ライフスタイル ライフスタイル
2023年08月31日 10:11 更新

一男二女を育てる杏さん、意外な息抜き方法「眠くなったら戦ってる途中でもスッと寝る」

モデル・女優の杏さんが27日放送の『おしゃれクリップ』(日本テレビ系)に出演し、パリでの子育てや生活について明かしました。

パリでは「いろんな人が助けてくれる」

杏さんは去年の夏に家族でフランスに渡り、現在も生活の拠点をパリに置いています。お子さんは7歳の双子の女の子と、年子で5歳の男の子の3人。

姉妹は双子ながら性格が全然違うようで、「性格ってお腹の中から決まってるんですよ」と妊娠中のことを振り返った杏さん。1人はお腹の中にいるときから活発で、もう1人は狭いお腹の中で蹴られ続けていたそうで、「何となくそういう、おっとりさんと活発なほうって、未だにそう」だと話します。

パリでの生活は子育てしやすい環境があり、「(子どもが)優先してもらえたり、いろんな人が助けてくれる。日本でもそうなんだけど、それがもうちょっと根付いている」と感じるそう。マルシェに行くといつのまにかお子さんが何かもらって食べていたりすることもあり、環境に慣れてきた最近は子どもがサクランボを口にくわえているのを見て「誰かがくれたんだね」と思ったとか。親切にする方もされる方も極端に気をつかわず、当たり前に受け入れられる社会のようです。

フランスには親しい女優の黒島結菜さんや、声優の戸田恵子さんらが遊びに来てくれたことも。3週間ほどパリに滞在した黒島さんは、「(杏さんは)めちゃくちゃカッコいい。朝も早起きで、夜も遅くまで起きててずっと働いて動いてる。杏さんが休んでるところを見たことがない」そうですが、一度、杏さんが昼寝をしているところを見て安心したというエピソードを明かします。

また、杏さんの子どもたちを「マゴマゴちゃん」と呼び、本当の孫のように可愛がっている戸田さんは、杏さんにとって母のような存在かと思いきや「年齢は杏ちゃんのほうが下だけど、マインド的にはお母さん」だと明言。

「いつセリフ覚えるんだとか、どう段取りするんだとかありながら、待ってくれないもう1つの大切なものがある。休みたいときももちろんあると思うんだけど、待ってもらえないものがある。そこがすごいと思う」と杏さんへのリスペクトを語りました。

黒島さんや戸田さんが「いつ休んでいるのか」と驚くほど、何事も完璧にこなしているように見える杏さん。ですが、先月出演したトーク番組で杏さんは、「私は一人では子育てしてません」とハッキリ宣言していました。

3人の子どもたちをシングルで育てていて、「スゴいね」と言われることがあるそうで、杏さんは「私も、私自身の力でなんとかしてるのではなくて、めちゃくちゃいろんな人に頼りに頼って、のたうち回っていろんな人にすがって生きているので」「お母さん、人の手を頼りましょう。私は一人では子育てしてません、できません、無理です。これを、声を大にして言いたいです」と訴えたのです。

また、フランスでの子育てを経験し、「こっちではベビーシッターがみんな(子どもたちの)送り迎え。いろんな人に頼ったりベビーシッターに頼んだりは当たり前の光景」「日本のお母さんはホントに頑張りすぎているところがある」と実感したと明かしていました。お母さんは超人ではなく、1人で何もかもを背負い込むなんて無理。いろんな人の手を借りながら生活を回していくのは当たり前のことなのですよね。

そんな杏さんの息抜きは、子どもが寝たあとのゲームというから少し意外? 「いつ寝てもいいよう枕元でやって、眠くなったら戦ってる途中でもスッと寝る」ようにしているといいます。寝る前にリラックスする大切なひとときなのかもしれません。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-