ライフスタイル ライフスタイル
2023年05月12日 12:06 更新

島袋聖南さん、1歳長男の誕生日をお祝いもおでこにケガ!「不意打ち頭突き」され……

モデルの島袋聖南さんがInstagramで長男が1歳の誕生日を迎えたと報告。家族でお祝いする幸せそうな動画を公開しています。

「あなたの日々の成長を幸せに感じています」

島袋聖南さんは恋愛リアリティ番組『テラスハウス』シリーズで共演したモデルの石倉ノアさんと2020年12月に結婚。昨年4月に、第一子の男児が誕生しました。

長男のぴよくん(愛称)はすくすくと成長し、この度1歳の 誕生日を迎えました。島袋さんはInstagramで家族そろって誕生日を祝った際の動画や写真を公開し、「1歳のお誕生日おめでとう あなたの日々の成長を幸せに感じています。これからもすくすく元気に育ってね。愛していますぴよくん」と愛あふれるメッセージを綴っています。

ぴよくんと石倉さんは「HAPPY BIRTHDAY」というメッセージが描かれた電飾付きの王冠風カチューシャをつけており、とってもキュートです。

ちなみに今回の写真で島袋さんは、おでこに傷の保護テープを貼っていますが、この傷はぴよくんに「不意打ち頭突き」された際にできたものだそう。

なんでも、就寝中に二度も頭突きをされてしまったといい、「今は結構腫れが落ち着いたけど、まじでツノが生えるんじゃないかと思うほど一時は赤く腫れ上がっていた」といいます。そのため、直後は外出時に「冷えピタとサングラス」が欠かせなかったそうです。

島袋さんの頭突き負傷報告に、コメント欄には「まったく同じことされた事あります めちゃくちゃ痛いですよね」「そうそうそう!子どもの寝ぼけた頭突きって洒落にならない」と共感の声が続々。ママやパパへの頭突きは「赤ちゃんあるある」のようですが、大事に至らず何よりですね。

1歳はあらゆる面で成長を遂げる時期

生まれてから1年(12ヶ月)経つと、赤ちゃんらしい体型から徐々に幼児体型へと変化していきます。身長が伸びて、体重も増加して見た目も変化していきますので「見るたびに大きくなっている気がする」というのも気のせいではないかもしれません。

この時期の体重は、出生体重に比べておよそ3倍にもなります。厚生労働省の資料によると、男児の体重は約7.7キログラム~11キログラム程度、女児の体重は約7.2キログラム~10.5キログラム程度まで増加していることがわかります。

一方、身長についても出生時のおよそ1.5倍に成長します。男児は70~80センチメートル程度、女児は68~78センチメートル程度です。

離乳食にも慣れてくる時期なので、食べられる食材やメニューのレパートリーも増えます。また、徐々に手づかみ食べが上手になり、食具を使った食べ方も覚えていくでしょう。ただし、消化吸収能力がまだ未発達で、「噛むこと」にも慣れていませんから、「歯ぐきで噛みつぶせる固さ」の食べやすい食事を用意してください。

自分で何でもやりたいという気持ちが強くなる時期でもあるので、思い通りにできず、泣いたり怒ったり、大声を出したりすることもあります。付き合う大人はうんざりしてしてしまうかもしれませんが、「成長のため」と思って見守る姿勢でいれるといいですね。そしてうまくできた時はたくさん褒めてあげて、我が子の「やる気」を育てることを意識しましょう。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-