ライフスタイル ライフスタイル
2023年12月07日 11:32 更新

チェリー吉武パパ「さすがに心配で病院連れていきました」5日間続いた息子の便秘「カンチョーして処置」

たんぽぽ・白鳥久美子さんの夫で芸人のチェリー吉武さんが、10月に生まれた第二子の最近の様子をSNSに投稿。ちょっと心配なことがあって病院へ連れて行ったといいます。

ビッグな長男

(※画像は白鳥久美子さんオフィシャルブログより)
出典: https://ameblo.jp
(※画像は白鳥久美子さんオフィシャルブログより)

チェリー吉武さんと白鳥久美子さんは2018年に結婚し、2021年8月に第一子のチェリ子ちゃん(愛称、以下同)が誕生。今年10月9日に第二子の男の子が生まれました。長男の愛称は「チェリ坊」くんに決定したといいます。

まもなく生後2カ月を迎えるチェリ坊くん。11月末に赤ちゃん訪問があった際、チェリ坊くんの体重は「5.8キロ」だったそう。1カ月健診からひと月も経っていないものの「1.2キロ」増えていたといい、白鳥さんは「オー!ビックベイビー!親の私たちもでっかいですもんね」と綴っていました。

すくすく育っているものの心配事もあるようで……チェリーさんは12月5日に「チェリ坊くん5日ぶりに出た!」とブログに投稿。このところチェリ坊くんの便秘が続いて「さすがに心配で病院連れていきました」と、退院後初めて小児科を受診したと明かしました。

5日もウンチが出ないと心配になる気持ちもよくわかりますよね。でもこの時期の赤ちゃんにはよくあることなのだそう。病院の先生には「この時期にウンチ出なくて通院する赤ちゃんはいる」と言われ、「とりあえずカンチョーして処置してもらい」、5日ぶりにスッキリしたそうです。

ブログ読者からは「うちの子もそうでした!」と共感のコメントが寄せられたほか、「綿棒にベビーオイルを付けてお尻を刺激してあげると出ますよ」「お腹に『の』の字マッサージするのもいいみたいです」といったアドバイスも。医師も「よくある」というだけあって、赤ちゃんの便秘を経験しているママパパは少なくないようです。

(※画像は白鳥久美子さんオフィシャルブログより)
出典: https://ameblo.jp
(※画像は白鳥久美子さんオフィシャルブログより)

赤ちゃんの便秘、どんなときに受診する?

月齢の低い赤ちゃんは腸の働きが未熟なこともあって、うんちの回数が多めです。うんちの回数は成長とともに減っていくため、それまでに比べてうんちの回数が減っただけでは必ずしも便秘とはいえません。

うんちの回数が減るとともに「うんちが出るたび激しく泣く、不機嫌になる」「お腹が大きく膨らむ」「母乳やミルクの飲みが悪くなる」「吐きやすくなる」といった様子が見られた場合、便秘の可能性があります。

低月齢で母乳栄養の赤ちゃんが便秘になり、機嫌が悪いことが続いたり、1~2週間ごとに計っても体重が増えていなかったら、母乳不足の可能性もあります。

また、便秘かと思っていたら、腸の形や機能に異常がある病気が隠れていることもあります。病気が原因で便秘になったわけではなくても、うんちがたまっているのは赤ちゃんには不快な状態でしょう。

赤ちゃんが便秘を繰り返し、体重が増えにくかったり、よく吐いたり、お腹がパンパンに張っているなどの症状が見られたら、小児科を受診しましょう。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-