ライフスタイル ライフスタイル
2022年03月15日 13:13 更新

【凄すぎて拡大したけどやっぱり凄い】母が作ってくれた幼稚園グッズのクオリティが高すぎ!!

Twitterで話題の投稿を編集部がピックアップしてお届け!今回は、ハイクオリティすぎて驚愕の手作り幼稚園グッズをご紹介します。

クオリティえぐい!

4月の入園・進級シーズンを前に、園で使う袋モノの手配に追われている親御さんは多いことでしょう。

じママ(@gmamanoikuji)さんは、自身のお母さんに「3歳の息子の幼稚園グッズを作ってほしい!」と依頼。お願いしてできあがったものが……こちらです、じゃーん!

出典: https://twitter.com

「刺繍好きの実母に息子(孫)の幼稚園グッズをお願いしたらこのクオリティで送られてくる件。」

出典: https://twitter.com

あまりにクオリティが高くてびっくり! 精緻な手作り幼稚園グッズの細かい刺繍に目が釘付けです。

ロボットや宇宙船、虫たち、世界地図に国旗と、モチーフはさまざまですが、いずれもカラフルで個性あふれるポーチやバッグになっています。ちなみに世界地図バッグの裏面には東京の景色が。図案は、刺しゅう作家の大図まことさんのものだそう。

この投稿には「クオリティえぐいです」「凄すぎて、拡大して何度も見ました」「額装したいレベル」と絶賛の声が多く寄せられています。筆者も拡大して見ましたが、どれだけズームしてもやっぱり凄すぎました。

これほどの作品をつくっているお母さまはどんな方なのか? じママさんにお話を伺いました。

「孫のためだからできた」

――とっても素敵な幼稚園グッズですね! じママさんが子どもだった頃から、お母さまは刺繍が得意だったのですか?

じママさん 私の祖母が生前に日赤病院の乳児院で長らく服を作るボランティアをしていたこともあり、嫁である母はいろいろ教えてもらったそうです。私が小さい頃にも、スモッグや布団カバーに刺繍してくれたり、園グッズを作ってくれたことは覚えています。しばらく作っていなかったみたいですが、3人の孫たちが産まれて再開したようです。
Twitterに写真を投稿したもの以外にも、いろんな刺繍を施したバッグはよく作っています! ほとんどはクロスステッチデザイナーの大図まことさんの図案です。
(じママさん提供写真)
(じママさん提供写真)
(じママさん提供写真)
――どれも手が込んでいて、本当にかわいいです。制作には根気と集中力が必要でしょうし、長い時間もかかりそうですが……。

じママさん やはり今回、息子に作ってくれた世界地図のバッグが一番大変だったようです。制作に2ヶ月かかったそうで、「孫のためだからできた」とぼやいていました(笑)。
(じママさん提供写真)
(じママさん提供写真)
――できあがった幼稚園グッズを見たときの、息子さんの反応はいかがでしたか?

じママさん 息子は「かっこいいーーー!」とうれしそうでした。特に、昆虫シリーズの上履き入れには大興奮。おばあちゃんにビデオ電話で「ありがとう!」とお礼を伝えていました。

――お孫さんが喜んでくれて、お母さまも嬉しかったでしょうね!

じママさん 今は体操服入れを作ってほしいとお願いしています(笑)。また、こうした孫のためのグッズだけでなく、「個人的には大図まことさんの切手の図案に挑戦したい」そうです。


おばあちゃんが作ってくれた素敵な幼稚園グッズがあれば、子どもたちも園や学校に通うワクワクが倍増しますね。じママさん、素敵なお話をありがとうございました。
(じママさん提供写真)
  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-