ライフスタイル ライフスタイル
2023年09月26日 07:11 更新

三浦翔平さん3歳息子が「YouTubeばかり見たがる」と悩み。専門家のアドバイスにショック

俳優の三浦翔平さんが24日放送の『ドーナツトーク』(CBCテレビ・TBS系)に出演し、3歳になる息子さんについて悩んでいることを明かしました。

「タワマンは避ける派」そのワケは?

三浦翔平さんは2018年に女優の桐谷美玲さんと結婚、2020年7月に第一子となる男の子が誕生。今年7月、結婚5年めの記念日を夫婦でお祝いした際のInstagram投稿も「素敵すぎる」と話題になったお似合いの夫婦です。

番組ではそんな三浦さんの私生活を深掘り。引っ越しは面倒なのであまり好きではないという三浦さん、家についてのこだわりを聞かれると「タワーマンションはなるべく避ける派」だと明かしました。

というのも、「だってエレベーターが動かなくなったら……」と言う理由から。たとえば30階の部屋に住んでいるとして、エレベーターが保守点検作業などで使えなかった場合、階段で降りなければいけないとし、「2~3階まで降りたときに『やべっ、窓あいてる』って気づいたらどうします?」と、タワマンならではの難点を指摘しました。

ただ他に細かいこだわりがあるわけではないそうで、結婚のタイミングで引っ越した夫婦の新居は、三浦さんが仕事の都合で内見にも行けなかったため桐谷さんに判断をお任せしたそう。唯一こだわったのはセキュリティだといい、やはり家族の安全を考えればそこは妥協できませんね。

我が子の心配な行動「これってダメですよね?」

(※画像はイメージです)
(※画像はイメージです)

現在3歳になったお子さんは「できることがだんだん増えてきて、日に日にかわいい」と目を細めて明かす三浦さん。おしゃべりも達者になってきた長男から「パパ、そろそろ起きた方がいいよ」なんて言われることもあるそう。

ただ、成長とともに移り変わる子育ての悩みは尽きないもの。三浦さんにも大きく2つの悩みがあるといいます。

いま三浦さんが困っていることの1つが、ごはんをあまり食べないということだといいます。「葉っぱがヤダ」と野菜を拒否したり、少し前までパンプキンスープが好きだったのに急に食べなくなってしまったり……かと思えば、家では食べなメニューも友達と一緒だと食べることもあるそうで、「あれ、なんなの?」と疑問をぶつけます。

そんな悩みに、番組では赤坂ファミリークリニックの伊藤明子院長が回答。伊藤院長は「食べムラは2~4歳頃にどの子にも見られる」と言い、「食べなかったとき、○○ちゃんはピーマンが嫌いなのねとハッキリ言うのではなく、たまたまこの日食べなかっただけというスタンスで継続して出していく。8回から15回、ポジティブに食べ物を出していくと、やがて食べられるようになるという研究データもあります」とアドバイスを受けた三浦さんは納得した様子でした。

そしてもう1つ悩んでいるのは、お子さんが「YouTubeばっかり見る」ということ。「外で遊ぼうって言ってもYouTubeばっかり見たがる。これってダメですよね?」と問いかける三浦さん。

この質問を受けて伊藤院長が、「YouTubeに限らず画面を見る行動をスクリーンタイムといいますが、残念ながら小さい子どものスクリーンタイムは、長ければ長いほど発達に影響があるという研究データもでている」と話すと、三浦さんはショックを隠せません。WHO(世界保健機関)のガイドラインでは、5歳未満までのスクリーンタイムは1日1時間未満をおすすめしているとのことです。

悩みがあるということは、それだけお子さんと熱心に向き合っているということ。子どもが生まれてから生活は一変したといい、今は子ども中心の生活だという三浦さんですが、「もちろん、子どもの成長がすべての活力」だと充実をうかがわせる笑顔を見せていました。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-