共働き家事 共働き家事
2023年12月25日 11:35 更新

【業務スーパー】高級食材の香りが楽しめる♪ イタリア産「トリュフオイル」でいつもの料理をワンランクアップ!

安くて大容量、節約生活の味方! というイメージが強い業務スーパーですが、世界各国から厳選された本格的な食材や調味料が直輸入されていて、気軽に楽しめるところも魅力のひとつ。今回は本場イタリアから直輸入の、いつもの料理がワンランクアップする香り豊かなオイルを紹介します。

業務スーパーマニアで3児のママの舞です。

業務スーパーにはさまざまな食材や調味料が販売されていますが「世界の味を気軽に楽しめる」ところも大きな魅力です。

筆者が常備しているおすすめ商品は、イタリアから直輸入されている本場のトリュフオイル。黒トリュフの香りが楽しめるトリュフオイルは、他店で購入すればなかなかのお値段ですが、業務スーパーならリーズナブル。使いやすいサイズで気軽に楽しめるのもうれしいポイントです。

少しかけるだけでいつもの料理が香り豊かに! トリュフオイルのおいしい活用法もあわせて紹介します。

【業務スーパー】トリュフオイル(ブラックトリュフ風味)

業務スーパー, トリュフオイル, ブラックトリュフ風味

食卓にも出しておけるおしゃれなミニサイズの瓶に入った「トリュフオイル(ブラックトリュフ風味)」。

中身をお皿に出してみようと瓶を傾けると、ポトポトっと一滴ずつ出てきます。

風味を楽しむオイルだから、一気に出てこないようなつくりになっているのがとても便利ですね。少量でも黒トリュフの香りがふわっと広がり、とても贅沢な気分に。

業務スーパー, トリュフオイル, ブラックトリュフ風味

商品情報

名称:香味食用油
原材料名:食用オリーブ油/香料
内容量:92g
保存方法:直射日光・高温多湿を避けて常温で保存
原産国:イタリア

購入時の価格は、591円。賞味期限は購入日より約1年後でした。

おいしい活用法4選

どうやって使うの? トリュフの風味を生かした活用法は? と、まだトリュフオイルを使ったことがない方、活用法がよくわからないという方のために、筆者がオススメのおいしい活用法を4つ紹介していきます。

バゲットに

業務スーパー, トリュフオイル, ブラックトリュフ風味

まずはシンプルにバゲットにかけて。バゲットは軽くトースターで焼いて香ばしく。カリッとしたバゲットにトリュフオイルがじゅわっと染み込んで、トリュフの香りが広がり、そのおいしさは絶品! ワインのお供としても最高です。

いつもオリーブオイルをかけて食べていますが、トリュフオイルにするだけでちょっと特別感が出ます。

サラダに

業務スーパー, トリュフオイル, ブラックトリュフ風味

ゆでたブロッコリーとモッツアレラチーズにかけました。

野菜とチーズにも相性抜群のトリュフオイル。黒トリュフの芳醇な香りがたまりません! あわせる野菜やチーズはお好みのものでOKです。

モッツァレラチーズのほかに、カマンベールチーズや今流行のブッラータチーズにかけても◎

パスタに

業務スーパー, トリュフオイル, ブラックトリュフ風味

パスタの本場、イタリアから直輸入されているトリュフオイルは、やはりパスタにかけて楽しみたい!

太めの平打ちパスタを使ってカルボナーラを作り、仕上げにかけてみました。もちもちのパスタとクリーミーなソースにトリュフの香りが絶妙にマッチして、お店で出てくるような味わいに。

スクランブルエッグに

業務スーパー, トリュフオイル, ブラックトリュフ風味

トリュフは卵とも相性抜群。いつものゆで玉子や目玉焼きにかけると、トリュフの香りがプラスされてびっくりするくらいおいしいんです。

筆者は半熟に焼いたスクランブルエッグにかけるのがお気に入り。その日によってチーズを混ぜて焼いたり、仕上げにブラックペッパーを振って食べています。そのまま食べても、パンにのせて食べてもおいしい、ホテルの朝食気分を味わえる大満足な一皿です。

まとめ

業務スーパーで販売されているトリュフオイルは、少量ずつ出せる使い勝手のよさと、香り豊かでいつもの料理をよりおいしく華やかに楽しめるので、常備しておきたい一品! イタリアの味を自宅で気軽に楽しめるのはうれしいですね。

気になる方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-