ライフスタイル ライフスタイル
2023年09月14日 10:56 更新

杏さん・宇多田ヒカルさんが意気投合! ヨーロッパでの子育て「誰も嫌な顔しないですもんね」

女優の杏さんが、歌手の宇多田ヒカルさんと餃子を作りながら、海外での生活や子育てについて語り合う動画をYouTubeにUP。ともにシングルマザーで、ヨーロッパで子育てをしている二人ですが、実は初対面だといいます。

「ベビーカーを押して階段にさしかかると……」

杏さんは2016年5月に双子の女の子、2017年に男の子を出産し、昨年からお子さんと一緒にフランスのパリに移住。宇多田さんは2015年7月に男の子を出産し、イギリス・ロンドンで長く暮らしています。

お互い子育てをしながら海外で暮らし、デビューしたのも同じ年頃だという、共通点の多い二人。

宇多田さんは15歳でデビューし、「生活に必要な能力がなにも身につかないまま20代になっちゃって。家を借りたり、銀行口座を開いたり、インターネットや電話の契約をしたり、自分で生活できるようになりたいと思った」ことがきっかけで、知り合いはいないけれど英語が通じ、興味のあったヨーロッパのいろんな街へ気軽に行ける距離感のロンドンで暮らすことにしたのだそう。

一方の杏さんは、子どもが小学校に上がるタイミングがちょうどいいかなと、フランス・パリに移住する決意をしたのだそうです。

宇多田さんは最近、8歳になった息子と二人きりでの旅行の楽しさに目覚め、昨年はイタリア北部にある避暑地・レイクコモに出かけたそう。日本でも、もっといろんな場所に子どもを連れていきたいと思っているそうです。

杏さんもまた、旅行が大好き。ヨーロッパはもちろんのこと、この夏は仕事を兼ねて、大阪、京都、北海道、富士山麓にある河口湖など、お子さんと日本各地を旅したそうです。ただ、子どもとじっくり向き合う時間として「1人ずつと旅行したいな。それぞれとゆっくり話す時間があったらいいな」と心の内を明かしました。

ずっとロンドンで子育てをしてきて、日本での子育て経験がないという宇多田さん。日本と海外の子育て環境の違いは友人から聞く程度で、あまり実感がないと言い、両方を経験している杏さんに「フランスに引っ越して(日本の子育てと)すごい違うなって感じますか?」と尋ねました。

杏さんは、フランスは本当に子育てしやすい環境だといい、「ヨーロッパってエスカレーターとか全然ないじゃないですか? でも、何となくベビーカーで階段に差しかかると、どこからともなく人が来てとにかくヘルプするっていうのが根付いている」と、実際に文化の違いを感じていると答えました。

すると「誰も嫌な顔しないですもんね、子どもに対して」と宇多田さんも同意し、「海外の(人たちの)子どもをみんなで育てるってのはすごい素敵」だと、ともに声を揃えます。

そんな話をしながら餃子のタネを作り、手際よく包んで焼いていく二人。杏さんが唐突に「お酒って飲みます?」と振り、宇多田さんが「昔ほどじゃないけど飲むのは好きです」と、普段はブルゴーニュの白ワインなどを飲んでいることを明かすと、「じゃあ是非今度パリでワイン会を!」と飲み会に招待していました。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-