共働き家事 共働き家事
2024年03月21日 10:42 更新

【家電の購入経験がある500人に聞いた】お金をかけてよかった家電1位は「洗濯機」、お金をかけなくてよかった家電は?

ライフアドバンスが運営する「不動産の相談窓口」は、家電を購入したことのある男女500人を対象に「お金をかけてよかった家電」についてアンケート調査を実施しました。

お金をかけてよかった家電1位は「洗濯機」に


家電を買ったことがある500人に「お金をかけてよかった家電」を聞いたところ、1位は「洗濯機(96人)」、2位は「掃除機(69人)」でした。20%近くの人が「洗濯機にお金をかけてよかった」と感じていることがわかりました。

他の家電についても10%前後で割れていることが多く、人それぞれライフスタイルによってお金のかける家電が変わることがわかります。

<1位 洗濯機>

・乾燥機付きの洗濯機に変えたら、干す時間も取られず、楽ちんで買ってよかったと思いました。(20代 女性 新婚)
・子どもがいるのでドラム式洗濯機に買い替えて、洗濯物を干す時間が短縮されたのは本当に良かった。(30代 女性 家族と同居)
・水道代も電気代も減ったし、何より洗濯中の音が静かになった。(40代 女性 家族と同居

洗浄機能だけでなく、乾燥機能を重視している声がかなり多くありました。

天候に左右されずに洗濯機を回すことができたり、家事の時間短縮、最新家電で節水節電になるため、非常にパフォーマンスが良い家電といえます。

<2位 掃除機>

・高めのロボット掃除機を購入したが、掃除時間が劇的に短縮して便利だったから。(40代 男性 一人暮らし)
・奮発して某有名メーカーのコードレス掃除機を購入したのですが、コードがない事でより自由に広範囲の掃除をする事ができるようになって本当にストレスフリーになりました。(30代 女性 家族と同居 )
・ロボット掃除機を買ったので、出掛けている間に床が綺麗になって、素足でもフローリングのざらつきが気にならなくなった。掃除機のために床に物を置かなくなったので、副産的に部屋が綺麗になって良かった。(30代 女性 新婚)

ロボット掃除機、コードレス掃除機についての利便性について感動してる人が多くいました。掃除機は大きく収納スペースをとってしまうことが多いので、コンパクトなコードレスや、コードの長さを気にせず持ち運べるのもコードレス掃除機の利点ですね。

また、ロボット掃除機を使うことで、日常的に床にものを置かずに整頓できるのも嬉しいポイントです。

<3位 テレビ>

・スマートテレビなので、YouTubeもネットフリックスもAmazonプライムも観れるので便利です。(30代 女性 家族と同居)
・映像が綺麗で、細かいところまではっきり映り、より番組を楽しむことができるようになりましたので、テレビにお金をかけてよかったです。(40代 女性 家族と同居)
・スマートテレビを購入したのですが、YouTubeなどの動画配信を楽しめたりスマホやPCのようにWebサイトの閲覧やSNSなどをテレビの大画面で使用出来て非常に良いと思ったからです。(40代 男性 一人暮らし)

最近ではテレビでネット配信の動画を見ることも多く、スマートテレビを使っているという人がたくさんいました。映像や音響の性能を重視する人も多い中、家族と同居している人では「大画面でみんなで楽しめる」という意見もありました。

<同率4位 冷蔵庫>

・冷蔵庫は大容量だと便利です。独り暮らしで調理が苦手なのもありますが、夏は特に助かります。冷蔵庫にお金をかけても損はないです。(50代 男性 一人暮らし)
・子供もできて小さい冷蔵庫から大きい金額も高めの容量大きめの冷蔵庫に変えてから、作り置きや離乳食のストックなどをたくさん入れれるようになってとても満足しています。(30代 女性 家族と同居)
・夫婦二人暮らしなので安くて小さい冷蔵庫にしようかとも思いましたが、3ドアの大きめの冷蔵庫にしました。冷凍食品など数日間持つストックが出来るのでやはり大きめで正解でした。(60代 男性 家族と同居)

作り置きを冷凍する際や一度の買い物で沢山の食品を購入する際に、大容量の冷蔵庫というのが人気でした。なかなか壊れにくく長く使えるという点から、少し値段が張ってでも良いものを買いたい人もいるようです。

<同率4位 ドライヤー>

・髪の毛が乾くスピードが早く、地肌を痛めない温度なため、身支度がとても楽になったため。(30代 男性 一人暮らし)
・髪が長いからドライヤーをする時間が長くなります。安いものだと長時間の使用で熱くなってしまいますが、高いものに買い換えたら熱くならずに、時間をかけて乾かすことができるようになりました。(20代 女性 一人暮らし)
・マイナスイオンが出て軽量のものにしたので、ロングヘアを乾かしても腕が痛くならず、サラサラつやつやの髪の毛になるからです。(20代 女性 家族と同居)

「髪の毛が傷まない」ことや「さらさらになる」という美容的な側面だけでなく、「風量が強いため早く乾く」という時短的な面に魅力を感じている人が多くいました。

また、他の家電と比べ一人暮らしの人からの票の割合が高く、自分へのご褒美として購入してメリットを感じている人もいるのかもしれませんね。

お金をかけなくてよかった家電1位は「テレビ」

家電を買ったことがある500人に「お金をかけなくてよかった家電」を聞いたところ、1位は「テレビ(100人)」、2位は「電子レンジ(65人)」でした。20%の人が「テレビにお金をかけなくてよかった」と感じていることがわかりました。

他の家電については、キッチン周りの家電にあまりメリットを感じられなかったという声が多くありました。

<1位 テレビ>

・タブレットやスマホでYouTubeなどを見ることが多く、地上波はあまり見ないから。(20代 女性 家族と同居)
・テレビを見なくなったから。家族もそれぞれ個別でスマホやタブレットで楽しんでいるので。リビングに大きなテレビがあってもほとんど機能していない。(50代 女性 家族と同居)

YouTubeや動画配信サイトを見る人が多いため、地上波のテレビをあまり見なくなったという声が多くありました。買ってよかった家電3位にも選ばれているので、それぞれ生活スタイルによってテレビに重きを置くかどうかが変わってくるようです。

<2位 電子レンジ>

・色々と機能がついた高価な電子レンジを使ったが、オーブンと温め以外はほとんど使わなかったから。(30代 女性 家族と同居)
・オーブンレンジを購入したが、オーブンをつかうことがないので、オーブン機能がない普通の安い電子レンジで良かったと思ったから。(60代以上 男性 家族と同居)

ほとんどの人が「レンジ機能以外使うことがない」と答えました。オーブンやスチーム機能など多くの人は日常の生活で使うことがなく、機能を使いこなせないという声が多くあがりました。

<3位 アイロン・衣類スチーマー>

・形状記憶シャツが昨今多く発売されており、アイロンはほとんど使わない。(30代 女性 一人暮らし)
・夫が在宅勤務メインになり、ワイシャツを着なくなってしまったから。(30代 女性 家族と同居)

「高いものを購入したが、実際それほど使う機会がない」という理由が多いようです。

また、コロナ禍で在宅勤務やリモートワークが多くなるとシャツを着る機会が減ってしまい、「アイロンを使う機会も減った」という声もありました。

<4位 オーブントースター>

・パンが焼ければそれで良いので、あまり高くなくても良かったです。(30代 女性 新婚)
・色々な機能がついてるものを買ったが、結局食パンを焼くことにしか使っていないし味もそこまで変わらないため。(40代 男性 引っ越し一人暮らし)

電子レンジと同じような理由で、オーブントースターもお金をかけなくて良かったと感じている人が多いようです。「パンを焼くだけだから」という理由だけでなく、掃除をするのが面倒で「汚れたら買い換えられる安いものがいい!」といった意見もありました。

<5位 ドライヤー>

・髪の毛はショートヘアなので、風呂上がりにしっかりタオルで水気を取り、家事をしているうちに乾く。(50代 女性 家族と同居)
・髪が短髪でドライヤーを使用する時間も短く髪への負担の事はあまり考えずに済み、乾かす事さえできればよいと思っているので。(50代 男性 家族と同居)

買ってよかった家電ランキング4位のドライヤーですが、髪の短い人や、年配の人からはあまりメリットを感じられていないようです。

また「他の家電より壊れやすい」という意見もあり、「お金をあまりかけられない」という声もありました。

【調査概要】

・調査対象:家電の購入経験がある男女
・調査期間:2024年3月5日〜7日
・調査機関:自社調査
・調査方法:Webアンケートによる調査
・有効回答数:500人(女性334人/男性164人)
・回答者の年代:20代 16.6%/30代 37.8%/40代 28.8%/50代 12.6%/60代以上 3.6%


ライフアドバンス
https://ebisu-fudousan.com/

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-