育児 育児
2023年06月29日 11:23 更新

子どもの熱中症対策で知っておきたい「WBGT」って? 知っている保護者は約3割

個別指導の学習塾「明光義塾」を全国展開する明光ネットワークジャパンは、小学4年生から中学3年生の子どもを持つ全国の保護者1,000名を対象に「子どもがいる家庭の熱中症・暑さ対策に関する意識・実態調査」を実施しました。

小中学生の子どもがいる家庭の4分の3が熱中症対策を実施

【Topics】あなたのご家庭では夏季期間中、熱中症対策をしていますか?(n=1,000、複数回答方式)

「夏季期間中、熱中症対策をしているか」質問したところ、74.2%が「熱中症対策をしている」(熱中症対策をしている:28.4%、どちらかというと熱中症対策をしている:45.8%)と回答しました。

「暑さ指数(WBGT)」を知っている保護者は3人に1人

Q1.あなたは暑さ指数(WBGT)を知っていますか?(n=1,000、単一回答方式)

「暑さ指数(WBGT)」を知っているかを尋ねたところ、34.2%が「知っている」(知っている:16.5%、どちらかというと知っている:17.7%)という結果に。半数以上の保護者が暑さ指数(WBGT)を知らないという結果になりました。

暑さ指数(WBGT)とは
暑さ指数(WBGT:湿球黒球温度)とは、人間の熱バランスに影響の大きい「気温」「湿度」「輻射熱」の3つを取り入れた温度の指標。熱中症の危険度を判断する数値として、環境省では平成18年から暑さ指数(WBGT)の情報を提供しています。 暑さ指数(WBGT)は乾球温度計、湿球温度計、黒球温度計による計測値を使って計算されます。

熱中症予防情報サイト:https://www.wbgt.env.go.jp/wbgt_data.php

熱中症について親子で話し合っている家庭は6割近くに

Q2.あなたのご家庭では熱中症や熱中症予防について親子で話し合うことはありますか?(n=1,000、単一回答方式)

「熱中症や熱中症予防について子どもと話し合うことはあるか」聞いたところ、57.1%が「話し合っている」(話し合っている:20.3%、どちらかというと話し合っている:36.8%)と回答しました。

暑さが原因で体調を崩したことがある子どもは半数以上

Q3.あなたのお子さまは暑さが原因で体調を崩したことはありますか?(n=1,000、単一回答方式)

「暑さが原因で子どもが体調を崩したことがあるか」質問したところ、51.3%が「ある」と回答しました。

暑さが原因で食欲不振になったことがある子どもも半数超え

Q4.あなたのお子さまは暑さが原因で食欲不振になったことがありますか?(n=1,000、単一回答方式)

「暑さが原因で食欲不振になったことがあるか」を尋ねると、51.2%が「食欲不振になったことがある」(食欲不振になったことがある:15.0%、どちらかというと食欲不振になったことがある:36.2%)と答えました。

約9割が、夏のマスクの着用が熱中症に影響すると考えている

Q5.あなたは夏季期間中のお子さまのマスクの着用は熱中症に影響すると思いますか?(n=1,000、単一回答方式)

「夏季期間中の子どものマスク着用は熱中症に影響すると思うか」については、87.1%が「影響すると思う」(影響すると思う:48.0%、どちらかというと影響すると思う:39.1%)と回答。

多くの保護者が夏季期間中の子どものマスク着用に対して、熱中症のリスクを感じていることがわかりました。

8割近い保護者が夏のクラブ活動に熱中症などの不安を感じている

Q6.あなたは夏季期間中のお子さまのクラブ活動(体育系)について、熱中症など暑さに対する不安を感じますか?(n=807、単一回答方式)

体育系のクラブ活動に所属している子どもの保護者807名を対象に、「夏季期間中のクラブ活動について、熱中症など暑さに対する不安を感じるか」質問したところ、75.7%が「不安を感じる」(不安を感じる:30.4%、どちらかというと不安を感じる:45.3%)と回答しました。

6割を超える保護者「気温の高い日のクラブ活動は控えてほしい」

Q7.あなたは気温が高い日のお子さまのクラブ活動(体育系)について、どのように思いますか?(n=807、単一回答方式)

体育系のクラブ活動に所属している子どもの保護者807名を対象に「気温が高い日の子どものクラブ活動」について質問しました。

その結果、63.4%が「クラブ活動を控えてほしい」(クラブ活動を控えてほしい:22.6%、どちらかというとクラブ活動を控えてほしい:40.8%)と回答しました。

調査概要

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-