子供に人気のおもちゃ「ラキュー」とは?種類や遊ぶメリットなどを紹介

子供に人気のおもちゃ「ラキュー」とは?種類や遊ぶメリットなどを紹介

子供に何かおもちゃを買ってあげたいと考えているなら、人気のおもちゃのひとつ「ラキュー」に注目してみましょう。ラキューという玩具の名前は初めて聞いたという方もいると思います。どのようなおもちゃで、子供にとってどんなメリットがあるのか解説していきます。


子供に人気!ラキュー(LaQ)ってなに?

Lazy dummy

ラキューというおもちゃは、初めてその名前を聞いたという方もいるでしょう。どのようなおもちゃで、どんな特徴を持っているのか解説していきます。

ラキューとは、四角や三角のパーツを組み合わせ、平面や立体的な物をつくり遊ぶおもちゃのことです。指先ほどの小さなパーツが多数用意され、それらをジョイントでつなぎ組み合わせていきます。基本パーツの四角と三角のほかにも、ジョイントパーツと呼ばれるつなぎ合わせるパーツもあるのが特徴です。パーツ同士をつなぐと「パチッ」という音がして、爽快感があります。

ラキューは、平面状や立体の物の作成も自由で、球もつくれるのが特徴です。曲面も作成できるところは、ほかのパズルとは異なっています。小さな子供には難しいと感じることもあるかもしれません。大人でも楽しめる本格パズルで、さまざまな種類のパーツを組み合わせる教室もあります。コンテストを開催することもあるくらい、難しい作品にも挑戦できるおもちゃです。

ラキューを売っているのは、ヨシリツ株式会社です。トイザらスやヨドバシなどの実店舗以外にも、Amazonや楽天のようなネットショップでも購入できます。対象年齢を確認し、何歳まで対応しているかカタログで調べてから、新作やクリアパーツ、福袋など好みの商品を購入しましょう。

●ヨシリツ株式会社ホームページ
http://www.laq.co.jp/

ラキューの効果

ラキューの子供への効果は、手先を使って組み立てていくため、手の刺激や脳への活性化が期待できることです。多数の色も用意されており、色彩感覚の発達も期待できるでしょう。年齢に合わせて組み立て方も上達していき、創造力を養うためにもおすすめです。小さなパーツを組み立てるためには集中力も必要で、じっと座る訓練にもなるでしょう。

ラキューには様々なバリエーションがあります。パーツを立体的に組み立て、図形の感覚を身に着けるのに役立つ商品です。対象年齢が3歳からの商品もありますから、小学校入学前の子供への知育としても使えます。図形をつくるパーツセットは、男の子、女の子の性別にかかわらず使えて、球体や立体構造を理解するのに便利です。

●ラキュー公式ホームページ「商品情報 ここから始めよう」
http://www.laq.co.jp/product/?key=.basic

ラキューのおすすめ紹介!

Lazy dummy

ラキューを子供にプレゼントしたいと考えているなら、次に紹介する商品をチェックしてみましょう。

まずはここからスタート!

初心者が始めるなら、ベーシックシリーズを選びましょう。ベーシック401、ベーシック801など種類が多数用意されており、それぞれ作れるものが違っています。観覧車、飛行機、車、機関車などかっこいい乗り物を作成できるものは、男の子におすすめです。ティラノサウルスやトリケラトプスなどの恐竜や、カブトムシやヘラクレスオオカブト、クワガタなどの昆虫類も男の子に向いています。

女の子は花がつくれるものや、透明パーツなどを活用してみましょう。パステルカラーがかわいいパーツは、女の子にも体験させることができます。それぞれのセットには説明書で作り方が付いており、2400のように多数のパーツが付いているものも便利です。それぞれの値段やパーツの数、作れる作品の種類で比較してみましょう。

●ラキュー公式ホームページ「商品情報」
http://www.laq.co.jp/product/

人気キャラクターも!幅広いラインナップ

ラキューは多数のパーツを組み合わせさまざまなキャラクターつくりにも役立ちます。公式サイトにはWEB限定の作り方ギャラリーが紹介されています。フェニックスやカメレオン、うさぎ、ヘリコプター、犬、ケーキ、アニマルワールドなど人気の作り方をチェックしてみましょう。クリスタルシリーズでかわいい作品や、レースカーや危険生物などにもチャレンジできます。

●ラキュー公式ホームページ「作り方ギャラリー」
http://www.laq.co.jp/how_to_make/

または個人の方が運営するサイトで、キャラクター作品を公開しているところもあります。ウルトラマンやポケモン、ミニオン、妖怪ウォッチなどの、テレビで人気のキャラクターも作れます。妖怪ウォッチの作品を公開しているサイトがありますので、合わせて確認してみましょう。

広がるラキューの世界

Lazy dummy

ラキューは家庭で遊ぶのはもちろんですが、コンテストに参加する方法もあります。もっと上級者を目指すこともできますから、子供から大人まで幅広く遊べる道具なのです。

ラキューコンテストに参加しよう!

ラキューには過去にコンテストで受賞した作品を公開しています。賞は月間賞、審査委員長特別賞、チャンピオン、グランドチャンピオンとレベルアップできます。ラキューのコンテストは、誰でも応募することができるためチャレンジしてみましょう。ラキュー博士レベルの本格的なものから、小さな子供が参加できるコンテストもあります。

●ラキュー公式ホームページ「コンテスト情報」
https://www.laq.co.jp/user/

地味に困る? 増えすぎたラキューのおすすめ収納術

ラキューは作りたい作品が増えるごとに、パーツの数も増加していきます。細かいパーツで構成されていますから、それらの収納が困る場合もあるでしょう。大量にあるパーツは、公式ホームページから購入できるケースや100均などに売られているケースで片付けると便利です。上手く活用しながら、色や形ごとに分けると使いやすくなります。

●ラキュー公式ホームページ「商品情報 フリースタイル パーツボックス」
http://www.laq.co.jp/product/laq_partbox_clearblue/?key=.freestyle

まとめ

ラキューは小さなパーツが多数ありますから、誤飲の心配がない年齢くらいから初めてみましょう。指先を使う鍛錬にもなり、頭を働かせ立体的なものをつくるため、算数の勉強にもつながる知育玩具です。1つあると外で遊ばせられないときにも活用しやすいでしょう。気になった方は、紹介したラキューをお店などでチェックしてみてください。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

関連する投稿


ピジョンから最上位モデルのベビーカー「nautR(ノートアール)」新発売

ピジョンから最上位モデルのベビーカー「nautR(ノートアール)」新発売

ピジョンは10月9日に、最上位モデルのA形ベビーカー「nautR(ノートアール)」を、アカチャンホンポ及び百貨店の一部店舗、ピジョン公式オンラインショップにて発売します。


マックの新ハッピーセット9月18日から期間限定新登場!

マックの新ハッピーセット9月18日から期間限定新登場!

日本マクドナルドは9月18日より期間限定で、ハッピーセット(R)「ジュラシック・ワールド」とハッピーセット(R)「ヒーリングっど♥プリキュア」を一部店舗を除く全国のマクドナルドで販売します。


【キンレイ新商品発表会】冷凍食品の「手間抜き」効果で時間と心にゆとりを

【キンレイ新商品発表会】冷凍食品の「手間抜き」効果で時間と心にゆとりを

キンレイはこのほど、8月24日から発売されている冷凍食品「お水がいらない」シリーズの新商品「お水がいらない鍋 寄せ鍋」「お水がいらない鍋 旨辛味噌鍋」「お水がいらない 五目あんかけラーメン」の発売を記念して、メディアで活躍している冷凍食品の専門家を招いた座談会を開催しました。


ベビー&キッズのギフトブランド「MARLMARL」が2020年秋冬新作を発表

ベビー&キッズのギフトブランド「MARLMARL」が2020年秋冬新作を発表

ベビー&キッズのためのギフトブランドMARLMARL(マールマール)は、9月11日に2020年秋冬シーズンのニューアイテムを発売。アニマルフードのナイトウェアや1歳〜4歳まで使えるロングユースアウターなど、秋冬シーズンのニューアイテムが多数登場しています。


メルちゃんシリーズ「なかよしハウス」がボリュームUPして新登場

メルちゃんシリーズ「なかよしハウス」がボリュームUPして新登場

パイロットインキはロングセラー商品「メルちゃん」シリーズより、「かいだんつきの♥ みんなあつまれ!なかよしハウス」を主な玩具専門店、量販店で9月19日より発売。


最新の投稿


【医師監修】赤ちゃんにマスクは危険⁉ 不要な理由と注意点

【医師監修】赤ちゃんにマスクは危険⁉ 不要な理由と注意点

新型コロナウイルスの流行で感染症対策が気になる昨今ですが、その一方で「赤ちゃんはマスクをしない方が良い」と言われています。赤ちゃんがマスクをするとどんな危険があるのか、またマスクを使う時の注意点などについても解説します。


【医師監修】出産予定日を計算|妊娠期間と初期・中期・後期の様子

【医師監修】出産予定日を計算|妊娠期間と初期・中期・後期の様子

妊娠すると、いつ赤ちゃんに会えるのか楽しみになり、生まれてくる時期が気になるものです。妊娠期間はどのくらいの長さなのでしょうか。出産予定日の算出方法や妊娠期間ごとの様子や注意点などを解説します。


【医師監修】子供の身長の目安は? 1~6歳の平均身長と伸び方

【医師監修】子供の身長の目安は? 1~6歳の平均身長と伸び方

子供の身長は何歳でどのくらいになるのか、お子さんの身長はこれからどのように伸びていくのか、把握しておきたい親御さんもいるでしょう。ここでは1歳から6歳の平均身長と、子供の身長の伸び方について説明します。


【医師監修】子供のベストな体重は? 1~6歳の平均と肥満の目安

【医師監修】子供のベストな体重は? 1~6歳の平均と肥満の目安

わが子が太りすぎていないか、やせすぎていないか、親としては気になるところですね。そこで、子供のベストな体重はどうやって判断するのか、1歳から6歳の平均体重や肥満・やせの目安の計算方法とともに紹介します。


セリアのペンキ | 2つの種類とDIY活用事例

セリアのペンキ | 2つの種類とDIY活用事例

DIYビギナーにおすすめしたいのが、100円ショップ・セリアのペンキ! 100円とは思えないクオリティで、しかもナチュラルカラーがかわいいと話題なんです。そこで、セリアで売っているペンキを使って、おしゃれな棚を作ってみました。セリアのペンキの種類や、塗ったときにどんな色になるかも紹介しているので、ぜひチェックしてみて。