ライフスタイル ライフスタイル
2023年05月13日 07:11 更新

紗栄子さん、息子たちのロンドン留学で「すごく自信がついた。行かせて本当によかった」

モデル・タレントで実業家の紗栄子さんが5月10日放送の『TOKIOカケル』(フジテレビ系)に出演し、息子たちのイギリス留学エピソードを明かしました。

7歳次男は「お兄ちゃんが行くなら僕も行く」と

2020年から栃木県大田原市に移住し、牧場を経営している紗栄子さん。現在は大田原市をメインに、東京、地元である宮崎と、三拠点で生活しています。

2007年に野球選手のダルビッシュ有さんと結婚し、2012年に離婚。息子たちは現在15歳と13歳で2人ともイギリスの全寮制学校に留学しています。番組で紗栄子さんは、留学のきっかけを「日本で子どもたちを育てるのが難しくなってきた」のが理由だったと明かしました。

2017年に、当時7歳と9歳だった息子たちとのイギリス行きを決断した紗栄子さん。当時は実業家との交際報道もありマスコミに追い回されていた時期で、「(子どもたちと)一緒に歩くと(パパラッチに)撮られちゃうから、別で歩かなきゃとか。それって不健全で」と振り返りました。

その頃、長男は国語や算数などの一般科目が苦手で、三次元の構築やレゴブロック、空間などが得意。その個性を認めてくれる学校を選びたいと思い、いろんな国の学校を見た中でイギリスに決めたそう。「イギリスは一般教科だけじゃなくて音楽とかアートとか、うちの子だとプログラミングとか、得意なことを1つ持っていればそこだけで評価してもらえるってところがすごくいいなと思って」と話しました。

それまで日本で子育てをするなかで、できないことに対して「どうしよう?」と不安になることも多かったそうですが、息子と一緒にロンドンの学校見学に行った際、紗栄子さんの不安を察した先生が「お母さんは心配しているかもしれないけど、彼は原石だから。僕たちはイギリスの教育の歴史で何百年と子どもたちを見てきたから、一回僕に預けてみませんか?」と言ってくれたことが留学への気持ちを後押し。

現地の学校に通うようになると、お子さんに自信がついたのが目に見えてわかり、もともと得意だった教科以外の成績も上がって、「そこに行かせて本当によかった」と実感しているそうです。

イギリス留学について紗栄子さんはInstagramで、「こんなことを書いていると子供をエリートにしたいのかと思われそうだけどそういうことじゃなくて」と長文を投稿して説明したこともありました。

「ただ単に子供達それぞれに合った環境で、たくましく希望を持ちながら自分らしい人生を生きていってほしいと思って学校選びも慎重になっています。
親の私が出来ることは、彼らの自信を育てることと、その時々にそれぞれに合った環境を一緒に見つけてあげることだから。
日本では私の仕事柄、子供達には不自由な生活を強いてしまっていたから、彼らの大切な幼少期を伸び伸びと健やかに、自分に自信を持って成長していってほしいという思いから当時もイギリス行きを決めました。」
「今通っている学校もとても素晴らしい学校で、当時、全寮制の学校にこんな小さな歳で入れることに抵抗が無かったわけではないけれど、素晴らしい環境と校長先生をはじめ奥様や先生がたのお力添えのおかげで息子たちは楽しく学校生活を送ることができています」

紗栄子さんInstagramより

留学を決めたとき、長男は9歳、次男はまだ7歳。当初は、次男は日本に残る予定だったそうですが、「お兄ちゃんが行くなら僕も行く」と同じタイミングでの留学になりました。当初は紗栄子さんも一緒にロンドンへ行き、住居を借りて生活。学校は全寮制なので、平日は別々で、週末は一緒に過ごすという生活を送っていたそう。

すると次第に、「彼らが頑張っているのに、私は何もやってないな」と思うようになり、日本で働こうと帰国。「私はシングルなので自分で社会との関わりを背中で見せていかないといけないから、頑張ろうって」と当時の心境を明かします。

現在は息子さんたちも成長し、普段の休みは友達と過ごすなどし、長期休みには日本に帰ってきて、紗栄子さんの実家である宮崎で過ごすのが息子たちのライフワークに。その時々でお子さんにとって最もいいと思う選択をし、まっすぐ前を向いてフットワーク軽く柔軟性に富んだ生き方をしている紗栄子さん。離れていても、それぞれが自立して頑張っている親子の生き方が印象的です。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-