ライフスタイル ライフスタイル
2022年01月20日 07:59 更新

【傘の運命】小学生男子の傘の折れ方が理解不能「え? そっち!?」「そこ折れるんだ」

Twitterで話題の投稿を編集部がピックアップしてお届けします。今回は、「え?そっち!?」と思わず驚いてしまうような小学生男児の傘の折れ方をご紹介!

え、折れたのこっち側???

小学1年生の男の子と幼稚園年中の女の子を育児中の、ぱんみみ@日常(@panmimi_mgmg)さん。ある日、学校から帰ってきた息子さんの傘を見ると……。

なんと、持ち手の部分がきれいにポッキリ。「傘が折れる」といえば、骨の部分や中心の細い棒が折れることをイメージしますが、どうやら小学生男児の場合はそうとも限らないようです。

リプライ欄には、「そこ折れるんだ?」「え!!! そっち!? 子育て中は、傘は割り箸と思えってツイート見たけどマジだった…」と驚く声や、「あるある」「長男の傘もあんな感じに何本もよく折れた」「男の子は傘=消耗品ですよね」と共感する声が寄せられています。

それにしても、なぜ持ち手がポッキリ折れてしまったのか……! 投稿主のぱんみみさんにお話を伺いました。

――どうして持ち手部分が折れたのでしょうか?

ぱんみみさん 学校から帰ってきた息子が、私の顔を見るなりニマニマしながら「取れちゃったー!」と見せてきたので、私が「どうしてこっちが折れるんだね???」と刑事風に問い詰めたところ、「3回落としただけ……」とモゴモゴしていました。多分、ほかにも理由はあると思います(笑)。

――ほかにもありそうですね(笑)。ちなみに、ぱんみみさんはどう考察していますか?

ぱんみみさん 雨の日ではなかったので、杖のように突きながら歩いてきたか、ヒーローやゲームのキャラクターになりきって見えない敵と戦ったのかなあと思います。後者だと危ないので、改めて指導しました。

――わんぱく盛りの小学生ならではですね。

ぱんみみさん これまで息子はあまり物を壊すタイプではなかったので、「ついにウチにも来たか…!!」と感じました。あ、でも、5歳の時におもちゃの車の上に立ち上がって骨にヒビをいれました……予兆はあったのかも(笑)。

――傘の件は、今後なにか対策されるのでしょうか?

ぱんみみさん このツイートにいただいたリプライを参考に、次壊したらレインコートで登校するように言いました。嫌そうにしていたので、壊さないよう気を付けてくれるといいのですが……!


傘が壊れてしまったこと自体は残念ですが子どもならではの予想外の出来事に、思わず笑ってしまうことも。危険な行為はしないように気をつけて、次は大切に使ってくれるといいですね。ぱんみみさん、愉快なエピソードをありがとうございました!
  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-