共働き家事 共働き家事
2022年08月16日 15:20 更新

【コストコ】お弁当に! 時短メニューに! 柔らかくってジューシーなミニサイズハンバーグ

コストコには冷蔵・冷凍でたくさんのハンバーグが販売されていますが、我が家の一番人気のハンバーグは日本ハムの「鉄板焼きハンバーグ」! 小さめサイズが使いやすく、電子レンジでの調理も可能です。メインだけでなく、お弁当にも大活躍するとっても便利な商品を、今回ご紹介します。

コストコ行っ得! 海外行っ特! の「行っとく!」です。

我が家は、油っぽい食べ物やがっつりお肉系などは苦手なほうなのですが、今回ご紹介する「鉄板焼きハンバーグ」だけは、何度も購入しているお気に入り商品です。加熱するだけでOKなので、朝ごはん・昼ごはん・夜ご飯・お弁当にもホント使い勝手が抜群♪ 今回はコチラの商品を紹介します。

日本ハム 鉄板焼きハンバーグ

コストコ, ハンバーグ, 日本ハム, 鉄板焼きハンバーグ

商品概要

●名称:そうざい
●原材料名:食肉(鶏肉(国産)、豚肉、牛肉)、玉ねぎ、つなぎ(パン粉、卵白液、卵白末)、牛脂肪、粒状大豆たん白、植物油、しょう油、食塩、砂糖、香辛料/加工デンプン、pH調整剤、グリシン、酸化防止剤(ビタミンE)、(一部に卵・乳成分・小麦・牛肉・大豆・鶏肉・豚肉を含む)
●内容量:810g
●保存方法:4℃以下で保存してください。
●販売・製造者:日本ハム株式会社

●栄養成分表示(100g当たり)
熱量 242kcal、たんぱく質 12.0g、脂質 15.4g、炭水化物 13.9g、食塩相当量 1.4g
※この表示値は目安です。

特徴

・国産の鶏肉、豚肉、牛肉を使用したジューシーなハンバーグです。
・専門店のように鉄板でこんがりふっくら焼き上げています。
・煮込み料理、カレー、シチューなど幅広くお使いいただけます。
・国産玉ねぎ使用。
・保存料を使用しておりませんので、開封後はお早めに召し上がりください。

出典:パッケージより

コストコ, ハンバーグ, 日本ハム, 鉄板焼きハンバーグ

810g入りですが、個数的には24個や25個入りです。

通常時でひと袋698円なので、1個約29円計算です。セール時には、598円で販売されることもあるので、そのときは1個約25円計算になります。お得ですね。

コストコ, ハンバーグ, 日本ハム, 鉄板焼きハンバーグ

約5.5cm×4.5cmでとっても小さいので、お弁当にはぴったりのサイズです。我が家は、ひとり2個ずつ食べる事が多いです。

焼き色がしっかりついている面と、ついていない面があります。

コストコ, ハンバーグ, 日本ハム, 鉄板焼きハンバーグ, 保存方法

商品が入っている袋には、チャックなどはついていません。

ご家庭での保存についてのお願いが書かれています。開封前は、パーシャル室、チルド室、氷温室など0℃付近での保存がオススメされていました。また、開封後は冷凍庫で保管するように注意書きがあります。ですので、我が家では開封後に余っている分は、フリーザバックなどに小分けにして、冷凍しています。

保管期間は1ヶ月を目安にし、食べる際は冷蔵庫で自然解凍してから記載の調理方法にて温めるように記載されていますが……我が家は急いでいるときは電子レンジで解凍し、フライパンで焼いて食べる事が多いです。

召し上がり方

<電子レンジ調理>

必ず皿にうつし、平らに並べてラップをかけずに温めてください。
※オート調理不可なので目安時間を見て加熱します。

レンジ時間の目安
【500W・600W】
3個の場合:40秒
5個の場合:1分
10個の場合:1分40秒

11個以上調理する場合は、10個の調理時間に加え1個当たり約10秒追加してください。調理後、冷たい場合はあたたかくなるまで10秒ずつ加熱してください。


<フライパン調理>

フライパンに大さじ1杯の油をひき、弱火で5分温めてください。

※標準的な調理方法です。機種や量・品温によって調理時間が異なりますので、調理状況によりご判断ください。

出典:パッケージより

我が家のアレンジ

フライパンで焼くだけ

コストコ, ハンバーグ, 日本ハム, 鉄板焼きハンバーグ, 食べ方

我が家は、油は引かずに弱火で約5分焼いています。レンジ調理でもおいしいのですが、フライパンで焼くと、外はパリっ! 中はジュワーっ! として、もっとおいしくなります。

ミニサイズですが、手加減なしの本格的なハンバーグです。お肉のジューシーさ&たまねぎの甘味がしっかり感じられ、とてもおいしいです。写真はお皿に盛りつけてありますが、お弁当にもぴったりです。お好みでケチャップをつけてもいいのですが、ハンバーグ自体にも濃いめの味つけがされているので、お弁当用には何もかけなくてもおいしいと思います。

ミニハンバーガー

コストコ, ハンバーグ, 日本ハム, 鉄板焼きハンバーグ, 食べ方, ミニハンバーガー

コストコで購入できる、マスカルポーネロールやディナーロールにぴったりのハンバーグのサイズで、とても使いやすいです。

今回は、マスカルポーネロールにハンバーグとレタスをサンドしてみました。パンを半分にカットし、マヨネーズ、レタス、加熱したハンバーグ、ケチャップを乗せ、パンで挟むだけです。お子様にもオススメなミニハンバーガーが完成します。

デミグラスソースハンバーグ

今回は、我が家お得意の手抜きバージョン! デミグラスソース缶を使用して作ります(笑)。

デミグラスソース缶(150g)、ケチャップ(大さじ2)、水(大さじ1)をフライパンに入れ、加熱しておいたハンバーグを再度加え、煮込みます。その他の野菜なども加え、盛りつければ完成です。

コストコ, ハンバーグ, 日本ハム, 鉄板焼きハンバーグ, 食べ方, デミグラスソースハンバーグ

今回は、ポテト・パプリカ・レタス・にんじん・ブロッコリー・しめじ・バジルを添えてみました。ハンバーグと一緒に野菜も炒めておくと時短になります。

コストコ, ハンバーグ, 日本ハム, 鉄板焼きハンバーグ, 食べ方, デミグラスソースハンバーグ

これなら忙しいときでも、手抜きデミグラスソースに手抜きハンバーグで簡単にできあがるのでオススメですよ。

チーズのせハンバーグ

コストコ, ハンバーグ, 日本ハム, 鉄板焼きハンバーグ, 食べ方, チーズのせハンバーグ

とろけるチーズをのせていただきます。

コストコ, ハンバーグ, 日本ハム, 鉄板焼きハンバーグ, 食べ方, チーズのせハンバーグ

こちらは、カンコワイヨット(かけるチーズ)をつけていただきました。チーズをのせると、クリーミーさが加わっておいしいですよね。我が家はいろいろなチーズをのせて食べています。

おろしポン酢ハンバーグ

コストコ, ハンバーグ, 日本ハム, 鉄板焼きハンバーグ, 食べ方, おろしポン酢ハンバーグ

加熱したハンバーグの上にたっぷりの大根おろしを乗せ、しらす・青じそ・かつお節を振りかけ、ポン酢をかけていただきます。さっぱりしていて、とっても好きです。

まとめ

今回は、コストコで購入した日本ハムの【鉄板焼きハンバーグ】をご紹介しました。

我が家はこの商品を何度購入しているかわからないくらいなのですが……お気に入りポイントは、
・柔らかくておいしい
・ミニサイズでお弁当にも便利
・安い
・調理も簡単
と本当に大好きな商品です。

お弁当だけでなく、いろいろと使い勝手がいいので、ぜひお試しください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-