ライフスタイル ライフスタイル
2023年02月01日 11:49 更新

中途入社で最も求められるものはコミュニケーション力、スキルよりも仕事へのスタンスを重視する傾向に

スタジオテイルは、会社勤めの20代~50代 576名(男性:389名 女性:173名 その他:4名)に、「中途入社する上司・部下に求めるもの」についてのアンケートを実施しました。

中途入社の部下に求めるものは?

「中途入社する【部下】に、あなたは何を求めますか?」という質問に対し、以下のような回答結果となりました。
※複数回答

〇全体

〇男女別

最も多く票が集まったのが「コミュニケーション力」(55%)でした。続いては「仕事への熱意・情熱」(37%)、「協調性・気配り」(35%)、「誠実さ」(33%)、「礼儀正しさ(マナー)」(31%)の順となり、部下にコミュニケーション力を求める上司が多く、スキルよりもスタンス重視の傾向がうかがえます。

〇アンケートユーザーのコメント(一部抜粋)
・相談するにも仕事を進めるにも、いずれにしても話す力さえあれば、理解や解決に繋がると考えます。そのため、まずは円滑なコミュニケーションをとれること、これが重要ではないかと思います。(20代 女性 サービス 東京都)

・とにかく、何よりも大切なのはやる気を出して仕事に真面目に取り組む部下です。中途で入ってくる人の多くは、他社でやる気が続かなかった人が多い印象です。新たに入社してきたとしても、やはりやる気がなければ続きません。仕事に対して真面目でやる気を出してくれる部下であれば、何とかモノになるまで面倒をみてあげたい・手伝ってやりたいと思います。(40代 男性 メーカー 埼玉県)

・業界の知識などよりもその方の人間性の方が大事だと思います。学ぶ姿勢があって、誠実さがあれば入ってからいくらでも知識をつけれると思います。(30代 女性 インターネット/広告/メディア 東京都)

中途入社する上司に求めるものは?

「中途入社する【上司】に、あなたは何を求めますか?」という質問に対しては、以下のような回答結果となりました。
※複数回答

〇全体

〇男女別

最も多く票が集まったのは「コミュニケーション力」(46%)でした。2人に1人の割合で、中途入社する上司にコミュニケーション力を求めていることが確認できます。

次いで多かったのが、「リーダーシップ」(36%)、「マネジメント力」(34%)、「業務に必要な知識・スキル」(31%)でした。

〇アンケートユーザーのコメント(一部抜粋)
・以前働いていた職場で中途入社された方がいました。あまりコミュニケーション能力がないのか、全く会話がありませんでした。リーダーシップも全く感じられず、とても不安に感じました。(20代 女性 インターネット/広告/メディア 神奈川県)

・今まで中途で入って来た上司をたくさん見てきましたが、立場が上だからと仕事もろくに覚えていないのに口ばかり立つ上司は嫌われていました。そもそも職場の雰囲気が悪いとやる気が削がれ、売上にも直結すると思いますし、まずは上司がきちっとメンバーとのコミュニケーションを取ることが一番大切だと思います。(30代 女性 小売/外食 神奈川県)

・中途入社する上司に求める能力として、チームをまとめ上げていく必要があります。技術や知識があることはもちろんですが、どのような組織風土になるかは上司の影響が大きいです。(20代 男性 医療/福祉 神奈川県)

今回の調査から、
・中途入社する上司・部下に対してより求められがちなのは「コミュニケーション力」
・中途入社する部下は、コミュニケーション力のほか「仕事への熱意」「協調性」が求められる傾向にある
・中途入社する上司は、コミュニケーション力のほか「リーダーシップ」「マネジメント力」が求められる傾向にある
・「中途社員に求めるもの」として、スキル面よりもスタンス面を重視する人の割合は高い
といったことがわかりました。

調査概要

●「中途入社する上司・部下に求めるもの」についてのアンケート
対象:現在会社勤めの20代~50代 576名( 男性:389名 女性:173名 その他:4名)
期間:2023年1月15日~1月25日
調査方法:弊社Webアンケートによる
アンケート詳細:https://min-ten.com/guide/guide_13866/ 

スタジオテイル
https://studio-tale.co.jp

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-