ライフスタイル ライフスタイル
2023年09月01日 10:11 更新

大泉洋さん溺愛する長女に「ありゃあダメだ!」と叱られたドラマの役とは「パパの役嫌いになった?」

俳優の大泉洋さんが30日放送の『徹子の部屋』(テレビ朝日系)に出演し、愛娘との数々のエピソードを明かしました。

「パパのやった役っていうのはそんな簡単に嫌いにならない」

(※画像はイメージです)

2009年にテレビ局勤務の一般女性と結婚し、一人娘を溺愛しているという大泉洋さん。黒柳徹子さんから「かわいいんですって?」と振られると、「かわいいですね~もう本当にかわいいんです」と溺愛ぶりを隠しません。

12歳の長女は思春期に差し掛かる年齢ですが、いつその時期がきてもいいように大泉さんは覚悟しているといいます。「そういうもんだと思って。娘はいつか父親を嫌いになるんだと思って。だから、小さいうちにどれだけ愛情をもらえるか。もちろん私も愛して、どれだけそのときに『パパ、パパ』と言ってくれるか。それで一生分、その貯金だけでいいと思って私は生きてきてるんです」と心情を吐露しました。

しかし今のところまだ「パパキライ!」という思春期特有の反抗的な気配は見られないそうで、「パパ。私のまわりの友達は結構、自分のパパに対して辛辣だよ。私は良いほうだ」と言われたことがあるのだそう。大泉さん自身、まわりの父娘を見ていて「パパに厳しい言い方しとるなあ~」と思うことがあり、「うちの娘はそういうの一切ないんで。わかる、お前には感謝してる。って言ってるんですよ」と父娘の仲は大変良好なよう。

実はそんな長女と一緒にドラマを見るのが大変楽しいそう。長女は幼い頃から大のドラマ好きで、幼稚園児の頃に大泉さんが出演する大河ドラマを見ていて、切ない場面で涙を流してしまうほど感受性の豊かなところがあるのだとか。

昨年、大泉さんが源頼朝役を演じたNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』で、家臣たちを次々と粛清していく展開になったときは、帰宅すると長女から「パパ~、何やってんだよ……ありゃあダメだ。あんなことしちゃだめだよ。せっかくパパのために頑張ってくれた家臣殺しちゃだめだよ」と苦言を呈されたこともあったそうです。

大泉さんは毎晩必ず寝る前に娘と話すそうですが、嫌われてしまわないか心配するあまり毎週放送のたび「パパの役(源頼朝)嫌いになった?」と聞くようになり、しつこすぎたのか「嫌いになってないって言ってんじゃん! 嫌いになってほしいの!?」と長女を怒らせてしまったエピソードも明かしました。その後、「嫌いになんかならないよ。パパのやった役っていうのはそんな簡単に嫌いにならない」と優しくフォローしてくれて、大泉さんは安心したようです。

このように「娘が面白いかどうか」が大泉さんにとっては大事な指標のひとつ。今年放送した自身の出演ドラマ『ラストマン-全盲の捜査官-』(TBS系)の初回を父娘で観賞したとき、始まって20~30分ほどで「ここまでどうですか」と聞いてみたところ、「しびれますなぁ」と言われて、とてもうれしかったといいます。それだけのめり込んで視聴してくれることが、相当嬉しかったようです。

夏休みや冬休みなどの長期休みは家族で過ごせるよう完璧に娘のスケジュールに合わせるという大泉さんは、今年の夏もマネージャーに「娘の夏休みは仕事入れないでくれ」と頼み、いつでも我が子と遊べるように準備万端。ところが長女は短期留学がしたいと言って、「パパ休みとってんだけど……」とぼやく大泉さんを残して颯爽と旅立ってしまったのだとか。

「それはパパも行っていいのかい?」と聞いたら怒られ、長女の学校の先生も「(留学に)お父さんは来ちゃだめだから」と釘を刺したといいますから、大泉さんの溺愛ぶりは周知の事実のようです。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-