共働き家事 共働き家事
2022年05月20日 10:05 更新

【コストコ】ヴィーガンデザート! 乳・卵不使用「豆腐のおやつプリン」

最近はコストコでもVEGAN(ヴィーガン)商品が増えてきましたね。今回ご紹介するのは、乳製品や卵を使用していないプリンです。その原材料は……豆腐! しかし、豆腐だなんて言われないとわからないくらい、完璧なプリンに仕上がっています。アレルギーがある方にもオススメできる、とてもおいしい「豆腐のおやつ プリン」のご紹介です。

コストコ行っ得! 海外行っ特! の「行っとく!」です。

VEGAN(ヴィーガン)商品は、みなさんはお好きですか? 健康への意識が高まっている今、コストコでもオーガニック商品やヴィーガン商品の品揃えがとっても豊富! 我が家はヴィーガンでもベジタリアンでもないのですが、ヘルシーにいただける商品は大好きです。

そんなヴィーガン食品の代表的なものが、日本のお豆腐! 和食に大活躍する豆腐ですが、食事だけでなく、なんとデザートとしてもおいしくいただけます。

それがコストコで販売されている「豆腐のおやつ プリン」です。普通のプリンのように甘くなった豆腐です。スゴいですよね。しかも、乳・卵不使用なんて! 毎日食べても、なんだか罪悪感ゼロなのは我が家だけしょうか?(笑)

それでは、詳しくご紹介します。

【コストコ】豆腐のおやつ プリン

コストコ, ヴィーガン, 豆腐のおやつプリン

商品概要

●名称:豆腐加工品(デザート豆腐)
●原材料名:丸大豆(アメリカ産又はカナダ産)(分別生産流入管理済み)、てんさい含蜜糖、植物油、食塩/凝固剤(塩化マグネシウム(にがり))、消泡剤(グリセリン脂肪酸エステル)、香料、カロチン色素
●内容量:1200g((100g×2)×6個/12個入り)
●保存方法:要冷蔵(10℃以下)
●製造者:株式会社アサヒコ

●栄養成分表示 1食(100g)当たり
エネルギー 110kcal、たんぱく質 4.7g、脂質 6.0g、コレステロール 0mg、炭水化物 9.6g(糖質 9.2g、食物繊維 0.4g)食塩相当量 0.06g

特徴

「TOFFU®️ PROTEIN」は毎日の食卓を通じてこまめにおいしく植物性たんぱく質を気軽に摂取できるシリーズです。

豆腐のおやつ プリン

「豆腐のおやつ プリン」は植物性たんぱく質が摂取できる乳、卵不使用の豆腐で作ったプリン味のデザートです。

※パッケージより

コストコ, ヴィーガン, 豆腐のおやつプリン

この「豆腐のおやつ プリン」のスゴいところは、VEGAN(ヴィーガン)の認証をしっかりと受けていることです。このヴィーガン認証は、日本の認証機関が審査してつけているマークで、原材料に肉魚介類卵乳製品はちみつ等、動物に由来する物を一切含まないことを確認できたものにつけられています。

乳、卵不使用で、コレステロールゼロというのがうれしいですね。

パッケージの中は?

大きな袋を開けてみると、とってもシンプルな容器に入ったプリン達です(笑)。

コストコ, ヴィーガン, 豆腐のおやつプリン

2個セットになったものが、6個入っています。

コストコ, ヴィーガン, 豆腐のおやつプリン

裏はこんな感じで「雪見だいふく」のアイスのようですね。食べるときには、切り離していただきます。

コストコ, ヴィーガン, 豆腐のおやつプリン

フィルムは簡単にはがせますが容器の内側になぜか段差があるので、スプーンですくって食べても、ひっくり返してみてもその段差の部分にプリンが残ってしまうのが残念です。

何か理由があってこうしているのでしょうか??? 改良して欲しいなーーーといつも思います。

コストコ, ヴィーガン, 豆腐のおやつプリン

こちらがひっくり返して取り出したものです。この微妙な段差わかりますか? 一般的なプリンのように、底の部分にカラメルソース等がついているわけではありません。

パッケージには柔らかく仕上げてあるので、スプーンですくって食べるように書かれていますが……、パッケージには綺麗に盛りつけられているものがあるので、真似してみました!

ブルベリー添え&メープルシロップ

コストコ, ヴィーガン, 豆腐のおやつプリン

林檎とブルベリー添え&アガベシロップ

コストコ, ヴィーガン, 豆腐のおやつプリン

味は?

ひと口食べてみると、昔よく食べていたパステルのなめらかプリンのよう。口当たりはとってもなめらかで、言われなければ、卵や乳製品が使われていないなんてわからないくらい、とってもおいしかったです。

豆腐の味は、後味で「あっ、少し豆腐かも……」と感じるくらいで、クセもなくかなり気に入ってしまいました。

こちらはアサヒコさんの植物性たんぱく質を気軽に摂取できるように作られた「TOFFU®️ PROTEIN」のシリーズだそうです。豆腐デザートシリーズは、このプリン以外にも杏仁豆腐があるのだそう。こちらも食べてみたい!

まとめ

今回は、コストコで購入した、アサヒコの【豆腐のおやつ プリン】をご紹介しました。こちらはVEGAN(ヴィーガン)デザートになっていて、乳・卵不使用の豆腐で作ったプリンです。アレルギーがある方も、安心して食べることができますね。

我が家はVEGAN(ヴィーガン)ではありませんが、ヴィーガン食が大好きなので、我が家的には大当たりの商品です。

甘さは控えめですが、甘いのがお好きな方は、メープルシロップ・アガベシロップなどを追加するといいかなーと思いました。賞味期限も長め(2~3ヶ月)なので、12個入りですが安心して購入できると思います。

ヴィーガンに興味がある方だけでなく、普通のデザートとしてもおいしい一品です。ぜひお試しください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-