ライフスタイル ライフスタイル
2024年01月06日 16:16 更新

パパに質問!「妻とレスにならないため」日頃から対策していることは何?

出産後、気づけば夫婦2人の夜はご無沙汰に。妊娠や出産をきっかけにそのまま自然とレス状態になった……という夫婦は、実は少なくありません。今回は、子育て中のパパに「セックスレスにならないために工夫していることは?」を尋ねました。

自分たち夫婦は現在、セックスレスだと思いますか

以前のアンケートで、子どもを持つ男性に「自分たち夫婦はセックスレスだと思う?」について聞いたところ、このような結果になりました。

1位は「いいえ」の48.1%で、2位は「はい」の37.7%、残りの14.3%は「どちらともいえない」「わからない」の回答となりました。

セックスレスにならないように、工夫していることがあれば教えてください

今回は「いいえ=セックスレスではない」と回答した男性に、レスにならないために工夫していることを尋ねてみました。

積極的にコミュニケーションを取る

●日常的なコミュニケーションやスキンシップを大切にしています。また、お互い裸を見せ合わないようにしています。(20代/妻20代、長男0歳/結婚して1年)

●夫婦仲を保てていれば自ずといい雰囲気作りができるので、コミュニケーションは欠かさないようにしています。(30代/妻30代、長男0歳/結婚して1年)

●だいたい月に1回くらいが習慣になっているが、疲れている時などは無理をせずに伝える。(40代/妻30代、長男6歳/結婚して6~10年)

まず目立ったのは、「夫婦間のコミュニケーションを大切にする」という意見。会話を重視し、些細なことでも話し合う・伝え合うようにしている様子が見受けられました。
また、「今日は疲れている」といったことも隠さずに伝え、無理をしすぎないのが夫婦円満の秘訣のようです。

2人きりの時間を作る。夫婦でデートする

●夫婦2人だけになれる日を作るようにしている。(30代/妻30代、長男4歳、長女2歳/結婚して6~10年)

●2~3ヶ月に一度は子どもを実家に預けて、夫婦だけでデートしていること。ラブホテルも利用しています。(30代/妻30代、長男2歳/結婚して6~10年)

●子どもがいない時間を確認している。(40代/妻40代、長女21歳、次女19歳/結婚して20年以上)

子どもがいても、たまには夫婦2人きりで過ごせる時間を持てるよう努力している夫婦は多いようです。
実家に子どもを預ける、子どもが不在の時間帯を把握しておくなど、さまざまな工夫が見られました。

夫婦の性生活について、積極的に話し合う

●セックスについて日頃から話し合っています。(40代/妻40代、長男2歳/結婚して2~5年)

●家族会議というか夫婦会議のようなもので、お互いの気持ちを確認する機会を忙しくても作っています。
結構あけすけに「セックスがしたい」と言ったりもします。(30代/妻30代、長女1歳/結婚して2~5年)

●お互いにやりたい気持ちを確認することが大事だと思います。(40代/妻30代、長男10歳/結婚して20年以上)

先に取り上げた夫婦間のコミュニケーションの延長として、性生活についても積極的に話し合うという回答が目立ちました。
たとえ恋人時代から長く連れ添った夫婦だとしても、「なんとなく分かり合えているはず」と曖昧にするのではなく、問題ときちんと向き合う姿勢が大事なのかもしれません。

まとめ

今現在、「妻とセックスレスではない」と答えた男性は48.1%で、全体の約半数近くを占めています。
この数は女性よりも多い割合ですが、今回のアンケートから、夫婦関係について真面目に向き合って工夫をしているパパの努力が垣間見えました。

次回は、女性側に聞いた「セックスレスについて夫と話し合ったことはある?」の調査結果を公開します。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2023年4月28日~5月11日
調査人数:231人(20~40代のパパ)

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-