共働き家事 共働き家事
2022年12月28日 11:35 更新

【コストコ】コスパよすぎてリピ買い必至! 影のロングセラー商品「ひかり味噌 無添加 円熟こうじみそ 1.8kg」

コストコといえば、輸入食品を販売しているお店というイメージの方も多いのでは? 実は、日本の食卓に欠かせない商品も充実しています。コスパのよさとそのお味で、一度買ったら必ずリピートしてしまうという、愛され商品をご紹介します。

育ち盛り5人の子どもたちの胃袋を満たすべく、週イチでコストコに通う主婦、コストコナビゲーターのaoです。年間800点以上のコストコ品を実際に試して、おいしさやコスパなどをしっかりジャッジしてご案内しています。

日本の食卓に欠かせない調味料もコストコに

アメリカ発祥の会員制倉庫店コストコ! それゆえに、輸入食品を多く取り扱っているイメージを持つ方も多いのでは?

実は日本の食材や調味料も充実していて、他店よりも高品質でお得な商品が多数ラインアップされています。

今回は筆者も「我が家の定番商品」としてリピート購入し、愛用している「ひかり味噌 無添加 円熟こうじみそ」。こちらの魅力をじっくりと紹介したいと思います。

【ロングセラー商品】ひかり味噌 無添加 円熟こうじみそ 1.8kg

今回紹介する「ひかり味噌 無添加 円熟こうじみそ 1.8kg」はコストコでも大人気のロングセラー商品!

1.8kg入りと、一般的なスーパーではまず見かけないようなBIGサイズにもかかわらず、売場ですれ違うほかのカートの中でも、かなりの確率で目にする商品です。

それもそのはず。こちらのお味噌は一般的なスーパーでは750gで300円ほどで販売されていますが、コストコでは1.8kgで598円! とてもコスパのよい商品なんです!

商品詳細

●名称:米みそ
●原材料名:米(国産)、有機大豆、食塩
●内容量:1.8kg
●保存方法:食社日光を避け、涼しい場所に保存してください。
●製造者:ひかり味噌株式会社
●価格:598円

●栄養成分表示(100gあたり)
エネルギー 204kcal、たんぱく質 10.3g、脂質 5.9g、炭水化物 27.4g、食塩相当量 11.6g

人気の秘密

人気の秘密はコスパだけではありません!

こちらのお味噌は、うま味調味料無添加! 「加えなくてよいものは加えない」というこだわりのもとに作られているお味噌で、大豆・米・塩・水のみでつくりあげている、とってもシンプルなお味噌です。しかも、使用している大豆は有機大豆というこだわりよう!

実際に食べてみても、とても丸みのある甘さと麹のうまみを感じるお味噌で、とってもおいしいんですよね。私も一度使って以来、もうほかのお味噌には戻れなくなりました。

どんなお味噌?

パッケージをあけると、薄い紙で覆われたお味噌がどーんっと1.8kgたっぷり入っています。

初めて使う際には「こんなにたくさん……使い切るのいつになるかな?」と思うかも知れませんが、毎日お味噌汁を作る7人家族の筆者宅では一ヶ月で1個なくなります。すんなりと使い切れるので「お味噌って案外使う調味料なんだな」と、再確認しました。

一般的にお味噌汁1杯に対して使用するお味噌は大さじ1と言われており、750g入りのお味噌の場合は約50杯、1.8kgだと約120杯分つくることができます。お味噌汁をつくる頻度や家族の人数にもよると思いますが、意外とあっという間に使い切れちゃうんですよ。

お味噌自体をみると、少し粒っぽさが残っているようにも見えますが、実際にお味噌汁に使ってみると溶けやすく、それほど粒感は気になりません。なめらかな口当たりですよ。

毎日のお味噌汁に最適

やわらかで、丸みのある味わいのお味噌なので、毎日のお味噌汁づくりに最適です。

さっと溶けるお味噌なので、溶け残りもまったく気になりません。

また、お味噌によってはクセが強かったり、味に特徴があるタイプのものもありますが、こちらのお味噌はクセもないので、さまざまなお料理にオールマイティーに使うことができます。

毎日食べるお味噌汁だからこそ、甘すぎず、塩辛すぎず、味のバランスが重要です。

このお味噌はそういった部分でも完璧で、毎日食べても飽きないお味噌汁に仕上げてくれます。

アレンジしてもおいしい

お味噌自体がとてもおいしいので、アレンジレシピに使うのもオススメです。

マヨネーズと1:1であわせて、ディップソースに! 大根・にんじん・きゅうりなどのスティック野菜とベストマッチ♪ 子どももおやつ感覚でパクパク食べてくれますよ。

大人は七味唐辛子を少し混ぜると、アクセントになってさらにおいしくいただけます。ぜひお試しください。

使いやすいスティックタイプも登場

今年秋には、同じシリーズのスティックみそもコストコで新発売になりました!

一回使い切りで使いやすく、昆布だし入なので、そのままお湯で溶かすだけであっという間にお味噌汁になる優れもの。

しっかりコクのある出汁と、まろやかなお味噌のあじわいがたまりません。一人暮らしや少人数のご家庭にオススメの商品です。

まとめ

コストコで大人気の「ひかり味噌 無添加 円熟こうじみそ」は1.8kg入りと大容量ですが、カートで見かける率がかなり高い商品! 筆者もリピート購入していますが、一度食べるとそのまろやかさとバランスのよい味に虜になる人が続出しています。

日本の食卓に欠かせない調味料だからこそ、量は多くとも確実に使い切れる商品。

コストコでは他店よりもお得に購入することができるので、ぜひ一度お試しください。


※記載の情報や価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部倉庫店にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各倉庫店・施設の公式情報をご確認ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-