ライフスタイル ライフスタイル
2023年08月06日 07:21 更新

家族のお出かけ準備や子どもの身支度を全部やり、忘れ物をしたら責められる? そんなの納得いかない!『ふうふう子育て #83』

家族でお出かけするとき、娘・ふーみんの身支度やケアをし、おむつなどの荷物もすべて用意していた青鹿さん。ある日、おむつを忘れたら夫に責められて、納得がいかなくて激怒しました。

私だって準備するのは面倒ですが!?

フリーライドしている側が相手を責めるのはダメ!

お出かけ先で、娘のおむつを忘れてきたことに気づいた私。夫に「なんでちゃんと確認しなかったんだよ」と責められたので、そもそも荷物の全責任を私が負うのはおかしいと話しました。

私のほうが外出に積極的だし、なんとなくお出かけの時の荷物の準備をやることになっているけど、ただでさえ子連れ外出の支度は面倒です。それなのに何かを忘れたら一方的に責められるのなら、”準備する側”はやりたくありません。ミスがあったときに”責める側”のほうが絶対にラクです。

そう伝えたら、”責める側”という言葉にハッとした夫。自分が準備をやっていない負い目もあり、素直に謝ってくれました。

荷物の準備やチェックは夫婦どちらでもできることだし、おむつを忘れたことは準備した私自身が最も後悔して反省しています。そんな人を責めたところでなんの得もないばかりか、険悪な雰囲気になるだけです。

お出かけの計画から準備まで全てフリーライドしている夫は、ミスを見つけたら開口一番に責めるのではなく、次は同じ間違いをしないための予防策、どうリカバーするかの知恵を出してほしいと伝えました。

すると夫は「忘れた物を買うくらいしか思い浮かばない……僕、普段からのお出かけの準備をしていないから、何を持っていけばいいかわからないし……」と困っていて、私も確かにそれはあるなと思いました。

特に出かけなくても退屈しない夫。でも、誘ってくれるのならお出かけも楽しめるし、誘ってほしい。
お出かけが大好きな私。どうせ出かけるのなら家族で楽しみたい。

私は好きな場所に行けるのであれば、計画すること自体は負担に思わないタイプです。出産前からの習慣で私がお出かけを先導していたのですが、産後は全部抱えるのはつらくなってきたところだったので、これを機に夫婦でお出かけ準備をし、忘れ物を防止し、もしも忘れた時のリカバリーがスムーズにいくように環境を整備していくことになりました。(続く)

投稿募集

子育て中に出先で「やらかした!」という出来事があれば教えてください。私はやはり、おむつの補充を忘れ、どでかいパックを抱えて移動したことです(たまにコンビニに売ってる少量のおむつパックは、本当に神アイテムだと思います)。

#子連れお出かけ中の失敗 #ふうふう子育て

※匿名ご希望の方はマシュマロをお使いください。https://marshmallow-qa.com/aoshikayu
※いただいたエピソードを作品で取り上げてさせていただいたり、出典を明記のもとシェアさせていただくこともあるかもしれません。予めご了承ください。

======================================

 次回更新は、8/13(日)の予定です。どうぞお楽しみに!

 <<『青鹿ユウの夫婦でふうふう子育て』をすべて読む>>

======================================

(編集協力:大西まお)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-