教育 教育
2022年10月05日 07:35 更新

【2022年】コロナ禍で小学校受験はどう変わった? 気をつけたい最新情報『親子で楽しむ小学校受験』#5

小学校受験を検討中でどのように対策をすればいいのか知りたい方も、受験対策真っ只中の方も必見!青山家庭教育サービスほしの会代表・高木宏子さんの著書『目指せ! 名門校合格 親子で楽しむ小学校受験』(幻冬舎)より、知っておきたい受験のコツや心構えを抜粋して連載形式でお届けします。

【小学校受験】コロナ禍で小学校受験にも変化が……

最新の情報として気をつけておくことはありますか?

2021年度はコロナ禍となり、お教室も授業や模擬テストをオンラインで行うなど例年とは違う受験準備となりました。本番の試験も、感染対策として、スクリーンやタブレットを部分的に使用した試験が実施された学校もあったようです。

普段からタブレットに慣れているお子さんはよかったのですが、電子機器をあえて触らせないようにしているご家庭も多く、戸惑ったという感想も聞かれました。遊びではなく、学習として触れておくことは必要かもしれません。

個別テストでICレコーダーやパソコンの画面を使う学校もあります。過去に電子機器の使用があった学校の場合は、対策として慣れておいてください。
また、試験の行われる年にちなんだ問題が出されたり、面接で質問されることがあります。オリンピックが予定されている年には、さまざまなスポーツの特徴を問う問題が出題されましたし、コロナ禍の2020年の面接では「コロナ禍で家族の過ごし方で変わったことはありますか?」とご両親が聞かれたケースもありました。

世の中の大きな出来事はお子さんにも教え、映像を見せて理解させておく必要があります。

(高木宏子『目指せ! 名門校合格 親子で楽しむ小学校受験』(幻冬舎)より一部抜粋/マイナビ子育て編集部)

書籍『目指せ! 名門校合格 親子で楽しむ小学校受験』について

目指せ! 名門校合格 親子で楽しむ小学校受験
¥ 880 (2022/10/05時点)
(2022/9/13 時点)

小学校受験を親子で「楽しむ」という新しい視点で書かれた合格メソッド。

小学校受験家庭教師 青山家庭教育サービスほしの会代表・高木宏子さんが小学校受験を成功させるために必要な考え方と具体的なメソッドを解説。
お教室ではフォローしきれない日常生活にスポットが当てられています。
さらに、受験で起こりがちなアクシデントへの対処方法や、親の不安にこたえるアドバイスも掲載。

小学校受験対策の内容を知りたいご両親はもちろん、今の対策に行き詰ったご家庭にも、これから小学校受験を考えている方にもおすすめの一冊です。

【目次】
第1章 子どもに「受験」の意味は分かりません。どうやってやる気を引き出したらいい?
第2章 お教室での学習や、家庭学習がうまくいかない理由はどこにある? ペーパー学習より大切なこと
第3章 「試験ではどこを見られているのか」?を知れば、家庭でやるべきことが見えてくる
第4章 語彙を増やし、表現力と記憶力をアップさせる「言語メソッド10」
第5章 図形のセンスを磨き、生き物の知識を身につける「認知力メソッド10」
第6章 運動、工作、絵画……体や指先を使う試験に備える「巧緻性メソッド10」
第7章 親子で遊ぶ機会を増やして行動観察に強くなる「家族メソッド10」
第8章 試験当日まで、家庭環境次第で子どもは伸びる!メソッドを実践して楽しみながら合格をつかんだ親子たち

高木宏子さんのプロフィール

青山家庭教育サービスほしの会代表。
慶應義塾大学文学部卒業。
学生時代に家庭教師や塾講師として小中高生に勉強を教え、結婚後子育てをしながら大学受験の添削指導を行った経験をもつ。
その後、小学校受験教室の講師となり、大手幼児教室「伸芽会」勤務時代には青山・学習院クラスを担当。
小学校受験に長く携わるなかで、親が必死になるあまり、子どもの心を置き去りにしてしまったり、本来もっている学ぶ力、意欲が十分発揮されていない子どもたちがいることを痛感。
小学校受験のための家庭教師サービスを立ち上げ、学ぶ楽しさを実感してもらい、受験する子どものみならず、父母や弟妹など、家族へのケアにも力を注ぐ受験指導を行っている。
東京、神奈川、埼玉、千葉の有名小学校への合格実績多数。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-