ライフスタイル ライフスタイル
2024年02月15日 12:00 更新

パパたち歓喜のバレンタイン! DAIGOさん長女から「パパへのご褒美だよ」

バレンタインといえば「愛の告白」ですが、日頃の愛情や感謝を大切な人に伝える日でもあります。可愛い子どもたちからチョコレートをもらったパパたちの反応は……?

大喜びのパパたち♡

1月に第二子の男の子が誕生したばかりのDAIGOさんは、「娘からの初めてのヴァレンタインチョコ」をもらったとInstagramに投稿。娘は「パパへのご褒美だよ」「あとで一緒に食べよう」と言ってくれたそう。また、DAIGOさんは「お姉ちゃんとして頑張ってる」「偉い!」と、弟が生まれてから一生懸命頑張っている長女へのエールも綴りました。

歌舞伎役者の市川團十郎さんは14日当日も仕事で娘に会えないものの、数日前にフライングでチョコレートをもらっていたそう。「バレンタインもらっちゃった 嬉しい 泣いちゃう、、」と、パパはウキウキです。

ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんは娘たちからの手作り苺チョコだけでなく、心のこもったラブレターをInstagramで紹介。「チョコの塊が苦手」なパパのために、苺メインのスイーツを用意してくれたといいます。「だいすきなパパへ」の書き出しで始まる手紙には、「だいすきあいしてるよ」と熱烈な愛のメッセージが! こんなお手紙をもらったら一生大事にしますね。

母娘で一緒にパパへのチョコを手作りした人もたくさんいました。

1月に第二子を出産した安めぐみさんは、長女と一緒にガトーショコラとチョコチップマフィンをクッキング。赤ちゃんが寝ているタイミングを見計らって「心では光の速さで」というほど大急ぎで作ったといいますが、その出来栄えはまるでお店のようです。

井上和香さんも娘と一緒にチョコ作りをしたとInstagramに投稿。チョコレートを溶かして小さな型に入れ、ナッツなどをトッピングして固める「THE・バレンタイン」な王道チョコで、「溶かすだけの簡単な感じですが、愛情いーっぱい詰まったチョコですよー」とのこと。たくさんの可愛いチョコレート、パパも思わずニヤけてしまったのではないでしょうか。

バレンタインが結婚記念日だという夫婦も。結婚12年目に突入した鈴木えみさんは、「子供がだいぶ育ってきて、各々の時間や世界を過ごせるようになってきました。夫婦はみんな見えないところで色々あると思うけど、対話を大切に、相手を削らずに埋め合うことを心がけたいな」と綴り、コメント欄で結婚生活の秘訣をシェアしてほしいと呼びかけていました。

10回目の結婚記念日となるユージさん夫婦は、「今では子供も4人いて、また同じ店に来られている事が幸せです」と、しみじみ。10年前にプロポーズしたのと同じお店・同じ席でディナーをしたというからロマンチックですね!

おいしいチョコ、でも食べ過ぎには注意

美味しいチョコレートがたくさん販売されているこの時期。チョコ好きさんはアレコレ食べ比べるのも楽しみですよね。ただ、チョコレートは脂質や糖質の摂り過ぎに気をつけたい食べ物でもあります。

同じチョコレートでも高カカオチョコレートを選ぶと、普通のチョコレートよりも砂糖が少ないため血糖値の上昇が比較的穏やかになると考えられます。しかし一方で、高カカオチョコレートの脂質量は普通のチョコレートに比べて1.2~1.5倍[*1]。脂質量が多いとそれだけカロリーも高くなるので、毎日のようにたくさん食べてしまうと肥満リスクが高まります。

ちなみに「チョコレートを食べ過ぎると鼻血が出る」とよくいわれますが、医学的な根拠を探すのは少し難しく、実際の報告もないようなので原因は究明できません。チョコレートの原料であるカカオに豊富に含まれるポリフェノールには血行を良くする作用があるとされることから、そのようなイメージが形成されたのかもしれませんね。

参考:
[*1]厚生労働省:高カカオをうたったチョコレート(結果報告)
参照:
つい食べ過ぎちゃうチョコレート!気になるリスクと適量の目安を解説【管理栄養士監修】

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-