ライフスタイル ライフスタイル
2022年01月21日 16:30 更新

オートミールでスープ|とろとろ食感がしあわせ。たんぱく質たっぷりキムチスープ

Instagramでオートミールのある暮らしを発信して大人気のおなつさんが、オートミールの魅力、おいしい食べ方、便利な使い方を日々の様子とともに綴る連載「がんばらないオートミール生活。」がスタート! 第1回となる今回は、とろとろ食感がしあわせな、たんぱく質たっぷりのキムチスープをご紹介します。

私のがんばらないオートミール生活

たんぱく質たっぷりキムチ&豆腐入りオートミールスープ
こんにちは。Instagramでオートミールのある暮らしを発信中の、おなつ(@oatmeal_life_0413)です。

この連載「がんばらないオートミール生活。」では、オートミールの魅力と、おいしくて手軽なオートミールの食べ方を、いつもオートミールとともにある私の日常と一緒に紹介していきたいと思います。

キッカケは産後ダイエット

私がオートミールを食べ始めたのは、産後ダイエットに取り組み始めた頃。それまで娘の離乳食にしか使ったことがなかったオートミールを、自分も食べてダイエットに取り入れてみようと考えたことがキッカケです。

オートミールを食べたのは、平均1日1回(食べていない日もあります)。運動も取り入れながら、6ヶ月で体重7kg、ウエスト-20cmのダイエットに成功。血液検査の結果も改善しました。

美味しいから続いたオートミール

今では、ダイエットのためというよりも、食の選択肢の一つとしてオートミールのある暮らしをゆるく楽しんでいます。味が美味しいので、純粋に食べたいと思えるんです。

オートミールは食物繊維が豊富で、たんぱく質、ビタミン、鉄分を中心にミネラル類も含まれています。ダイエットのためだけでなく、健康のために栄養価の高いものを少しずつ取り入れるにもぴったりなんです。

忙しい朝にオートミールでお手軽リゾット

オートミール+スープの素でお手軽リゾット

オートミールはアレンジ自在で、主食として食べたり、おやつを作ってみたり、辛いものや甘いもの、お好みで味を変化させることが出来ます。

もうひとつ、オートミールが家にあり特に助かるのは、調理時間が短くて済むところ。

我が家の朝は、娘を保育園に連れて行くのでバッタバタ。さらに朝にあまり手間をかけたくない私は、朝ごはんのことを考えるのを忘れがちで……。

朝になって「あ、パンがない」「あ、ご飯がない」ということも(かなりズボラな性格です笑)。

そんな時に助かるのが、「オートミールリゾット」です。

オートミールリゾットを作る一番簡単な方法は、オートミールに粉末スープの素を入れてお湯を注ぐだけ。すると乾燥して硬かったオートミールが、ほんの1分程度でふやけて食べられる状態に。

私は、お茶漬けの素を使ってお茶漬け風リゾットにするのが好き。簡単で、とてもあっさり食べられます。(お茶漬け風リゾットにサラダチキンと柚子胡椒を入れるアレンジもお気に入り!)

オートミールでたんぱく質たっぷりキムチスープ

たんぱく質たっぷりキムチ&豆腐入りオートミールスープ

実は私は料理が苦手。でも、オートミールを食べ始めてから、苦手だった料理の負担がだいぶ軽くなりました。

当時、まだオートミールレシピが世の中に多く出回っていなかったので、Instagramのフォロワーさんに「オートミール、こんな風に食べたら美味しかったよ」とレシピの公開を始めたのです。

100品以上のレシピを考案した中でも、フォロワーさんに人気のレシピが「たんぱく質たっぷりキムチスープ」。

オートミールと具材を加えてレンジ調理する場合の一例として、こちらのレシピを紹介させて頂きます。

たんぱく質たっぷりキムチスープの作り方

【材料】※分量はあくまで目安なのでお好みで
 オートミール 30g
 小松菜 50g
 豚肉(薄切り) 20g
 キムチ 25g
 豆腐 130g
 卵 1個
 顆粒鶏がらスープの素 小さじ1
 にんにくチューブ 小さじ1/2
 水 200ml

【作り方】
① まず、深めの耐熱容器にオートミールを30g入れます。

たんぱく質たっぷりキムチ&豆腐入りオートミールスープの作り方

オートミールは粒が大きいものから順に「ロールドオーツ」「クイックオーツ 」などがスーパーに売られていますが、リゾットの場合はどの種類でもOK。今回は粒が大きく砕けていない「ロールドオーツ」を使用しています。

オートミールをレンジで調理する場合は必ず深めの器や容器で。水を加えて加熱するとぶくぶく泡立ち膨らむので、器が小さく浅いと溢れてしまいます。

② オートミールを入れた器に、ざく切りした小松菜50g、豚肉薄切り20g、キムチ25g、豆腐130gを順に重ねます。

たんぱく質たっぷりキムチ&豆腐入りオートミールスープの作り方②

小松菜は、葉は3cm程度、茎は1cm程度と短めにします。レンジで時短調理するので、熱を通しやすくするためです。(一応書いておくと、小松菜はアク抜きなしで生でも食べられる野菜です。)

③ 同じ器に、顆粒鶏がらスープの素小さじ1、にんにくチューブ小さじ1/2、水200mlを入れます。

たんぱく質たっぷりキムチ&豆腐入りオートミールスープの作り方③

④ 電子レンジ600Wで3分加熱します。全体をかき混ぜて味をなじませたら、仕上げに卵を割り入れて完成です。

(使用するレンジや具材により熱の通り具合が異なる場合があるので、足りなければ加熱時間を追加し、調整してください。)

たんぱく質たっぷりキムチ&豆腐入りオートミールスープ

キムチの量は少し控えめなので、とてもあっさりと食べられるキムチスープです。

オートミールはレンジで1分程度でふやけるので、具材と一緒に3分加熱すれば、ほとんど形は残らない程度にとろとろになります。この食感は、白ごはんだとなかなか再現できないんです。

小松菜は茎の部分がシャキシャキして食感のアクセントに。

栄養たっぷり、豆腐でボリューム満点の満足レシピです。

たんぱく質たっぷりキムチスープのポイント

このスープのいいところは、時間がない中でも、豆腐と卵、そしてオートミールでたんぱく質をしっかりとれること。たんぱく質は体づくりには重要です。筋肉だけでなく、髪やお肌のためにも必要なんですよ。

他の穀物に比べてたんぱく質の含有量が多く、ビタミンやミネラルも含まれているオートミール。食べ始めてから、肌質が改善されたというフォロワーさんの声もよく聞きます。

私自身も、以前に比べると肌トラブルはほぼないですし、特に気を遣ってケアしているわけではないですが「お肌がきれいだね」と言われることがあります。オートミールのおかげか確証はないけれど、うれしいものです……!(個人差がありますので参考程度に……)

子育てに忙しい毎日をオートミールが助けてくれる

おなつ家のオートミール大好きな娘2歳と柴犬

0歳からオートミール離乳食を始めた娘は、2歳になった今も違和感なく、喜んでオートミールを食べてくれています。(純粋に「何も食べたくない」イヤイヤは除いて……汗)

主婦になり、出産して、子育てを始めてから、子どもが泣き喚く時間は長く感じ、それ以外の時間はあっという間に過ぎていく感覚があります。

限られた時間の中で、ゆっくりと時間をかけて料理することも素敵ですが、なかなか現実的にそうもいかない毎日。

白ごはんを炊き忘れていても、オートミールがあれば簡単にリゾットが作れます。白ごはん、パンの他に、オートミールが家にあるととても便利。体にも良いのでうれしいことばかりです。

残り4回の連載でも、Instagramで人気のオートミールレシピと、オートミールのある暮らしについて書いていきます。よろしくお願いいたします。

おなつさんの自己紹介

おなつ著書『腸活 オートミールレシピ』『腸活 オートミール弁当』(ともに池田書店)

夫と2歳の娘の3人暮らし(柴犬もおります!)。Instagramでオートミールのある暮らしを紹介中。もともと料理が苦手なので、なるべく材料と工程が少なく済むように工夫したレシピをupしています。

Instagramがキッカケで、レシピ本も出版させて頂いています。オートミール初心者向けには『腸活 オートミールレシピ』。スープジャーやお弁当向けレシピが豊富に載っている『腸活 オートミール弁当』もオススメです。

Instagram :@oatmeal_life_0413
おなつのインスタ投稿サンプル

(写真・文:おなつ)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-