ライフスタイル ライフスタイル
2023年09月15日 11:31 更新

第二子妊娠の安めぐみさん、夫・東貴博さんと戌の日デートで安産祈願!

芸人の東MAXこと東貴博さんが、第二子妊娠中の妻・安めぐみさんとともに戌の日の安産祈願へ。

30分並んで「子宝いぬ」とご対面

(※画像は東貴博さんオフィシャルブログより)
出典: https://ameblo.jp
(※画像は東貴博さんオフィシャルブログより)

東貴博さんと安めぐみさんは2011年に結婚し、2015年3月に第一子の女の子が誕生。今年9月1日には第二子を妊娠中で来年1月頃に出産予定だと公表しました。

東さんは夫婦で「戌の日デート」をしたとブログに投稿。「しかも 今日は大安 大安めぐみ は?」とユーモアたっぷりに綴り、まずは築地本願寺にあるカフェにて、18品目のおかずとおかゆの朝食を楽しむという健康的なデートコースだったようです。

朝食後、第二子の安産祈願のため、2人は安産祈願で有名な東京の水天宮に移動。そこで東さんは「安さまが御祈祷をしてもらっている間」に、安産祈願の“なで犬”をなでるために30分ほど並んでいたそうです。「無事に犬を撫でて 安産祈願完了」と、なで犬をなでている夫婦ショットも公開しました。

ちなみにこのなで犬は、正式には「子宝いぬ」と呼ばれているようで、犬の親子の像をぐるりと囲むように十二支の文字が刻まれた石が並べられているのが特徴。水天宮では「周囲を取り巻く十二支のうち自分の干支を撫でると安産・子授け・無事成長など様々な御神徳を授かる」との言い伝えがあるといいます。

(※画像は東貴博さんオフィシャルブログより)
出典: https://ameblo.jp
(※画像は東貴博さんオフィシャルブログより)

戌の日の安産祈願はいつ行く?

古くからの風習である戌の日の安産祈願ですが、そもそも戌の日の「戌」とは十二支にでてくる戌のことを意味しています。比較的お産が軽く、一度にたくさんの仔犬を出産する戌の力にあやかって、暦で設定された「戌の日」に腹帯(岩田帯)を巻いて安産を祈願するという習わしです。

戌の日の安産祈願は、基本的に妊娠5ヶ月目の戌の日に行います。神社に出向き、お祓いと祈祷をしてもらって、同じくお祓いや祈祷が済んだ腹帯を受け取ります。神社によってルールが違うので、事前に参拝予定の神社に連絡を入れて確認しておくことをおすすめします。

妊娠5ヶ月頃といえば、よく「安定期」と言われますが、5ヶ月を過ぎても体調が思わしくない妊婦さんもいるでしょう。安産祈願の際は妊婦さんの体調を優先し、少しでも体調に変化が見られる場合は日を改めましょう。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-