育児 育児
2023年04月27日 11:48 更新

子どもの描いた絵が、プロの手で「世界にひとつだけのアート」に! グッズ化もできる新サービス登場

スコープは4月25日、子どもが描いた絵をクリエイターがアートに仕上げて、グッズにプリントする新サービス「tottoco」を、ECサイトにて開始しました。

子育てのかけがえのない瞬間をカタチに残そう!

「tottoco」は、同社社員の「子どもの描いた大切な作品をいつまでも手元に置いておきたいけれど、保管場所がないんだよね」という一言がきっかけで誕生したサービス。

子どもが描いた「はじめてのマル」「はじめてのクルマ」「はじめての家族」など、かけがえのない思い出を、プロのクリエイターが世界にひとつだけのアート作品に仕上げます。

【作例】左:原画 右:アート化した製品

クリエイターが原画をもとに、パーツの配置を変えたりバランスを整えたり、色味を調整するなど、アート性の高いものに仕上げてくれます。

「tottoco」の特長

1.子どもの成長の記録をいつまでも手元に
子どもの成長や感性を刻んだ貴重な作品を、スマートフォンケースやTシャツ、トートバッグなどのグッズにプリントすることで、親子で楽しめる特別なアイテムになります。

2.世界にひとつだけのオリジナルグッズ
子どもが描いた絵をプロのクリエイターがアートに仕上げるため、どのグッズも世界にひとつだけのオリジナル作品になります。

3.シンプルな操作で簡単に注文可能
「tottoco」のECサイトでは、子どもが描いた絵をスマートフォンやPCで撮影し、アップロードするだけで簡単に注文ができます。デザインのテイストや要望などは注文時にアンケートでヒアリングします。

4.プレゼントにも便利なギフトコードが新たに登場
3,000円、5,000円、10,000円分のギフトコードを用意。新入学・卒園・進級のお祝い、家族、友人へのプレゼントとして「tottoco」を活用できます。

同社のメッセージ

子育ての中にある、嬉しい瞬間を創造し、カタチとして残します

「tottoco」は、お絵かきを通して⼦どもたちの創造⼒を開花させ、親⼦の絆を深めることを⽬指しています。⽣き⽣きとした表現を楽しみながら、年齢に応じた「今しか描けない作品」を作り出すことで、⼦どもの成⻑を喜び、感動する瞬間を提供することを⽬標にしています。

また、「⼦どもとクリエイターで新しい作品をつくる」をコンセプトに、⼦どもとクリエイターのコラボレーションにより新しいアート作品を創造し、親⼦のコミュニケーションのきっかけを増やします。

大変な子育ての中に、嬉しい瞬間や楽しい出来事を増やしていくこと、それをカタチにしてたくさんの人に見てもらう機会をつくることが少子化対策のささやかな一助になることを願っています。

サービス概要

サービス名:tottoco
URL:https://www.tottoco.jp/
開始日:2023年4月25日
提供グッズ:スマートフォンケース、Tシャツ、トートバッグ、タンブラー、マグカップ、その他

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-