ライフスタイル ライフスタイル
2022年03月08日 06:15 更新

【超役立つ】「靴下のお名前がき」で落ちにくいペンを文房具店が比較 ⇒ 1番落ちにくかったのはこれ!

Twitterで話題の投稿を編集部がピックアップしてお届け!今回は、愛知県の文房具店が投稿した、園児のパパママ大助かりの「お名前ペン比較」をご紹介します。

園児のパパママ待望の比較検証……!!

愛知県碧南市で文房具店を営んでいるすぎぶんさん(@sugibun4)。すぎぶんさんが投稿した、文房具店だからできる、ある比較検証がとっても有用なんです!!

特に園児のパパママ、ぜひご覧ください。

各メーカーの名前ペンで靴下に文字を書いて……洗濯!

すぎぶんさんが比較検証したのは、各メーカーの名前ペンで靴下に文字を書き、洗濯したときの落ちにくさ。新入園や進級を控えて、いろいろな持ち物へのお名前がきに追われる今の季節に大助かりじゃないですかー!!

今回の比較検証ですぎぶんさんが使用したペンは以下の8本。

・パイロット「布書きペン」
・パイロット「なまえペン2役」
・ゼブラ「おなまえマッキー」
・ゼブラ「マッキーケア」
・三菱鉛筆「パワフルネーム」
・サクラクレパス「マイネーム」
・寺西化学工業「マジックインキ なまえペン」
・トンボ鉛筆「なまえ専科」

書けました〜

今日はここまでにして
後日洗濯します〜m(_ _)m

出典: https://twitter.com

洗濯後、もっとも落ちにくかった名前ペンは?

ゼブラのおなまえマッキーが頑張ったかなぁという印象です

靴下に書くのって難しいですね……
すごい書きにくかったです………

出典: https://twitter.com

靴下は手洗い後、洗濯機で洗濯し、乾燥機にもかけています。その結果、一番落ちにくかった名前ペンは……ゼブラの「おなまえマッキー」!

ほかにも、上履きなどさまざまなもので名前ペンの落ちにくさを比較検証しているすぎぶんさん。今回は、すぎぶんさんに今回の靴下お名前がき比較検証についてお話を聞きました。
――名前ペンの比較を始めたきっかけは何ですか?

すぎぶんさん お客様の質問にお答えするためです。こうした比較は、実店舗だからできるサービスだと思い、始めました。

――今回、靴下での比較をやってみての総評をお聞かせください。

すぎぶんさん 洗濯後はゼブラの「おなまえマッキー」が1番濃く残っていたように感じます。靴下はどのペンもひっかかりを感じて、直に書くのが難しかったです。今では名前を書く欄がついている靴下や、靴下用ラベルもあるので、そうしたものを選ぶのもストレスを減らす方法かなと思いました。
靴下やタオルなど、書きにくい上に何度も洗濯するものに最適なペンはまだ発見できていませんが、お客様のお名前がきなどをお手伝いできるようなお役立ちグッズの紹介はしていきたいと思っています。

――今回使用した中で、すぎぶんさんのお気に入りの1本を教えてください。

すぎぶんさん やはり布に書くならパイロットの「布書きペン」が好きですし、おすすめしたい1本です。私は筆圧が高くペン先が潰れてしまうことが多いのですが、こちらはボールペンタイプでペン先が潰れることがありません。総合点で優れているなと思うのは三菱鉛筆の「パワフルネーム」。今回使用したペンの中で唯一、マスキングテープに綺麗に書ける1本です。また、どこに書いてもなかなかの好印象でした。

――さすがプロです……! すぎぶんさんがいつも使っているペンは何ですか?

すぎぶんさん 油性ペンの中で、個人的に好きでエプロンのポケットに入れているのは寺西化学工業の「マジックインキ なまえペン」です。油性ペンのキュッキュッという筆記音が苦手なのですが、これはそうした音が少ないように感じます。


プロ視点のコメントの数々、とっても参考になります! すぎぶんさんは、今回の靴下など、Twitterに掲載した名前ペン比較で使用したものの実物や、「なまえペン図鑑」として各名前ペンを試し書きした色紙を愛知県碧南市の実店舗で展示しているそう。
すぎぶんさん、パパママに役立つ素敵な情報とお話をありがとうございました!
  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-