ライフスタイル ライフスタイル
2024年03月02日 11:16 更新

「ただいま」は、まず妻に。「お母さんがいちばん大事」を子どもに見せていきたい/おばたのお兄さんインタビュー【3】

フジテレビアナウンサー・山﨑夕貴さんと結婚し、昨年、長男が誕生。第一子が誕生しておばたのお兄さんが初めて気付いた「寂しさ」とは。

深夜のミルク担当は臨機応変に

ーー昨年8月に第一子誕生を発表しました。とてもかわいらしい姿をYouTubeやSNSで発信していますが、育児がしんどくなった時期もありますか。

おばたのお兄さん(以下、おばた) やっぱり“魔の3週目”はほんとうに……なにをしてもお手上げ状態という感じでした。夜中は2時間おきに起きるから、なるべく夜中に起きてミルクをあげていました。

ーー「ミルクをあげる」「お風呂に入れる」など、夫婦で明確な役割分担はありましたか?

おばた 明確には決めていませんでした。たとえば、夜寝るときに泣いたとしたら、「さっきおっぱいをあげたばかりだから、ミルクで対応しよう」「じゃあ僕がやるね」とか、臨機応変にやっています。

ーーできるときに、できる人がやるということですね。出産後、夫婦の関係にどんな変化がありましたか?

おばた 妻を見ていると「お母さんになっている」とすごく実感します。そこで「男性ってこういう寂しさを味わっているのか」と、みんなが言っていることがすごくわかりましたね。

ーー寂しさがあるんですね。

おばた ありますね。もう妻は赤ちゃんに恋愛感情すらもっているんじゃないかってくらいですし「ちっちゃい彼氏」って言ってますからね。それは当然だと思いますし、逆もしかりで。
僕も子どもに100注いでいますが、たとえば帰ってきたときに真っ先に「ただいま!」と言う相手は子どもじゃなくて、まず妻に「ただいま。ありがとうね」と言ってから子どもに「ただいま!」と言うようにしています。

妻のアイスを必ず2個買う理由

ーー意識的にやっているんですね。

おばた それは決めてやっていますね。「ただいま。ありがとう。たいへんだったでしょ?」と言ってから子どもに向かいます。だって子どもはまだわからないですしね。大きくなってからも「お母さんが一番大事」という姿勢は見せたいとは思いますけどね。「おまえもお母さんを守らなきゃいけないんだよ」というのは早い段階から言おうとは思っています。

ーー山﨑さんは「先に言ってくれているな」と気づいているんでしょうか。

おばた ブログでも発信しているから知っているかもしれません。「いつも私のことを考えてくれてありがとう」という感じでいてくれます。というのは、僕は最寄り駅に着いたら必ず「帰りコンビニでなにか買っていく?」という連絡をして、自分が食べたいアイスを1個買うんですが、妻の食べたいアイスは2個買っていくんです。

ーー2個?

おばた 逆の立場だったら、「自分のアイスは1個だけど、俺のアイスは2個買ってきてくれたの!?」と思うと、僕のことを思ってくれている感が強調されてすごくうれしいんですよ。

ーーなるほど! 特別感を演出するんですね。

おばた そうですね。いやらしいかもしれないけど、言わなきゃ伝わらないので。服を買うときも、レディースフロアも見て「似合うと思ったから」と買っていくことがあります。ほんとうに似合うと思ったから買うし、常に頭の中に妻がいるからなんですけど、そういうことは口に出さないとわからないから言うようにはしています。

読者から「心が折れた」という声も

ーー育児って、“対・赤ちゃん”だけではなく、”対・妻”でもあるんですね。

おばた 僕はそう思っています。結局、夫婦の関係性を見て子どもは育ちますもんね。「この人が喜んでくれた」「笑顔になってくれた」とか。
それと同じように、いまは言葉がわからないけど、子どもにはめちゃくちゃポジティブな言葉しかかけていないです。喧嘩まではいかないですけど夫婦で話し合いをすることもあって、それは絶対子どもが寝ているときにします。

ーーブログやYouTubeでも夫婦のこと、お子さまのことを発信されていますが、どんな声が届きますか?

おばた それが……妹の友達のママから、妹づたいでこんなことを言われたことがありました。「絵空事をブログに綴ってるよね? あんな人いないよ」と(苦笑)。

おばた ほかにも、Xでエゴサすると、「今日、おばたのお兄さんのブログを妻に見せられた、俺は普通にお父さん&夫をやっていたつもりだったけど、心が折れた」と、こんなことをやられては困る、といったことを思う方もいます。
でも僕は過去の浮気のこともあったし、世の中の男性全員が「こうなれ」と思って発信していないです。あくまで「僕はこうしています」で発信しているんです。

ーーよくも悪くも、読者や視聴者の刺激になっているんですね。

おばた 妻に対してだけ、個人的にずっとやっているだけなんですけどね。そんな中でも夫婦のYouTubeのコメントに「明るい気持ちになれる」「癒やしの時間」と書いてくださる方もいてうれしいです。

おばたのお兄さん/芸人・俳優

1988年6月5日生まれ、新潟県出身。2017年、『爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル』(フジテレビ系)で披露した小栗旬のモノマネでブレイク。日本体育大学出身で芸能界屈指の運動神経を誇り、芸人草野球チームやスキーの大会で活躍、『SASUKE』(TBS系)の常連でもある。SNSでは『もののけ姫』のアシタカなどジブリ映画の登場人物モノマネで人気を博しているが、2022年より舞台『千と千尋の神隠し』の青蛙役に抜擢。ミュージカル俳優としても頭角をあらわす。2018年に山﨑夕貴さんと結婚、2023年8月に第一子が誕生した。

(撮影:松野葉子 取材・文:有山千春)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-