ライフスタイル ライフスタイル
2022年05月19日 12:04 更新

第二子妊娠中の川田裕美さん「胃が圧迫されて食べられません」妊娠後期あるある

第二子を妊娠中のフリーアナウンサー・川田裕美さん。現在は妊娠8ヶ月となり、大きくなったお腹の影響がいろいろなところに出ているようです。

「もう痛さが気になって眠れません」

川田裕美さん
出典: https://ameblo.jp
川田裕美さんオフィシャルブログより

川田裕美さんは2019年10月に一般男性と結婚し、2020年8月に長男を出産。現在は第二子を妊娠中で、8ヶ月の妊娠後期です。

お腹の赤ちゃんは女の子で、胎動が激しく元気いっぱいだそう。しかし妊娠後期になるにつれて川田さんは息切れや腰痛、さらに足とお尻の痛みや胃の圧迫感など様々なマイナートラブルに襲われているようです。

まず朝は毎日、足とお尻が痛くて目が覚めるそう。一度目が覚めると「もう痛さが気になって眠れません」とのことで、慢性的な睡眠不足の状態。お腹が大きくなったことで仰向け出は寝苦しく、慣れない横向きで寝ていることで身体の片側に体重がのっているせいかもしれない、と川田さんはブログに綴っています。

また、重かった初期のつわりが解消されて美味しくご飯を食べられるようになっていたのに、最近は「胃が圧迫されていて食欲はあるのにあまりたくさん食べられません…」と、睡眠だけでなく食事にも支障が……。

川田さんは「臨月に入ったら少し胃が楽になるとも聞くので期待しよう…!」と期待を寄せていますが、確かに臨月になると身体は赤ちゃんが外に出る準備に入るので、子宮も下がって胃の圧迫感はやや楽になるといわれています。あと少しの辛抱ですね。

夜中に何度も起きてしまう妊婦さんは多い

子宮が胃を圧迫し、再びつわりのような症状が出たり、夜に寝付けなくなったり……妊娠8ヶ月頃は、おなかの張りや胃のムカつき、妊娠線など、ママの体に不快な症状が出やすい時期です。

大きくなった子宮が胃を圧迫し、食事を取ると胸やけや吐き気などを感じやすくなる妊娠後期。後期つわりや、つわりのときのように食欲不振になる人もいます。一度の食事でたくさんの量を食べると、つわりのような症状が出やすいので少しずつ、こまめに食事を取るようにしましょう。

また、大きなおなかで横になる姿勢がしんどかったり、赤ちゃんの胎動が気になったり、ホルモンの影響もあったりで、夜なかなか眠れなくなる人が増えると言われています。夜に眠れないことを気にしすぎると余計にストレスがたまったり不安な気持ちになってしまいますので、日中に楽な姿勢で体を休めたり、仮眠を取ったりして休息を心がけましょう。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-