育児 育児
2022年05月24日 13:53 更新

まるでパパ・ママの声みたい! AI音声合成による読み聞かせスピーカー「coemo(コエモ)」が9月下旬に発売

タカラトミーは9月下旬から、パパやママそっくりのコエをAIで読み聞かせしてくれるスピーカー「coemo(コエモ)」を、全国で発売します。6月14日からは、「タカラトミーモール」にて、予約受付を開始します。

おはなしに合わせたBGMで、臨場感ある読み聞かせに

『coemo』は、最先端のAI音声合成技術「コエステーション」を用いて、実在の人物の声とそっくりな合成音声=コエで、たくさんのおはなしを読み聞かせするスピーカー。プロのナレーターの感情表現や抑揚を再現することで、まるでパパやママがおはなしているような自然な読み聞かせが可能となりました。

「coemo(コエモ)」

また、それぞれのおはなしに合わせた効果音やBGMを合わせることで、臨場感ある読み聞かせを実現。音声登録のアプリ「コエステーション」と、おはなし(童話)コンテンツなどを搭載している「coemoアプリ」を連動させてコエを登録し、スマートフォンで好きなコンテンツを選んで本体に送信すると『coemo』が指定したコエでおはなしを読んでくれます。たとえば、おじいちゃん・おばあちゃんや親戚などが「コエステーション」でコエを登録し、「coemoアプリ」で連携すると、おはなしの配役でコエを変えることもできます。

スマホアプリ「coemoアプリ」と連携

また、事前にこどもの名前を登録すると、おはなしの中で子どもの名前を呼んでくれるオリジナルストーリーも。絵本のように視覚を使わず、音声のみの読み聞かせなので、聞くことに集中でき、子どもの想像力・創造力を養うことができます。目が不自由でも、一緒に楽しめるおもちゃとして、日本玩具協会が推進する「共遊玩具」の「盲導犬マーク」対象商品にも認定されています。

「coemoアプリ」で楽しめる無料コンテンツは60個。日本の昔ばなしや、グリム童話など世界のおはなし、オリジナルストーリーなど45作品のほか、睡眠のプロ「BRAIN SLEEP」 コラボコンテンツも用意。スムーズに睡眠へ導く音楽や、「ねるまえたいそう」などのコンテンツもあります。子どもの成長に合わせて長く使えるように、追加コンテンツも展開する予定です。

さらに、アプリ内課金による有料コンテンツとして、幼児教育実践研究所「こぐま会」とのコラボコンテンツも用意しました。おやすみ前に耳でじっくり聞いて、子どもの聞く力や集中力、理解力を養います。

子どもに読み聞かせをしたいと思っていても、毎日、家事をしたり、下の子をお世話しながらまとまった時間を作るのは大変なもの。「coemo」を使用したモニターからは、「パパやママのコエで安心感がある」「BGMがあるのでおはなしの世界に惹き込まれやすい」「聞くことに集中し想像力につながる」「両手が空くので一緒におはなしを聞いて、一緒に触れ合える」など、読み聞かせの時間がより一層充実したとのコメントが寄せられました。

商品概要

商品名:「coemo(コエモ)」
希望小売価格:12,980円
対象年齢:3歳以上
商品内容 : coemo本体×1、スタートアップガイド×1
※操作をする際は、別途スマートフォンが必要
使用電池: 単3形アルカリ乾電池×3(別売り)
商品サイズ : (W)125×(H)90×(D)120mm
販売チャネル:全国の玩具専門店、百貨店・量販店の玩具売り場、インターネットショップ、タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」
予約受付:「タカラトミーモール」にて6月14日から受付

※スマホアプリ「コエステーション」に対応しているiOSは15以上。Android版も今後リリース予定。


© TOMY

タカラトミー
https://www.takaratomy.co.jp/

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-