ライフスタイル ライフスタイル
2023年09月01日 11:53 更新

第一子誕生・おばたのお兄さん、息子の初めての爪切りに挑戦「持ち前の器用さで、きれーーーーーに切れました」

フジテレビアナウンサーの山崎夕貴さんが第一子を出産。夫でタレントのおばたのお兄さんが、産後の妻と生まれたばかりの赤ちゃんの様子をブログで公開しています。

銭婆「グッドタイミングね」

(※画像はおばたのお兄さんオフィシャルブログより)
出典: https://ameblo.jp
(※画像はおばたのお兄さんオフィシャルブログより)

山崎さんは8月27日に3508gの元気な男の子を出産。予定日は8月17日でしたが、おばたのお兄さんは8月26日まで名古屋で舞台『千と千尋の神隠し』の公演に出ており、立ち会い出産は難しいと思っていたにもかかわらず、“グッドタイミング”で間に合い、立ち会うことができたといいます。

おばたのお兄さんは自身のYouTubeチャンネルに投稿した動画でこのときのことを振り返り、それによると26日の千秋楽公演中に、山崎さんから「陣痛が来たっぽい」という連絡があり、カーテンコール中に「奥さん陣痛来ました!」と報告すると、共演者もお客さんたちも沸いてくれたといいます。

湯婆婆・銭婆役の夏木マリさんからは、劇中の「あー来たねぇ。グッドタイミングね」というセリフになぞらえ、「やっぱりパパのこと待ってたんだね。グッドタイミングね」と声をかけられ、感動したというおばたのお兄さん。

その後、深夜に病院に到着して赤ちゃんが誕生したのは8月27日の朝方。その日も朝10時から群馬県での仕事が入っていたため、多忙なスケジュールの合間を縫って生まれてきてくれた我が子に、山崎さんは「もう親孝行したね」と笑顔だったとか。

動画には山崎さんも電話で登場し、産後の疲労感は色濃いものの、「思ったより重くて、この重い赤ちゃんがさっきまでこの中にいたの!? っていうのが信じられない」と喜びの声を届けていました。ちなみに赤ちゃんは「目が大きいね。カッコいい顔だね」と助産師さんに言われているそう。

また、31日には「父親4日目」としてブログを更新したおばたのお兄さん。「まずは妻に感謝。大感謝。10ヶ月もの間、お腹の中に命を宿し、お腹を痛めお股を痛め無事に我が子を産んでくれて本当にありがとう」と、あらためて山崎さんへの感謝を綴っています。今後はブログに【こどもと親の成長】も載せていくといいます。

この日も夜から仕事だといい「明日は北海道、明後日は徳島、明明後日は岐阜の多治見」と目の回るような忙しさですが、日中に妻子の入院する病院へ行って、「浮腫んだ妻の脚をマッサージ。妻はまんまと寝落ちしてくれました。笑」と、妻を労う癒しのマッサージをしたそう。

そして赤ちゃんの初めての爪切りにも挑戦。赤ちゃんの小さな指の先についた薄い爪を切るのはほとんどの人が緊張すると思いますが、おばたのお兄さんは「持ち前の器用さで、きれーーーーーに切れました」と見事やり遂げたようです。

(※画像はおばたのお兄さんオフィシャルブログより)
出典: https://ameblo.jp
(※画像はおばたのお兄さんオフィシャルブログより)
(※画像はおばたのお兄さんオフィシャルブログより)
出典: https://ameblo.jp
(※画像はおばたのお兄さんオフィシャルブログより)

新生児の爪、いつ切ったらいい?

赤ちゃんは爪の伸びも早く、大人よりもこまめに爪を切ってあげる必要があります。爪が伸びた状態で生まれてくる赤ちゃんもいるので、指の先よりも爪先が白く伸びていたら爪を切ってあげましょう。

爪が伸びていると自分の顔をひっかいて切り傷から血が出ていたり、口の中に手を入れて口の中を傷つけることも。さらに伸びた爪の中に雑菌が入ると繁殖しやすいので、爪が伸びていないかは常にチェックしたいポイントです。

でも、小さくて薄い新生児の爪を切るとき、ケガをさせないようにとハラハラして緊張しますよね。まず、赤ちゃんの爪切りは大人用のものではなく、専用のものを産前に用意しておきましょう。

これらは「赤ちゃんの爪切り以外に使用しないこと」「使い終わったら片づけること」を意識しましょう。ほかのものを切ると、切れ味が悪くなるので赤ちゃんの爪も切りづらくなり危険になりますし、衛生的にもよくありません。使用後はすぐに刃をカバーし、ケースに入れてしまいましょう。

手と足の爪を全部切るのは時間がかかるので、寝ているときがチャンスです。起こさないようにそっと指を持ち、静かに切ってあげるのがコツ。また、ミルクや母乳を飲むのに集中している授乳中もチャンスタイムです。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-