ライフスタイル ライフスタイル
2022年09月21日 11:58 更新

たんぽぽ白鳥久美子さんが産後4ヶ月のやしろ優さんの行動に驚愕「ビビったんだけど。この人強者だ」

今年1月に第一子男児を出産したタレントのやしろ優さんと、昨年8月に第一子女児を出産したたんぽぽの白鳥久美子さんがYouTubeでコラボ。白鳥さんは、産後のやしろさんの強さに驚いたといいます。

「ベビースイミングに行ってる時点でこの人強者だ」

白鳥久美子さん
出典: https://ameblo.jp
白鳥久美子さんオフィシャルブログより

やしろ優さんは今年1月20日に第一子の男の子・やさまるくん(愛称)を、白鳥久美子さんは昨年8月に第一子の女の子・チェリ子ちゃん(愛称)をそれぞれ出産。2人とも、SNSでユーモアたっぷりに育児について綴っています。

動画の冒頭で、白鳥さんが「優ちゃん、あんまりメンタル落ちてないタイプだよね?」と産後のメンタル面について質問すると、やしろさんは「まったく落ちなかったです」と回答。

実は白鳥さんは、ブログでやしろさんが産後4ヶ月ごろからベビースイミングに通っていると明かした際「ビビったんだけど」「ベビースイミングに行ってる時点でこの人強者だ」と感じていたそう。

白鳥さんにとって産後4ヶ月ごろは「一番メンタルやられてた」時期で、「子どもを抱きながら泣いてる」こともあったため、自分とは真逆のやしろさんに驚いたようです。というのも、白鳥さんは産後数ヶ月の間は気分転換したくても「それどころじゃなかった」から。

先輩ママのクワバタオハラ・くわばたりえさんと一緒にYouTubeで産後トーク動画を配信したことのある白鳥さん。そこでは、産後は特に理由がないのに不安を感じ「(子どもを)抱いてるだけで涙が出てくる」こともあったと打ち明けていました。

また、白鳥さんは授乳の際にはおっぱいや乳首に激烈な痛みがあり、その痛みを乗り越えたと思ったらチェリ子ちゃんに母乳拒否されるなど、しんどいことが続いていたそうです。母乳について悩んでいた時期には、夫でお笑い芸人のチェリー吉武さんに「え? 出ないの?」「母乳あげた方がいいんでしょ? 免疫つくから」と言われてイライラもしたそう。

ちなみにやしろさんは、子育てで眠れない時期も「こんなもんだろうな」と割り切り、「旦那にカリカリする程度」だったとか。一方の白鳥さんは、くわばたさんから「(メンタルが不安定なのは)ホルモンの問題」と助言されたことで、やっと精神的に落ち着いたと当時を振り返っていました。

やしろ優さん
出典: https://ameblo.jp
やしろ優さんオフィシャルブログより

産後のメンタル不調は一過性だけど……

出産後、女性は体のみならず精神面にも変化が訪れます。ホルモンバランスの変化もありますが、育児スタートによる生活環境の変化も影響していると考えられています。

ちょっとしたことでも感情が大きく揺れ、すぐ泣いてしまう。不安や孤独感を感じる。育児や家事を完璧にこなさなければいけないと思ってしまう。パートナーに気持ちをわかってもらえずイライラしてしまう。ーーなどといった経験を、多くの女性たちがしているのです。

分娩後3~10日ごろに始まり、2週間程度でおさまる情動不安定な状態を指して、マタニティ・ブルーズといいます。基本的には長く続くことなく、「一時的な精神面での変化」である点が大きな特徴です。

主な症状は、涙もろくなること。この他、軽度の抑うつ感、不安感、集中力の低下などがあります。日本では、出産をした女性の25~30%程度に現れるとされています。なお、欧米ではもっと多く、50~80%と言われています。

産後の落ち込みは、たくさんのママたちが経験することで、多くが一過性のものです。治療が必要ない場合も多いですが、2週間以上続く場合には、治療や観察が望ましいとされます。心の不調が長引く場合は産後うつ病の可能性もあるため、決してひとりで抱え込むことなく、まずは電話でもいいので医療機関などに相談しましょう。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-