共働き家事 共働き家事
2022年08月16日 14:30 更新

味も値段も最高! コストコの冷凍野菜「ベジーマリアのブロッコリー」

我が家の冷凍室を常に陣取っている商品のご紹介です。コストコで購入する冷凍野菜の一番のお気に入りがブロッコリー! コストコサイズでホント大容量なので、購入前には冷凍庫の空き状況の確認必須です(笑)。今回ご紹介するのはVeggie Maria(ベジーマリア)の商品で、かなりオススメですよ。

コストコ行っ得! 海外行っ特! の「行っとく!」です。

最近はどんどん物価が上がって買い物に行くのも怖くなってきたのですが……安定して購入できる冷凍野菜は、我が家のお守りです。いつも冷凍庫で大きな態度で陣取っていますが、本当に大助かりで、我が家には無くてはならない商品になっています。

コストコで購入できるVeggie Maria(ベジーマリア)の「ブロッコリー」は、なんとエクアドル産! 地球の反対側の野菜が簡単に食卓にあがる現在ってスゴいですよね。海外が大好きな我が家は、エクアドルに行ってみたくなりました。

それでは、詳しくご紹介します。

ベジーマリア ブロッコリー

コストコ, ブロッコリー, ベジーマリア

コストコでは、2つの大きさのものが販売されていますが、内容量の違いだけであとは同じです。

●名称:冷凍ブロッコリー
●原材料名:ブロッコリー
●保存方法:-18℃以下で保存してください。
●凍結前加熱の有無:加熱していません
●加熱調理の必要性:加熱してお召し上がりください
●原産国名:エクアドル
●輸入者:株式会社アスク

●栄養成分表示(100g当たり)
エネルギー 34kcal、たんぱく質 2.7g、脂質 0.3g、炭水化物 5.2g、食塩相当量 0.04g
※この表示値は目安です。

標高の高い高原で育てられた、収穫したての新鮮なブロッコリーを、食べやすいサイズにカットし、急速冷凍しました。

出典:パッケージより

ベジーマリアのブロッコリーは産地と環境にこだわりました。朝晩の寒暖の差が生み出すブロッコリー 本来の甘みを感じられ、また収穫後すぐに急速冷凍をすることにより、食感も際立っております。

出典: https://www.asc.co.jp

冷凍食品なので注意しなくてはいけない点があります。

ーお取扱い上の注意ー
●開封後はお早めに召し上がりください。
●この商品は冷凍食品ですので、-18℃以下に保持できる冷凍庫で保存してください。
●いったん解凍したものを再び凍らせますと、品質が変わることがありますので、再凍結は避けて早めにお召し上がりください。

出典:パッケージより

コストコ, ブロッコリー, ベジーマリア

ひと口サイズにカットされています。個別に冷凍されているので、バラバラに取り出しやすいです。自分で冷凍すると、くっついてしまわないように工夫しなくてはいけないので、その手間がなくていいです。

2サイズ

現在コストコで販売されているものは2つの大きさがあります。常に2サイズ陳列されているのではなく、どちらかが販売されていることがほとんどです。かなりの人気商品なので、売り切れになっていることが多く、見つけたらラッキーですよ。

2.27kgパック

コストコ, ブロッコリー, ベジーマリア
内容量:2.27kg

この大きさ伝わりますか? 約42cm×30cmの袋に入っているので、冷凍庫の占拠率半端ないです。我が家にはコストコ専用冷凍庫があるのですが、それでも購入前には場所の確認をします(笑)。

為替によって金額は変動するのですが、我が家が購入したときは899円でした。100g当たりに換算すると約40円になります。

500gパック

コストコ, ブロッコリー, ベジーマリア
内容量:500g

こちらの500g入りのものは、一般的なスーパーで販売されているものと同じ大きさで約31cm×24cm。これなら冷蔵庫占領問題は回避できますね。販売価格は348円で、100g当たり約70円になるので、グラム単価はやっぱり小さいサイズのほうが高くなります。

運よく大きいサイズが販売されているときは、2.27kgサイズを購入したほうがコスパ的には断然お得です。

コストコ, ブロッコリー, ベジーマリア
便利なチャックつきなので、我が家では500gパックはそのまま冷凍庫で保管しています。2.27kgのものは、小分けしてコストコ専用冷凍庫で保管するものと、普通冷蔵&冷凍庫で保管するものに分けています。

解凍方法

電子レンジの場合

コストコ, ブロッコリー, ベジーマリア, 解凍方法

凍ったままの本品を皿にのせ、ラップをかけて加熱します。
100g加熱する場合:約2分30秒(500W)、約2分(600W)
150g加熱する場合:約3分(500W)、約2分30秒(600W)

コストコ, ブロッコリー, ベジーマリア, 解凍方法

加熱後は、我が家はキッチンペーパーを敷き、茎の部分を上にして、しばらく置いて水気を切ります。

ボイルする場合

コストコ, ブロッコリー, ベジーマリア, 解凍方法

熱湯の中に凍ったままの商品を適量入れて、サッと茹でます。

炒める場合

コストコ, ブロッコリー, ベジーマリア, 解凍方法

フライパンにバター等を溶かし、凍ったままの商品を適量入れて強火で炒めます。

フライパンで炒めて調理する方法が一番水っぽくならないので、我が家はこの方法が好きです。

食べ方アイデア

サラダ

コストコ, ブロッコリー, ベジーマリア, レシピ, サラダ

ブロッコリー・アスパラ・ロメインレタス・アイスプラント・はなひめトマト・にんじん・ながいも。それぞれの野菜をひと口サイズにカットし、お好きなドレッシングをかけていただききます。ブロッコリーがサラダに入っているだけで、我が家はご機嫌です。

チーズフォンデュ

コストコ, ブロッコリー, ベジーマリア, レシピ, チーズフォンデュ

コストコで購入してきた「チーズフォンデュ」を絡めていただきます。チーズとブロッコリーは最高の組み合わせです。

ブロッコリーのバター醤油炒め

コストコ, ブロッコリー, ベジーマリア, レシピ, バター醤油炒め

ブロッコリー・霜降りひらたけ・ちくわ・はんぺん・ベーコンをバター・塩こしょう・醤油で味つけていただきます。ブロッコリーにバター&醤油味がしっかりつくように加熱するとおいしいです。

ブロッコリーのお浸し

コストコ, ブロッコリー, ベジーマリア, レシピ, お浸し

レンジでチンして水切りしたブロッコリーの上にしらすを乗せ、かつお節とポン酢をかけて完成! さっぱりしていてとってもおいしいです。

温野菜の豚バラ巻

コストコ, ブロッコリー, ベジーマリア, レシピ, 温野菜の豚バラ巻き

豚バラに小麦粉&塩こしょうを振って、自然解凍したブロッコリーに巻きつけます。蒸し板の上に千切りしたキャベツを置き、その上に肉巻きを乗せます。豚肉にしっかりと火が通るまで蒸せたら完成です。

コストコ, ブロッコリー, ベジーマリア, レシピ, 温野菜の豚バラ巻き

胡麻だれをつけたり、ポン酢につけたりしていただきます。せいろ蒸し風なので、とってもヘルシーでおいしいです。

ポトフ風

コストコ, ブロッコリー, ベジーマリア, レシピ, ポトフ

鍋にブイヨンを入れ、にんじん・キャベツ・ソーセージ・たまねぎ・しめじを先に茹で、時間差でブロッコリーも追加、お好みで塩こしょうを振って味を整えます。野菜たっぷりなスープが甘くておいしいですよ。

このブロッコリーはほかにも、パスタの具材にしたり、味つけをピリ辛にしたりと、どんな料理にも合うので、大好きな野菜です。

まとめ

今回は、コストコで購入したエクアドル産の【ベジーマリア ブロッコリー】をご紹介しました。Maria(マリア)の商品は、コストコではブロッコリーのほかにもいろいろ販売されていて、我が家もお気に入りです。

今回購入した冷凍ブロッコリーはエクアドル産で、採れたてのものを急速冷凍しているそうで、とても甘くておいしいだけでなく、歯ごたえもしっかりしています。しかも丁寧にカットされていて、しっかりバラ冷凍になっているので、とても使いやすいんです。

野菜が高騰したときにはもちろん、ブロッコリーはお弁当や普段の料理などでも使いやすい野菜なので、我が家では常備しておきたい野菜のひとつ。この冷凍野菜は、とても助かっています。

常備しておいて損はない一品。ぜひ試してみてくださいね。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-