ライフスタイル ライフスタイル
2023年04月30日 07:11 更新

電話のあとに必ず届く義母からの宅配便。その中身は…? 「ウチの義母が最高すぎる」話がステキ!(後編)

好評だった前編に続き、今回は子育て中のママたちから寄せられた素敵なお義母さんの最高エピソード(後編)をお送りします。自分もいつか、最高の義母になれますように……。

いつも気にかけてくれる

電話する義母と孫

●遠く離れてる義母。ときどき、子どもたちが電話するととても喜んでくれます。そしてその後必ず、宅配便でアイスがたくさん届きます。それで子どもたちも大喜び! そして、またお礼の電話。距離は離れてるけど、いつも気にかけてくれてありがとう。(女性/37歳/医療・福祉/専門職)

●よく食品(米や魚)や、日用品を家まで届けてくれます。息子に会いたいと言ってくれるので連れて行くと、ご飯に連れて行ってくれたり、お土産をくれたりします。とてもかわいがってくれてるので助かってます。(女性/25歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

●お祝い時には、鶴亀が入った黒の2段重箱に唐揚げをぎっしり詰めてきてくれます。おいしくて感謝です。(女性/43歳/警備・メンテナンス/事務系専門職)

息子夫婦のことをなにかと気にかけてくれるお義母さん。食料品を分けてくれるほかにも、家族の誕生日には必ずプレゼントを贈ってくれる、おいしい料理を週1で差し入れてくれるなど、なにかと世話を焼いてくれるお義母さんが多いようです。

距離感最高!

●とにかく無駄に会うことがない。悪く言えば無関心だけど、私からしたらとてもありがたいこと。(女性/40歳/飲食店/販売職・サービス系)

●基本的に干渉してこず、遊びに行ったときは、全て外食やテイクアウトで済ませて、家事をさせようとしたりしない。子どもたちにも気前よくおもちゃや洋服を買ってくれたり、私にも好きなキャラクターの小物を買ってくれるからありがたい。(女性/37歳/医療・福祉/専門職)

●口うるさいことは何も言わず、実家への帰省も強制せず、日帰りで良いこと。(女性/30歳/金融・証券/事務系専門職)

「まめに連絡してくれるお義母さん最高!」という人がいる一方、「距離を置いてくれるお義母さん最高!」という声もありました。

そもそも人づき合いが苦手であまり連絡してこないお義母さんや、盆暮れのあいさつ程度で円満な関係を築いている嫁姑もいます。お義母さん自身がまだ現役で働いていたり、趣味があり生活が充実していたりすると、ほどほどの距離感が保てるのかもしれません。

まとめ

ご紹介したほかにも、お金は出すけれど口は出さない、孫になんでも買ってくれる、マイホーム資金を援助してくれた、などなど、金銭的な援助をしてくれるお義母さんが何人もいました。物価高騰の折、大変ありがたいことです。

助けてもらったらお礼をお返したいところですが、こういうステキな義母だと「そんな~、気を遣わなくていいのに~」と言われそうですね。

世のお義母さんたち、本当にいつもありがとうございます!!

マイナビ子育て調べ
調査日時:2022年11月26日~29日
調査人数:126人(22歳~40代までのママ)

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-