ライフスタイル ライフスタイル
2023年08月09日 10:11 更新

藤本美貴さん夏休みの40日はママにとっては地獄⁉「9月が来たら自分を褒めたたえます」

三児ママでタレントの藤本美貴さんがYouTubeチャンネルで夏休みの過ごし方について明かしました。

朝から「焼き鮭定食みたいなのは作らない」!

(※画像は藤本美貴さんオフィシャルブログより)
出典: https://ameblo.jp
(※画像は藤本美貴さんオフィシャルブログより)

藤本美貴さんは2009年に「品川庄司」の庄司智春さんと結婚し、2012年3月に長男、2015年8月に長女、2020年1月に次女を出産。上の子2人は小学生、末っ子は保育園に通っています。

藤本さんは「夏休みをどう過ごす?」という、多くのママが直面しているテーマについて、動画の冒頭から「40日の夏休み、地獄よ。自分が子どもだった頃は夏休みが親にとって地獄だなんて考えたこともなかった」と切り出します。

仕事がない日のスケジュールについても公開。朝8時ぐらいに起きて朝ごはんの準備。「夏休みの朝ごはんは、パンとか軽いもの。おにぎり、そうめん、うどん。焼き鮭定食みたいなのは作らない」。朝ごはんの時点で洗濯を1回、さらにその後もう1回ということで、朝だけで2回は洗濯機をまわすのだそうです。

掃除をし、10時ぐらいから長男や長女に宿題をさせている間に、3歳の次女を連れてスーパーやドラッグストアへ買い物。帰宅して11時半頃からお昼ごはんの準備を。「そうめんとかうどんとか、冷麺とか。夏休みは麺類が多くなる」とのことですが、そうめんでも「流しそうめん」にしたり、ごはんを庭で食べたりするだけでも、お子さんたちのテンションは急上昇! 夏休みを楽しい思い出にするべく、いろいろ工夫しているようです。

午後は長男や長女を習い事に送迎をしたり、取り込んだ洗濯物を畳んだり、掃除をしたりと、やることが盛りだくさん。特に、「掃除って永遠に終わらない」と言い、ルーティンの掃除以外にも、窓を拭いたり、玄関を掃いたりと気づいたところをキレイにしているそばから、「振り返ったらモノが落ちてる……」なんてことも。

子どもたちに「ママ掃除してるの見てる?」と叱ることもあるそうですが、毎日がバタバタの夏休みは家を完璧に保てなくても仕方がないと痛感。夜ごはんを食べてお風呂に入り、寝かしつけたら、22時頃にやっと一息つけます。「割り切って理想は捨てる」と明言し、厳密なルールは捨てて、動じない40日を過ごすことを大事にしたいと話す藤本さんでした。

ちなみに視聴者から寄せられた「夏休みのママにとって大変なこと」がこちら。

・毎日3食分用意しないといけない
・朝寝坊や夜ふかしが気になる
・宿題や自由研究をさせないといけない
・兄弟&姉妹喧嘩が増える
・学童や習い事の送迎が大変
・家の中が散らかる
・掃除&洗濯が大変
・遊びに連れて行かないといけない
・ふとしたことが親子喧嘩のタネになる

小学生のお子さんがいるママにとっては、共感するポイントばかりではないでしょうか? 藤本さんにとっては、「スムーズに家事できないのがストレスになる」そうで、「旦那さんが子どもだけ連れて公園とかに行ってくれるのが一番いいよね。家事してほしいっていうより、子どもがある程度大きくなったら連れて出ていってくれるほうが」と言いますが、これも共感しきりです。

また、子どもたちが騒がしいため耳が疲れるといい、「子どもが本当にうるさいときは、2分間瞑想しますって言って、タイマー計って静かにみんなで目をつむる。2分でもいいから耳を無音にさせてって思う」と、瞑想タイムも。

「夏休みも終わりはある。9月が来たら自分を褒めたたえる。すぐママ友とランチします」とも締めくくりました。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-