ライフスタイル ライフスタイル
2024年01月07日 16:01 更新

セックスレスについて夫婦で話し合い「できない」が圧倒的多数

出産後、気づけば夫婦2人の夜はご無沙汰に。妊娠や出産をきっかけにそのまま自然とレス状態になった……という夫婦は、実は少なくありません。今回は、子育て中の女性に「セックスレスに関して夫と話し合ったことはある?」をテーマに尋ねました。

夫婦でセックスレスについて話し合ったことはありますか

ドラマなどで取り上げられることもあり、「レス問題」は現代の夫婦にとって身近なテーマと言えます。

実際にこの問題について夫と話し合ったことがあるという女性はどれくらいいるのでしょうか? ママたち244人に聞いてみました。

アンケートの結果「ある」は16.8%、「ない」は83.2%と大きな差が開きました。
普段からレスについて話し合う機会を持っている夫婦は、かなり少ないようです。

話し合いはどちらから切り出したか、その結果はどうなったか教えてください

続いて、「レスについて夫と話し合ったことがある」と答えた方に、話し合いはどちらから切り出したのか、また話し合った結果どうなったのかについて尋ねてみました。

将来レスにならないよう、前向きな話し合いを

●「セックスレスになったら終わる」と話し合い、いくつになってもずっとスキンシップをしようねと約束している。(40代/夫30代、子ども3ヶ月/結婚して1年)

●2ヶ月くらいセックスしてないときがあって、久しぶりにした後「セックスレスってどこから?」みたいなところから「うちらは違うよね?」という軽い感じで話した。(30代/夫30代、長女4歳/結婚して6~10年)

●「もしセックスレスになったらどうする?」って夫から聞かれて、「その場合は私がどんな事をしてでも、あなたに発情してもらえるように頑張る!」って会話で終わりましたw(30代/夫30代、長女9歳、次女6歳/結婚して1年)

まず多かったのが、いま現在レスではない夫婦が「将来ならないために」と、お互いの気持ちを確かめ合ったというケースです。
日頃からコミュニケーションの一環として、性の話題を持ち出しづらくない雰囲気があることこそが、レスにならない秘訣とも言えそうです。

レスから目をそむけず話したことで、関係が回復

●子ども達だけで寝られるようになり、就寝前に夫との時間が取れるようになってきた頃、それとなく彼の方から「ずっとしたいと思っていたけど、難しかった。これからはそういう時間も取っていこう」という話をされた。
夫とは10歳の年齢差もあり、私としてはもう期待していなかっただけに嬉しかった。その日に約5年ぶりに性行為をしてから、月一くらいの頻度でしている。(40代/夫50代、長男10歳、長女8歳、次男5歳/結婚して11~15年)

●レスになったかなと思っていて、夫にどう伝えたらいいか悩んでいるところに、セックスレスを題材にしたドラマの放送が始まったので夫の前で録画を見た。
そのときを境に休みの日だけだったのが平日もするようになって、レスが解消した。(20代/夫20代、長男1歳/結婚して1年未満)

●内容が薄すぎて、道具みたいに扱われる気持ちになるから、「そんな感じならもうしなくて大丈夫」と夫に伝えた。
その後どうやったら二人が楽しく満足できるかを話し合い、今はお互い楽しんでしていると思います。(20代/夫20代、長女4歳、次女2歳/結婚して2~5年)

次に目立ったのは、性行為の回数が減ったり内容が淡白になったりしたことで、「このままではレスになるのでは」と心配になり話し合いをしたというケースです。
裏を返せば、夫婦ともに「レスになりたくない」という強い気持ちを持っているからこそ。目をそむけずに話し合った結果、以前よりも関係がよくなったとする回答がほとんどでした。

なぜしないのか夫に聞いたが、解決しなかった

●私から切り出して「またどこかでしようか」と聞くと、主人はもう「母親になったから」ということでそういう対象には見られない様子。「死ぬまでに1回ぐらいしよう」と言っても、乗ってきませんでした。
自分もどんどん体型が崩れてきてしまい、そういう気持ちが減ってきてしまっています。(40代/夫40代、長男11歳、長女8歳/結婚して16~20年)

●セックスレスとまではいかないが、頻度が減ったことへの不満を私から切り出しました。
話し合ったことで特に何も変わることはなく、 「歳を取ったから仕方がない」という結果に終わりました。(30代/夫30代、長男10歳、次男7歳、三男4歳/結婚して11~15年)

●自分から「このまましなかったら、私が浮気しても文句は言えないよ」と切り出した。
夫は「する気はあるが、どうしても子どもと寝落ちしてしまう。もう寝落ちしない」と反省したがやはり寝落ちは続き、現状は変わらなかった。(40代/夫50代、長男9歳/結婚して11~15年)

一方で、自分から夫に話し合いを持ちかけたものの、状況が改善しなかったという女性の声も多く見られました。
女性側から求めても、素直に応じてくれるパパはあまりいないようで、気になるところです。

まとめ

「セックスレスの問題に関して夫と話したことはない」と答えた女性は83.2%で、子どもを持つママの5人中4人以上に該当します。
現状のままで満足しているのか、話しても無駄だと諦めているのか、ママたちの本音はどこにあるのでしょうか。

次回は、男性側に聞いた「セックスレスについて妻と話し合ったことがある?」の調査結果を公開します。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2023年4月28日~5月11日
調査人数:231人(20~40代のパパ)

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-