ライフスタイル ライフスタイル
2023年10月28日 07:11 更新

子どもが小さい頃の思い出や体験は貴重なもの。当時を振り返ると素敵な出会いが沢山あった #「ありがとう」を伝えたい

慣れない土地での子育て。周りに頼れる人がいれば心強いですよね。今回は、40代女性が子どもが小さいころに子育てを通じて出会った、さまざまな素敵なエピソードを振り返ります。

赤ちゃんを抱っこして外出すると……

子供が8か月~1歳半ぐらいの頃。当時、赤ちゃんを抱っこして散歩や買い物をしていると、話しかけられることがとても多かったです。

その頃は、夫の転勤で知り合いもいない地で生活をしていました。夫は日中仕事で外出しており、基本的に母子2人で家に缶詰め状態だったので、外で話しかけられることがとても嬉しかったです。

同じくらいの子どもを持つママ友もできて、子育てが楽しくなった

「可愛いねー、やっぱり赤ちゃんはいいねー! うちには息子がいるんだけど、早く孫の顔が見たいわー!」と言って、我が子をナデナデしてくれた方。
「大変でしょう。じきに楽になるから、頑張ってね!」と、思いやりのある言葉をかけてくれた方など、年配の女性達の優しさが特に印象に残っています。

また公園に行くと、同じくらいの子どもを連れたお母さんと仲良くなる機会が沢山ありました。顔見知りから始まって次第に仲良くなり、連絡先を交換してお家に行かせてもらったり、一緒に少し遠出したりすることも。

子どもが大きくなった今、思うこと

子どもが成長した今では知らない人と交流することはなくなったので、「あの時は貴重な経験をさせてもらったな……」と今でもしみじみ思います。

当時うちの子を可愛がってくれた方々、仲良くしてくれたママ友に感謝の気持ちしかありません。ありがとうございました。

====================
※本記事は、編集部に寄せられた実際のエピソードを元に再構成しています。

エピソード募集中

妊娠中、子育て中に誰かに助けてもらって感謝していることはありませんか。そんな「ありがとう」の気持ちを込めたエピソードを募集しています。
あなたのすてきな体験談を教えてください。

投稿フォームはこちら

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-