトレンドは? 機能&おすすめ機種4選

共働き世帯に欠かせないのが、家事を便利にする時短家電。しかし、種類が豊富にあるので、何を選んだらいいかわからなくなることがありませんか? 出始めは「サブ掃除機」というイメージが強かったロボット掃除機ですが、昨今は性能もよくなりメイン掃除機として大活躍するものも。今回は、そんなロボット掃除機のトレンド機能や機種をご紹介。


屋内スイングカメラキットで外出先からペットを見守り! 値段や機能は?

屋内スイングカメラキットで外出先からペットを見守り! 値段や機能は?

外にいるとき、ペットがどのように過ごしているか気になる……。そんなときに使えるのがホームカメラ! 今回はパナソニックの「屋内スイングカメラ」をご紹介します。商品内容や、どんなことができるのかをまとめました。


高性能な働き者! 「ルンバe5」を使ってみた【お試しレポ】

高性能な働き者! 「ルンバe5」を使ってみた【お試しレポ】

前から気になっていたお掃除ロボット「ルンバ」。そこで今回、2018年秋に発売されて話題の「ルンバe5」を試してみました! 随所に使いやすい機能が施され、工夫がされていてとっても便利。働き者の「ルンバe5」を実際に使ってみてわかった性能やお手入れ方法、アプリでの操作など、盛りだくさんにレビューしていきます。


自動でピカピカ! 床拭きロボット・ブラーバの実力は?【お試しレポ】

自動でピカピカ! 床拭きロボット・ブラーバの実力は?【お試しレポ】

家の床がピカピカだと、なんだか気分まで上がりませんか? それを自動でしてくれるとしたら、さらに嬉しさも倍増ではないでしょうか。今回はそんな自動床拭きロボット「ブラーバ ジェット240」をお試しして、使い勝手をレポートしていきたいと思います。


最新の投稿


【医師監修】子供の身長の目安は? 1~6歳の平均身長と伸び方

【医師監修】子供の身長の目安は? 1~6歳の平均身長と伸び方

子供の身長は何歳でどのくらいになるのか、お子さんの身長はこれからどのように伸びていくのか、把握しておきたい親御さんもいるでしょう。ここでは1歳から6歳の平均身長と、子供の身長の伸び方について説明します。


【医師監修】子供のベストな体重は? 1~6歳の平均と肥満の目安

【医師監修】子供のベストな体重は? 1~6歳の平均と肥満の目安

わが子が太りすぎていないか、やせすぎていないか、親としては気になるところですね。そこで、子供のベストな体重はどうやって判断するのか、1歳から6歳の平均体重や肥満・やせの目安の計算方法とともに紹介します。


セリアのペンキ | 2つの種類とDIY活用事例

セリアのペンキ | 2つの種類とDIY活用事例

DIYビギナーにおすすめしたいのが、100円ショップ・セリアのペンキ! 100円とは思えないクオリティで、しかもナチュラルカラーがかわいいと話題なんです。そこで、セリアで売っているペンキを使って、おしゃれな棚を作ってみました。セリアのペンキの種類や、塗ったときにどんな色になるかも紹介しているので、ぜひチェックしてみて。


セリアのゴミ袋ストッカー | ゴミ袋ケースと比較した結果

セリアのゴミ袋ストッカー | ゴミ袋ケースと比較した結果

キッチンで大活躍するゴミ袋ストッカー。ビニール袋だけでなく、ジッパー付きの食料保存袋やゴム手袋など、いろんなものをさっと取り出せて便利ですよね。今回は、セリアで買えるケース型・バッグ型2タイプのゴミ袋ストッカーを取り上げて特徴を解説。オリジナルゴミ袋ストッカーを手作りする方法とともにご紹介します。


セリアのフック | 鴨居フックなどの人気5種とは

セリアのフック | 鴨居フックなどの人気5種とは

数々の優れた収納小物をラインナップしているセリアですが、収納に欠かせないフックについてもこだわりの商品が少なくありません。今回は、家中あらゆる場所で活躍するフックにスポットライトを当て、収納の幅を広げてくれる頼もしいアイテムを紹介。ニッチな機能やおしゃれデザインなど、セリアのフックの魅力について詳しくご紹介します。