ライフスタイル ライフスタイル
2024年02月02日 07:21 更新

結婚願望はまったくナシ、20代は『仕事が楽しい』と自信を持って言えませんでした。/優香さんインタビュー【1】

10代でデビューするや瞬く間に人気者になり、現在は女優として活躍する優香さん。そんな優香さんが俳優の青木崇高さんとの電撃婚を発表したのは、2016年6月、36歳のときでした。

17歳でデビュー、最初は「すぐ結婚して辞めよう」と

ーー優香さんは若い頃、結婚願望はありましたか?

優香 すごく若い頃にはありましたけど、20代後半からはまったくありませんでした。いちばん結婚願望があったのは10代の頃、たぶんみんなそうだと思うんですけど。「仕事よりも、好きな人と一緒にいたい!」みたいな(笑)。私は17歳でデビューして、最初は「20歳くらいまで芸能界にいられたらいいかな」なんて。だからほんとうに「好きな人ができればすぐに結婚して辞めよう」くらいのモチベーションでした。

ーーでもどんどん売れっ子になって。

優香 忙しくなりましたね。それで、別に結婚する相手もいないし、あれよあれよと約20年……あっという間に。

ーー20歳を過ぎて、仕事が楽しくなってきたんでしょうか。

優香 「仕事って楽しいよね!」という感覚を掴むのが、私はちょっと難しくて。「仕事って、すごく大変だな。苦しいな」と感じていて、楽しめる余裕がまったくなかったんです。それなのに、当時は「仕事、楽しいですよね!」と振られると「はい!」と言うしかなかったり……。

「目の前にある仕事をやるしかない」が変わった瞬間

ーー仕事がきらい、では決してなく、「苦しい」なんですね。

優香 はい。もちろん現場ではすごい方々に会うし、その場その場で人に会うのもすごく楽しいし、現場は楽しいんです。でも、「口に出して『楽しいです』と言えるような仕事を、私はしているのかな」って。自信を持って「楽しい」と言えない自分がいました。

ーーお話を聞いて、何事も全力で真面目に取り組んでいらっしゃるから、そう感じるんだろうなという印象を受けました。

優香 たしかに、性格もありますよね。10代から仕事を始めて、「どこから大人と呼ばれるんだろう?」と葛藤するような時期もありました。

ーー自分はもう大人だと自覚したのは、どんなタイミングでしたか?

優香 自分で仕事を選ぶようになってきた頃ですね。それまではいただいた仕事を、内心「できるかな、どうしよう、怖いな」と思いつつ、「わかりました! がんばります!」と受けて、体当たりでやっていました。仕事を選ぶ立場でもないし、とにかくやるしかないと思っていました。
仕事があること自体、素晴らしいしありがたいし、とにかく「目の前にあるものをやるしかない!」と踏ん張ってずっとやっていた感じで、心に余裕がなかったんだと思います。

ーー30代に入ってからはいかがでしたか?

優香 そうした姿勢が変化した時期ですね。31歳のときだったかな。

31歳で体調の変化を実感、働き方を変えた

ーー31歳、明確に何かタイミングがあったんですね。

優香 そうですね。よく周りが「女の人は30代でいろんなことが変わるよ」と言っていましたが、私も31歳のとき、体に変化が出てきたんです。

ーー体調の変化が表れたんですね。

優香 それまで風邪すらひいたことがなかったのに、頻繁にひくようになっちゃって。体力がついていかなくなったんですよね。それで、自分と向き合う時間を作るようになりました。

ーー優香さんが31歳のときというと、ドラマに主演したり、番組の司会を務めたり、とても多忙だったかと思います。

優香 そうですね。当時は「具合が悪いとか言っちゃいけないんじゃないか。怪我なら外側からわかるけど、体調不良は周りに見えないものだし、嘘をついていると思われるかもしれない」とか思ってしまって、なかなか言えなくて。生放送の番組では、合間に楽屋に戻ってきて寝込むこともありました。

ーー責任のある仕事を任される年代だけあって、余計に言いにくさはありますよね。

優香 「ただの体調不良を、言い出していいのか」と躊躇していました。こんなふうに体調の変化があるなんて予期していなかったし、自分でも戸惑いましたね。

「自分を守ることができるのは、自分しかいない」

ーー葛藤の時期を経て、どうしたんですか。

優香 最終的には、体の声を尊重するようにしました。体がついていけなくなったのが大きいです。10代、20代のペースと同じように仕事をすることは、心身ともにできないと確信しました。
それに、「仕事の仕方がキャパオーバーかもしれない」ということは薄々感じていたんです。結局、「自分を守ることができるのは自分しかいない」と気づいたんですよね。具合が悪いことは自分にしかわからないから。

ーー本当にそうですよね。

ーーそんなふうに仕事観も変化した30代、2016年放送のドラマ『ちかえもん』(NHK)で青木崇高さんに出会い、半年の交際期間を経て結婚。20代後半から結婚願望がなかったとおっしゃってましたが……

優香 結婚願望はまったくなくて、親や兄姉からも「この人は結婚しないんだな、と思っていた」、とのちに言われたくらいです(苦笑)。
 でも時期的にはちょうど、バランスよく仕事ができるようになり、心に余裕ができ、仕事が楽しくなってきたところでした。体が元気になってきたからか、それまで飲めなかったお酒もだんだん飲めるようになって、何もかもが楽しくなってきて。「30代で変わるよ」は「これかあ!」と思ったんです。良い方向への変化だったな、と。自分を大切にしようと思うことって、ほんとうに大事なんだと実感しました。

ーー心身ともに自立できたんですね。

優香 そうですね、仕事をして、お友達とお酒を飲んで、ほんとうに楽しい時期でしたね。そんなときに、まあ、ご縁があったのかな(笑)。

優香さん/タレント

1980年6月27日生まれ、東京都出身。スカウトされたことをきっかけに、1997年デビュー。バラエティ番組で活躍する一方、女優としても才能を発揮し、TV、映画、舞台など幅広く活躍。2016年6月に俳優の青木崇高さんと結婚、2020年4月に第一子出産を報告した。現在放送中の連続ドラマ『ジャンヌの裁き』(テレビ東京系)に出演、3月23日特集ドラマ『広重ぶるう』(NHK BSP4K)の放送を控える。

=========
衣装協力)
シャツ ¥29,700(ailéFanM)
パンツ ¥31,900(ailéFanM)
アクセサリー:スタイリスト私物

(スタイリスト:宇賀愛 ヘアメイク:AYA(TRIVAL) 撮影:松野葉子 取材・文:有山千春)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-