ライフスタイル ライフスタイル
2022年07月15日 11:15 更新

出かけるパパに娘が発行した「しょうめいしょ」が話題!「おまわりさん、この人をつかまえないでください」

8歳の娘が書いたのは「父のしょうめいしょ」!? 思わず笑っちゃう投稿をご紹介します。

「お巡りさんに見せるんだよ?」って……

野生のパフェ研究家(@parfaitthestudy)さんがTwitterに投稿した、8歳娘さんがウォーキングに行く父に渡したという「しょうめいしょ」。ユニークな投稿に、5万件以上の「いいね」がつき、注目が集まっています。

「父のしょうめいしょ」に書かれているのは、「おまわりさんこの人は父です。へいぼんな子どもの父です。つかまえないでください」という、なんともかわいい内容。

これを、「夜お外に行く時はちゃんと持っていって!お巡りさんに見せるんだよ?」と言ってお父さんに渡したというから、思わずほっこりしちゃいます。もし何かあったとしても、この証明書を持っていれば安心ですね。

野生のパフェ研究家さんに、このときの様子についてお話を聞きました。

「父が不審者として逮捕されないように」

――娘さんはどうして「父のしょうめいしょ」を書いたのだと思いますか?

野生のパフェ研究家さん 父が日課のウォーキングに出る直前になって「ハッ……これを渡しておかないと!」と書き始めました。この暑さで昼ではなく夜に散歩に行くようになったので、心配だったのかもしれません。

――「父のしょうめいしょ」を見て、どんなお気持ちでしたか?

野生のパフェ研究家さん 「かわいい!!! かわいすぎる!!!! 私もほしい!」と思いました。

――本当にかわいすぎますね。パパさんは「しょうめいしょ」を持って夜の散歩に行きましたか?

野生のパフェ研究家さん 大切にお財布にしまっていました。ひらがなを書けるようになってすぐの5歳ごろにも、娘は「父が不審者として逮捕されないように」と「けいさつへのおてがみ」を書いていたことがあり、今回は漢字も書いてあるし、成長したな! と思います。

――パパのことが大好きで心配なんですね……! 文章にも大きな成長を感じます。

野生のパフェ研究家さん ことば使いが丁寧になったのはアニメ『SPY×FAMILY』のフォージャーさんご一家がお手本だからですね。『SPY×FAMILY』は、夏に向けて水難救助のエピソードを親子で振り返るなど、良い影響を与えていただいて、本当にありがたいです。

――親子で楽しめる良アニメですよね。1枚目に加えて2枚目と、旦那さまのおさいふにこれからも「しょうめいしょ」が溜まっていくのかなと思うと楽しみです。

野生のパフェ研究家さん リプライで「(そのままだとシワクチャになってしまうため)ラミネートしては」とご提案をいただいたので、それだ! とラミネート加工の準備をしています。

――ナイスアイデアですね! 野生のパフェ研究家さん、楽しいお話をありがとうございました。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-