ライフスタイル ライフスタイル
2023年10月02日 11:31 更新

小倉優子さんの運動会弁当「定番の唐揚げと卵焼き、おにぎり」が不人気で…代わりに大好評だったものとは!?

暑すぎた夏が終わり、秋の運動会シーズンが到来。小倉優子さんがお子さんたちの運動会のために用意したお弁当をSNSで公開しています。

「また来年からも入れようかな」

9月最後の土曜日、小倉優子さんは「今日は運動会でした」とInstagramに投稿。暑い日が続いていたからか、お子さんたちから「入れてほしい」とリクエストされたものは、なんと「お蕎麦」と「カップケーキ」だったといいます。

ゆでたお蕎麦に甘辛く煮た油揚げをのせて小分けにし、めんつゆと氷を水筒に入れ、プラスチックのカップも持って行ったようで、「食べやすかったみたいなので、また来年からも入れようかな」と小倉さん。

他にも、リクエストされたカップケーキ、おにぎり、いなりずし、唐揚げ、卵焼き、ミニトマト、シャインマスカットと盛りだくさんですが、意外なことに「定番の唐揚げと卵焼き、おにぎりは人気がなくて私が沢山食べました」と、定番おかずよりもお蕎麦に人気が集中したようです。

また、安田美沙子さんや近藤千尋さんも運動会のお弁当をInstagramにポスト。

安田さんはお兄ちゃんにとって幼稚園最後の、弟くんにとって幼稚園ではじめての運動会があったといい、「兄弟が一緒にいることが愛おしくて。。。ダンスで緊張のあまり固まる弟。リレーでアンカーをつとめた兄。色んな成長や、お友達との知らない世界や、先生たちのあったかい雰囲気に胸が熱くなりました」と感無量の様子。

お弁当は前夜から準備したそうで、シャケおにぎりに、塩麹とカレー粉で作った唐揚げ、卵焼き、ポテトサラダ、大学芋などカラフルでとてもおいしそうです。

一方近藤さんも、長女にとって幼稚園最後の運動会で、感極まって何度も涙してしまったそう。お弁当にはおにぎり、唐揚げ、ポテトサラダ、ナポリタン、煮物、卵焼き、ウインナー、枝豆などたくさんのおかずが詰められ、「安定の唐揚げは大人気です」と好評のようでした。

「運動会弁当」スムーズに作るコツってある?

10月に入り運動会シーズンも本番突入。ここ数年は新型コロナの流行により中止されていましたが今年からみんなでお弁当を食べる時間を復活させたというところも多いようです。

でも運動会のお弁当は量も品数も多くなり、作るのが大変ですよね。お弁当作りが苦行になってしまう人もいるかもしれません。ポイントは、食べる人が喜んでくれること、そして作る人が作りやすいお弁当にすること。

メニューを決めるときには、作り慣れていて失敗しないものや、下準備ができるものを多く取り入れましょう。運動会当日の朝の時間はとても貴重なので、前日に下準備できることはどんどんして、当日は仕上げるだけにすると、ずいぶん楽になります。

たとえばおにぎりひとつとっても、

・白米…当日のみ。具を準備できるときには前日にしておく。
・炊き込みご飯…具材を前日作り、当日は炊くだけ。
・焼きおにぎり…おにぎりは前日握っておき、当日焼く。

……など。

事前に作ることでおかずが傷まないように、心配なものは朝もう一度熱を入れ直して冷ましてから詰めましょう。冷まさないうちにお弁当箱に詰めると、食材の傷みにつながります。保冷剤やクーラーバッグもしっかり活用したいですね。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-