ライフスタイル ライフスタイル
2022年09月21日 11:15 更新

「え、土下座してる…!?」1歳男の子が頭を床につけて寝そべる柴犬にペコペコ……一体何があった?

おうちで飼っている柴犬と向かい合っている1歳の男の子。何をしているのかと思ったら、まさかの土下座!?

片手にせんべい持ったまま、突然の行動

柴犬のまつばちゃんと、4歳と1歳の兄弟を育てる柴犬まつば(@04matsuba26)さん。あるとき、伏せをしているまつばちゃんに向かって、次男くんがペコペコと何度も土下座をするような姿を見たそうで、「何してんの?土下座…?」という驚きのコメントと動画をTwitterに投稿し、話題を集めました。

小さな体で何度も土下座(!?)のようなポーズをとっている次男くん。
どういう状況~~~???

コメント欄には「大好きこっつんこかな?」「まちゅを愛でてるんですね♡」など様々な声が寄せられていますが、一体このとき、まつばちゃんと次男くんの間で何が起こっていたのでしょう? 投稿主さんにお話をうかがいました。

――この動画はどんな状況なのでしょう?

投稿主さん このとき、ナツ(次男)はおやつのせんべいを食べていて、片手にせんべいを持ったまま、伏せていたまつばに近づいていき突然ペコペコし始めました。

――おもむろにペコペコ。その様子を見てどんなお気持ちでしたか?

投稿主さん まず思ったのは「え? なにしてんの?www」でしたね(笑)。実はこの動画を撮った日の2日ほど前まで数日間、まつばをよそに預けていたのですが、帰ってきてうれしくなった私は、まつばの胴体に自らの頭を擦りつけて愛でていました。Twitterに動画を投稿しながらそのことをふと思い出し、もしやあの行動をマネしているのか……? と思いましたが、実際のところはどうなのでしょうかね(笑)。

――なるほど、お母さんのマネをしていた可能性もありますね! 普段からまつばちゃんとナツくんは仲良く過ごしているのですか?

投稿主さん ナツがまつばをなでるときは豪快にポンポン叩きますが、まつばは逃げずに大人しくポンポンされてます。よくナツは食べかけの赤ちゃんせんべいをまつばに差し出してシェアしようとします。まつばは奪うことはしませんが、クンクン匂いを嗅いで、チラッと私の方を見ます。「それはナツのだからダメよ」と言うと食べずに我慢しています。が、こぼれ落ちたカスは食べたりしています。

――このときも、赤ちゃんせんべいを持ってまつばちゃんに近づいて行ったナツくん。お裾分けしてあげたあったのかもしれませんね。まつばちゃんとナツくんの関係性にほっこりしました。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-