共働き家事 共働き家事
2022年12月04日 11:35 更新

イタリア産”幻のチーズ” ブッラータをカルディで! 大人気のおいしさの秘密とは?

トッピングにするだけで、写真映えすること間違いなしのブッラータ。切ると中身がとろ~っととろけ出し、クセのないクリーミーな味わいに虜になっている人が多いんです。 そんなブッラータを、なんとカルディで発見! しかも、冷凍されているのでストックも可能です。本場イタリア産「冷凍ブッラータ(ブラータ)」のご紹介です。

海外旅と海外の食べ物に興味津々なファミリー「行っとく!チャンネル」です。
外国文化・食事が大好きなので、日本国内にいるときは、コストコ・カルディ・業務スーパーなどで輸入商品などを購入して、海外気分を楽しんでいます。

チーズ好きの我が家がカルディで見つけたのは、【冷凍 イタリア ブッラータ(FROZEN BURRATA)】! 「えっ、ブッラータってあの幻の!?」と心がときめいてしまいました。

しかも、本場イタリア産のもの。なぜ、ブッラータが”幻のチーズ”と言われているかというと……。

ブッラータとは?

ブッラータとは、イタリア発祥のフレッシュタイプのナチュラルチーズ。生クリームとカットされたモッツァレラチーズを、フレッシュなモッツァレラチーズで巾着状にくるむという、贅沢なお品となっています。ブッラータを切ると、とろっと中からクリームがとろけ出し、ひと口食べるとクセのないそのクリーミーさに夢中になってしまいます。

この作り方からもわかるように、元々は余ったモッツアレラチーズを有効活用するために作られたチーズ。かつて、その賞味期限は48時間ともいわれ、イタリア国内でも希少すぎて「幻のチーズ」と呼ばれるようになりました。

現在では保存技術も向上し、ブッラータの賞味期限も48時間よりは伸びました。それでも生で販売されているものは、一般的なチーズよりもぐっと賞味期限が短くなっています。

【KALDI】冷凍 イタリア ブッラータ

商品概要

●商品名:冷凍ブラータ
●種類別:ナチュラルチーズ
●原材料名:生乳、クリーム、食塩、乳たんぱく、安定剤(加工デンプン、CMC、カラギーナン)、グリセリン脂肪酸エステル、pH調整剤
●内容量:125g
●保存方法:-18℃以下で保存
●原産国:イタリア
●輸入者:チェスコ株式会社

●栄養成分表示(100g当たり)
熱量 233kcal、たんぱく質 11.1g、脂質 20.0g、炭水化物 2.3g、食塩相当量 0.2g
※推定値

特徴

イタリアで手作りされている商品ですね。

この商品は冷凍商品。冷蔵のチーズ・生ハムコーナーではないのでご注意ください。

ブッラータ課題の賞味期限は、半年以上ありました。

-18℃以下で保存が必要なのですが、解凍後の再冷凍はしないように書かれています。また、解凍後は4℃で保存し、3日以内に食べるように注意書きがありました。

解凍方法

<解凍方法>
冷蔵で24時間目安。解凍後は冷蔵で3日以内にお召しあがりください。

※パッケージより引用

冷蔵庫で24時間かけて解凍させます。

こちらの写真はまだ解凍途中のもの。ブッラータまわりの水が、まだ凍っています……。

こちらは、しっかり解凍できている状態です。

慎重に取り出します。可愛い卵型の真っ白いチーズです。

125gあるので、存在感は十分! かなり大きなチーズです。

とはいえ、753円で購入したので、普通のチーズと比べるとやっぱり高級(汗)という感じはしますが、はるばるイタリアからやって来たと思うと……海外気分を味わいたいときや、ちょっとしたパーティメニューなどにいいですね。

実食

カットした感じは?

ナイフなどで切込みを入れると、中からとろ~りと濃厚なクリームと細かく裂いたモッツァレラチーズが出てきます。中に入っていたモッツアレラの歯ざわりが、とってもいい感じです。

このチーズ自体にクセはないので、チーズが苦手な方でも食べやすいと思いますよ。

サラダのトッピングで

レタス・きゅうり・トマト・ゆで卵と一緒に盛りつけてみました。「ブッラータ」をのせただけなのですが、普通のサラダがイタリアンレストランのサラダに大変身!

お好きなドレッシングをかけていただきます。シンプルに、塩こしょうとオリーブオイルだけでもおいしくいただけますよ。

パスタのトッピングで

ブッラータ・パスタ・ボロネーゼソース・バジルを使って作ってみました。

レトルトのボロネーゼパスタソースにトッピングしただけなのに、こんなにいい感じ! 手抜き感ゼロになりますよね(笑)。

ただゆでて、温めてかけて、乗せただけ! なんて予想できますか??? まったく手間がかかっていないのに、この高級感たっぷりな感じ。すべてはブッラータマジックですね。

のせたのは半分だけでしたが、その量でも大満足の存在感でした。

まとめ

今回は、KALDI COFFEE FARM(カルディ)で見つけた、【冷凍 イタリア ブラータ】をご紹介しました。

ほかのお店で購入したことのある「ブラータ」は冷蔵商品だったので、賞味期間が短く、急いで食べる必要がありました。しかし、こちらは冷凍商品なのでストックも可能。24時間程冷蔵庫で解凍が必要なので、タイミングを計算する必要はありますが……(笑)。

見た目も華やかになるこちらのブッラータは、我が家のお気に入りになりました。イタリア産というのも魅力的です。

チーズ好きな方、カルディの冷凍コーナー探して見てくださいね。保冷バックお忘れなく!

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-