おでかけ・行事 おでかけ・行事
2023年05月02日 06:51 更新

園や学校を休ませて家族旅行ってあり? なし? 子育て中のママ75%が同意見に!

家族旅行の計画を立てるとき、悩むのは日程です。家族旅行のための欠席はありかなしか? 親としては判断に迷うところですね。そこで今回は、子育て中のママに賛成・反対の理由を聞いてみました。

家族旅行のため、子どもに学校や園を休ませることについて、どう思いますか?

家族旅行のため、子どもに学校や園を休ませることについて、どう思いますか?

家族旅行のために学校や園を休ませてもよい、と考えている人は、約75%でした。過半数を大きく超える数値に驚いた人もいるのではないでしょうか。価値観の多様化とともに、保護者の意識も変化しているようです。

「学校を休ませてもよい」と答えた人のなかには、実際には自分の子どもを休ませたことがない人もいます。自分が休ませるかどうか、というよりも、ほかのご家庭の判断に寛容な姿勢を持った人が多く見られました。

土日が休みとは限らない!

旅館でくつろぐ子ども

●夫が土日祝日は基本的に仕事で、平日休みの交代制の為、暦通りの休みの私との予定がなかなか合わないので、平日に園を休ませて家族の時間を作っている。(女性/32歳/協同組合/営業職)

●私たち自身が土日に休みが合わないので、平日に合わせて休みを取るしかないため。学業も大切だが、家族の時間もしっかり取りたいので私はその分しっかりと別の日に勉強をさせたらいいと思う。(女性/30歳/小売店/販売職・サービス系)

●我が家は土日休みなので平日に休ませる理由がないが、親御さんのなかにはサービス業で平日しか休みがないご家族もいるので問題ないと思う。学校も1日くらい休んでも勉強が大幅に進むわけではないので大丈夫かと思う。(女性/33歳/自動車関連/事務系専門職)

多くの人があげていた理由に、保護者の仕事の都合があります。

学校や園は土日が休みのところが多いですが、サービス業やエッセンシャルワーカーなど、土日も休めない職業の人がたくさんいます。また、職種の異なる共働きで休みを合わせられないという夫婦も。親の休みは平日しかないというご家庭では、平日に家族旅行をするしか方法がありません。

なかには、旅行が土日に集中するより、平日にばらけたほうが観光業にとってもよいのではないか、という意見もありました。

家族旅行は貴重な体験

●休日が休みの家庭ばかりではないし、小学生くらいまでの家族旅行は、特別な思い出になり人格形成にいい影響があるように感じました。(女性/25歳/アシスタント/秘書・アシスタント職)

●学校での経験も大切だが、旅行などから得る体験も大切だと感じています。だからこそ、貴重な時間になるよう、貴重な出会いになるような計画を立ててます。娘もそれを喜んでくれるので、喜んでくれてるうちは休ませることに抵抗はないです。(女性/40歳/飲食/調理師)

●学校での勉強は1日2日休んだところで全然取り返しがつく。家族での時間はそのときしかないし、そのときにしかできないことがたくさんある。(女性/23歳/小売店/販売職・サービス系)

家族旅行は、家族の大切な思い出になる行事です。

子どもが喜んで家族旅行につき合ってくれるのは、ほんの短い期間。中学生や高校生になれば、学校の友達や部活の都合が優先され、家族で旅行をする機会も少なくなります。

学校では経験できない貴重な体験を得られる旅行であれば、さらに価値ある思い出になるでしょう。学校生活のなかでは、修学旅行も体験学習のひとつと位置づけられています。

配慮があればよいのでは

●いつでも好きなときに好き放題行くのは違うと思うけど、学校の予定に配慮して行くのは問題ないと思う。(女性/39歳/建設・土木/事務系専門職)

●幼稚園や保育園なら大きなイベントがなければ影響は少ないと思う。特に今はコロナや体調不良で長期間休まないといけないこともあるので、あまり変わりないと思う。(女性/35歳/建設・土木/事務系専門職)

●登園・登校したときに友だちにベラベラ話さないようにしていただければ、それぞれのご家庭で事情はあると思うので賛成です。(女性/40歳/学校・教育関連/専門職)

家庭の事情で仕方がない点があるとはいえ、ほとんどの子が園や学校へ行っているなか、休んで旅行をするわけですから、それなりの配慮が必要ではないか、という意見もありました。

確かに、約25%の人は学校や園を休ませることに懸念を示しています。子どもがうしろめたい気持ちにならなくてもいいように、気をつけてあげたいですね。嘘をついたり隠したりする必要はありませんが、あまり自慢げに話さないよう子どもに伝えておくなど、配慮が必要かもしれません。

実際に休ませたことがある

●遠方(神奈川→大阪)へ行くときにお休みさせた事があります。平日しか家族の予定が合わず、学業に影響のなさそうな時期を選びお休みさせました。(女性/38歳/受付/クリーニング)

●私自身、両親が共働き(父は自営業、母は看護師)だったので、小学生のころは、よく学校休んで旅行へ行っていました。なので特に子どもを休ませても抵抗はありません。(女性/37歳/自動車関連/技術職)

●まだ子ども2人とも保育園ですが、たまに月曜日に夫婦で有給を取ってキャンプに出かけることがあります。土日での旅行は高いし混んでいるし、なるべく平日をかぶらせて行きたいので賛成。(女性/32歳/医療・福祉/専門職)

学校や園を実際に休ませた経験のある保護者もいました。

土日や連休に旅行をすると、どこへ行っても混雑しています。感染症の不安もあり、人混みを避けて行動しようと思うと、どうしても平日になってしまいます。また、繁忙期を除く平日は旅行代金が安く済む、という点も無視できないところです。

どちらかというと、学校よりも園のほうが休ませやすく、休んでもいいのではないかという意見が多く見られました。

反対派の意見は?

●夏休み、冬休み、などの休み期間に行けばいいと思う。(女性/36歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

●子どものうちから娯楽のために学校や園を簡単に休めると思って欲しくないので反対です。(女性/43歳/商社・卸/事務系専門職)

●学校での学びなどが第一優先だと思うから 。(女性/33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/クリエイティブ職)

賛成意見が多いなか、やはり反対という声もあがっています。

学校にあがると、春、夏、冬の長期休暇がありますから、その期間中の平日を選べば、学校をお休みせずにすみます。休みの連絡を先生に伝えにくかったり、子どもが旅行についておおっぴらに話しにくかったり、という事態を避けたい場合にオススメです。

勉強も大事ですが、さまざまな体験や娯楽、休養も、楽しい人生を送るためには必要なこと。それぞれのご家庭で、学校や園を休むことについて話し合ってみてはいかがでしょう。

まとめ

家族旅行のため学校や園を休むことについては、社会的には一定の理解を得られているといえるでしょう。実際に休むかどうかは、各家庭の判断です。

一番よくないのは、保護者がうしろめたい気持ちで休ませること。子どもや家族にとって意味があると判断したら充実した旅行を楽しんでください。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2022年11月26日~27日
調査人数:127人(22歳~40代までのママ)

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-