ライフスタイル ライフスタイル
2023年02月02日 11:28 更新

フリマで人気のアイテムとは?10代~30代ではトレーディングカードがトップに!【PayPayフリマ】

ヤフーが提供するフリマアプリ「PayPayフリマ」は、10代から60代以上の年代別購入カテゴリランキングを発表しました。(集計期間:2022年12月1日~12月31日)

フリマで人気のアイテムを年代ごとにランキング

年代別の購入特徴をみてみると、10代、20代は1位から5位までホビー系がランクインしており、若年層におけるホビーアイテムの需要の高さがうかがえます。

一方で、50代、60代以降は上位5位までのほぼすべてをファッションアイテムが占めています。30代と40代はホビー系とファッション系カテゴリが両方ランクインという結果となりました。

検索データから見える話題のアイテムとは?

10代から30代の1位に共通している"トレーディングカード"では、12月の検索結果(※1)より、「ポケモンカード」「ワンピース」「遊戯王」に人気があることがうかがえます。

10代から40代で共通してトップ5に入っている"テレビ、アニメ、キャラクターグッズ"。中でも、アニメは2022年上半期の「PayPayフリマ」検索急上昇ランキング(※2)にも入っていた『スパイファミリー』『東京リベンジャーズ』に加え、話題の『スラムダンク』『鬼滅の刃』が「PayPayフリマ」での検索数でも多くなっています。

キャラクターグッズでは、「ちいかわ」をはじめ「すみっコぐらし」「リラックマ」「パウパトロール」の検索が多い結果となりました。

タレントグッズでは、若年層に人気の「すとぷり」やVTuberグループ「にじさんじ」に加え、「なにわ男子」「Snow man」「8LOOM」といった男性アイドルグループが検索ランキングの上位でした。

"Switch"については、検索数の多いソフト順に、「ポケモン バイオレッド」「ポケモン スカーレット」「スプラトゥーン」という結果になりました。

10代の5位"K-POP"では、「BTS」「INI」が多く検索されています。10代は、推しのグッズやゲームなど趣味のアイテムをフリマで賢く見つけたい意向があると推察できます。

----------------------------
※1: すべての年代による「PayPayフリマ」での検索数をまとめて集計した結果(対象期間:2022年12月1日~12月31日)

※2:PayPayフリマ、2022年度上半期に検索数が急上昇したキーワードランキングを6部門で発表(2022年6月27日)
https://paypayfleamarket.yahoo.co.jp/topics/20220627/0000/

トップ5以下で見られた年代による特徴も

10代では、"大学受験"に関する学習参考書が10位にランクイン。受験に向けて、必要な参考書を定価より安く購入したり、店頭で販売されていない過去の赤本を「PayPayフリマ」で購入したりするケースも多く見られます。

60代以降では、"みかん・柑橘系"と食品が10位にランクインしていました。食品は、大量買いをすることで単価を安く手に入れられる点も魅力ですが、商品が家まで届くこともメリットとなり、お店で購入した重い食品を家まで運ぶといった負担の軽減になっていることがうかがえました。

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-