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2023年10月25日 15:55 更新

東京都が「こどもスマイルムーブメント」のWebサイトをリニューアル、スマホ版の充実で子育て世代への情報発信を強化

東京都子供政策連携室は10月25日、「こどもスマイルムーブメント」のWebサイトを全面リニューアルしたことを発表しました。スマホ版を充実させ子育て世代への情報発信の強化をするとともに、参画企業・団体がプラットフォームとして活用できる機能を大幅に拡充しています。

検索機能の向上で子供・子育て世代向けイベントも探しやすく

こどもスマイルムーブメント トップページ
こどもスマイルムーブメント トップページ

「こどもスマイルムーブメント」とは、子供を大切にする気運を一層高めるため、企業・NPO・学校・区市町村など幅広い主体と連携し、子供の笑顔につながるさまざまなアクションを展開する試みです。

今回のリニューアルの主なポイントは、以下の3点です。

1.子供・子育て世代が楽しめるイベント検索の充実

参画企業・団体が主催する子供・子育て世代向けのさまざまなイベントを、PCやスマートフォンから簡単に検索できるようになりました。また、これまでは大型連休・夏休み期間に実施する子供・子育て世代向けのイベントを紹介してきましたが、リニューアル後は年間を通じてイベントの検索が可能です。

検索精度も上がり、「ジャンル」「対象年齢」「開催地域」「参加費無料」や「ベビーカーの貸し出し」など、さまざまな条件で検索できるようになりました。

「イベント検索」のイメージ
「イベント検索」のイメージ

2.参画企業・団体の紹介ページの充実

参画企業・団体ごとの紹介ページを作成し、企業・団体からのお知らせ、イベント情報、活動レポート、育業を応援する取組などを一元的に集約し、表示できるようになりました。企業・団体が自社・自団体の取組をPRするページとして一層活用しやすくなります。

「企業・団体紹介ページ」のイメージ
「企業・団体紹介ページ」のイメージ

3.参画企業・団体同士のコラボレーションを創出する機能の新設

企業・団体向けに、コラボレーション創出機能も新設しました。子供・子育て世代向けのイベント等に関し、参画企業・団体が他企業・団体とのコラボレーションを募集・応募することができる機能を設け、異業種・異分野の企業・団体との交流を促進。お互いの強みを活かした新たな取組の創出等につなげます。

「コラボレーション募集」のイメージ
「コラボレーション募集」のイメージ

こどもスマイルムーブメント
https://kodomo-smile.metro.tokyo.lg.jp/

東京都
https://www.metro.tokyo.lg.jp/

(マイナビ子育て編集部)

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