ライフスタイル ライフスタイル
2023年11月03日 10:01 更新

【漫画】「来ないで」と言っても毎日訪ねてくる……義母の襲来に悩む夫婦が出した結論とは?

産後、毎日おかずを持って家に訪れる義母。家事や育児を手伝うわけではなく、延々と義父の愚痴を喋り続ける義母に、心身ともに疲弊していく妻。夫に、義母の来訪に参っていることを伝えますが……。

夫が思う以上に、義母の“嫁への執着”が異常だった……

毎日、家を訪ねてくる義母に我慢の限界を迎えた妻・奈々子さん。

産後で寝不足、娘が昼寝をしている間に自分も休みたい……。
そう思っているのに、毎日義母の愚痴に付き合わされ、心も体もまったく休まりません。

「しばらくは家に来るのを控えてほしい」と言っても、聞く耳を持たない義母。奈々子さんは夫に相談しますが……。

「母さんが迷惑?」

母が毎日訪ねてくる理由は「お嫁さんを一人にして産後うつにさせないため」でだと聞いていた夫。

しかし奈々子さんの必死の訴えに、やがて夫も理解を示します。

「オレから母さんに『明日から来なくていい』って連絡いれておくよ」

これでようやく義母の来訪から解放される! と思いきや……?

息子の言葉を無視してやってきた義母!
話の通じない義母への対策として、夫はある提案をします。

「『実家に帰った』って伝えるのはどうかな?」

とはいえ、ある事情で実際に実家に身を寄せることはできない奈々子さん。
夫が言うには、「実家に帰ったと伝えて、もしそれでも訪ねてきたら居留守を使って」とのこと。

義母に嘘をつくことに戸惑いを覚える奈々子さんでしたが、夫の説得もあって、提案に従うことに。

奈々子さんを説得し、義母に「妻は実家に帰った」と連絡した夫。
「分かった」と返信がきたものの、もし母親がわかってくれなかったら……と夫も内心不安でした。

そんなことを考えながら仕事をしていると……。

義母がわざわざ会社に電話!
家族が倒れた? ドキドキしながら電話を代わる夫。

しかし、義母はなかなか口を開きません。
やっと口を開いたかと思いきや……衝撃の言葉が!

「お嫁さん、本当に里帰りしてるの?」

居留守がバレた!?
窮地に立たされた夫は、なんと答えたのでしょうか?

----------------------------
ご協力:ツムママさん
一児の母。SNSでフォロワーの体験談を募集し、コミックエッセイとして発表している。Instagramのフォロワー数は、20万弱。電子書籍『長男の嫁ってなんなの?』(KADOKAWA)発売中。

Instagram:@tumutumuo
Twitter:@tumutumu_tumuo
ブログ:ツムママは静かに暮らしたい
---------------------------
(文:マイナビ子育て編集部)

<<『私の家に入らないで』をすべて読む>>

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-