共働き家事 共働き家事
2023年01月07日 17:23 更新

【自宅に居ながらすぐ注文】コストコのオンラインショップを徹底解説

コストコは全国に31店舗ありますが、自宅の近くには無いし、時間も無くてなかなか行けないって悩んでいませんか? コストコのオンラインショップを使えば、わざわざコストコまで行かなくても、自宅からすぐに注文することができますよ! 今回は、そんなコストコのオンラインショップについて、徹底解説していきたいと思います。

コストコアドバイザーのコストコ男子です。

スマホがあれば、いつでもどこでも注文ができるオンラインショップ。コストコの商品だって、オンラインショップを利用すれば、自宅に居ながらすぐに注文することができて便利です。

実際に、コストコの商品をネットで注文できるオンラインショップは、どのようなものがあるのでしょうか?

早速、見ていきましょう!

コストコのオンラインショップとは?

コストコ, オンライン
Photo by Marques Thomas on Unsplash

コストコの商品を注文できるオンラインショップは、大きく分けて2種類あります。

【公式サイト】コストコオンライン
2019年12月にオープンしたコストコオンライン!

コストコが運営する公式のオンラインショップで、コストコの会員であれば利用することができますよ。


コストコの商品を扱うネットショップ
もうひとつは、コストコの商品を取り扱うネットショップがあります。

コストコオンラインができる前までは、コストコの商品をネットで購入できるのは、楽天やアマゾンで販売しているネットショップしかありませんでした。

これらのネットショップは、コストコの会員じゃなくてもコストコの商品を気軽に買えるというメリットがあります。

コストコ公式サイト【コストコオンライン】の特徴

それでは最初に、コストコの公式サイトである【コストコオンライン】の特徴について紹介しますね。

コストコの会員なら、すぐに利用できる

コストコ, オンライン

コストコオンラインで買い物をする場合、初回にオンライン登録が必要になりますよ。

すでにコストコの会員になっていれば、簡単に登録することができます。

登録したら、メールアドレスとパスワードでログインして、すぐにオンラインで買い物をすることができるようになります。

コストコの倉庫店では売っていないアイテムもある

コストコの公式オンラインショップなら、商品を展示するスペースに制限がないので、倉庫店には置いてない商品も売っていたりしますよ♪

こんな商品もあるんだね〜っていう感じで、コストコの倉庫店しか行ったことがない人も楽しめるアイテムがたくさんあります!

倉庫店で売っている値段よりちょっと高め

コストコオンラインは、コストコの倉庫店で売っている値段よりも少し高い値段で販売されています。基本的には配送料込みの値段なので、コストコに行く手間と時間を節約できていると考えると、納得の値段設定になっていますよ♪

ただし、北海道と沖縄への配送だけは、配送サーチャージが追加でかかるので、商品をカートに入れた画面で確認しましょう。

配送日や配送時間の指定はほとんどできない

コストコオンラインでは、基本的に配送日や配送時間の指定をすることができません。

でも再配達依頼をすれば、特に問題になることはないですね。

切り花やブーケなど、一部の商品だけ日時指定ができるようになっていますよ。

コストコ公式アプリで快適に買い物ができる

コストコの公式アプリをインストールすれば、スマホでの買い物が快適にできますよ。

コストコオンラインの支払いはマスターカードのみ

コストコ, オンライン

コストコオンラインの支払いは、実際の倉庫店と同じようにマスターカードのみとなります。

商品が到着するまでの日数の目安はどれくらい?

注文をしてからの到着日数は在庫の状況にもよりますが、だいたい2~3日くらいで届きますよ。

コストコオンラインを利用するメリット・デメリット

コストコ, オンライン

コストコオンラインを利用するメリットとデメリットについて、ざっとまとめてみました。

コストコオンラインのメリット

・買い物に行く手間と時間を節約できる

ネットで買うメリットは、手間と時間の節約ですね。

近所にコストコがない限り、さっと立ち寄ることはできません。コストコに行く日を計画した上で、楽しんでいる人が多いのではないでしょうか? 子育て中や仕事をしている人なら、オンラインショップはオススメです。

・大きいものや重たいものを運ばなくてもいい

コストコで売っている商品は、かさばるものや重たいものが多いので、自宅の玄関まで運んでくれるのは、とても助かります。

・購入した人の口コミが見れる

コストコの倉庫店で買い物をしていても、その商品がいいのか悪いのか判断できません。

はじめて見た気になる商品でも、オンラインなら口コミ評価をチェックできるので、安心して買うことができますよ。

・感染リスクが低く、安心して買物ができる

オンラインなら、インフルエンザやコロナなどの感染リスクをかなり抑えられますよ。

やはり人と接触するのを、できるだけ避けるならオンラインショップは安心ですね。

・返品・返金制度も利用できる

コストコの魅力のひとつである返品・返金制度も、コストコオンラインなら利用することができるので、いざというときに安心ですね!

コストコのオンラインのデメリット

コストコ, オンライン

・倉庫店で売っている価格よりも高い

配送にかかる手間と送料のコストがかかっている分、倉庫店で販売している値段よりも少しだけ高くなっているのが最大のデメリットですね……。

でも、コストコに行く手間と時間を考えれば、多少高くても仕方ないですね。

・1個から注文できない商品がある

コストコオンラインの値段は送料込みになっている関係で、1個での注文ができずに、複数個がセットになっているものがありますよ。

ストックしておくスペースを確保できるか確認してから、注文するようにしましょう。

・生鮮食品は売っていない

コストコオンラインでは、すべての商品を販売しているわけではありません。

肉や魚、野菜などの生鮮食料品は売ってないので、どうしても欲しい場合は、後で紹介するネットショップを利用しましょう。

最近では、和牛やピザ、明太子などの一部の冷凍食品を売っていることもありますが、種類はとても少ないです。

・倉庫店に行ったときのワクワク感が少ない

オンラインショップの場合は、商品を手にとって見れなかったり、コストコの巨大な倉庫店の臨場感がないので、ワクワク感が少ないんですよね。

でも、普段はオンラインを利用していると、たまに倉庫店に行くときのワクワク感がパワーアップするので、むしろメリットになるかもしれませんよ♪

コストコの商品を扱う非公式オンラインショップ

コストコ, オンライン
Photo by Campaign Creators on Unsplash

コストコオンラインよりも歴史が古いのは、ネット通販サイトのほうです。

公式サイトではないので、そもそもコストコに入会しなくてもコストコの商品を購入することができます。

では、早速メリットの方からチェックしてみましょう。

非公式オンラインショップを利用するメリット

・コストコの会員にならなくてもコストコの商品を買える

繰り返しになりますが、コストコのネット通販サイトは、非会員でもコストコの商品を買うことができるのが最大のメリットです。

・コストコの食料品も買える

公式サイトであるコストコオンラインでは生鮮食料品は売っていないのですが、ネット通販サイトならお肉やデリといった食料品も注文できますよ!

コストコの醍醐味である食料品はやっぱりはずせないので、ネット通販サイトは利用価値がまだまだありますね♪

・いろいろな支払い方法を利用できる

コストコオンラインではマスターカードしか使えませんが、通販サイトならマスターカード以外のクレジットカードが利用できますし、ほかにも代引きに対応してくれたり、さまざまな支払い方法に対応しているので、とても便利です。

非公式オンラインショップを利用するデメリット

・コストコオンラインよりもさらに高い

非公式のネット通販サイトは、コストコで仕入れをしてくるため、コストコの倉庫店での値段が原価になります。そこから必要な利益を乗せるため、販売価格がコストコオンラインよりもさらに高くなってしまうというデメリットがあります。

ただし、利用者はコストコの年会費を払わなくてもいいというメリットがあるので、たまに利用するのであれば問題ないですよ。

・コストコの返品・返金制度を利用できない(ショップによる)

当然ですが、コストコのネット通販サイトは、コストコの返品ルールとは異なるルールがあります。

コストコから直接購入したものであればルールに則って返品できますが、通販サイトで購入したものは、そのサイトのルールになります。

コストコの商品を取扱いしているネットショップ

コストコ, オンライン
Photo by ANIRUDH on Unsplash

では、コストコの商品を取り扱いしているネットショップは、こちらのような通販サイトにありますよ。

・アマゾン
・楽天市場

COSTCOST21(コストコスト21)、WhiteLeaf(ホワイトリーフ)、キャラメルカフェ、グッドマムといった、古くからコストコ商品を扱っているネットショップを中心に、さまざまなショップがコストコの商品を取り扱っています。

コストコのオンラインショップがオススメの人・オススメしない人

それでは、最後にコストコのオンラインショップを利用するのがオススメの人と、オススメしない人をまとめてみましょう。

コストコオンラインショップがオススメの人

・子育て中で忙しい人
・フルタイムで働いていてコストコに行く時間が無い人
・コストコに行く車が無い人

コストコオンラインショップをオススメしない人

・近くにコストコがある人
・車でコストコに行く時間がある人
・倉庫店での買物を楽しみに感じる人
・少しでも安く買いたい人

コストコのオンラインショップは、自宅まで商品を配送してくれるのでとっても便利ですね。

その分、値段が上がってしまうというデメリットもあるので、そのバランスを見て判断するといいですよ♪

まとめ

コストコの商品を購入できるオンラインショップについて徹底解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?

倉庫店のワクワク感が味わえませんが、忙しくてコストコに行く時間がないときにはオンラインショップは強い味方となります。コストコ公式サイトであるコストコオンラインであれば、そこでしか売っていない商品もあるので、また倉庫店とは違う楽しさがありますよ。

コストコの倉庫店とオンラインショップを上手に使い分けて、時間を節約しながらコストコを楽しんで下さいね♪

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-