共働き家事 共働き家事
2022年02月09日 08:15 更新

換気扇掃除をサボりたいなら予防しよう! すぐにゲットしたいオススメ洗剤

年末に近づくにつれて、今年も大掃除の季節がやってきました。どこから手をつけていいのかわからない、もうお手上げ……という方もたくさんいらっしゃるかもしれませんが、どうしても外せないのがキッチンの換気扇! 今回はそんな換気扇掃除をちょっとでもラクにしてくれる、我が家オススメの洗剤をご紹介したいと思います。

こんにちは。最近歳のせいかすっかり涙腺が弱くなってしまい、子どもと行ったプラネタリウムで、訳もなく涙がこぼれましたankoです。

年末の大掃除で今の時期はまだキレイ?な状態が保ててるかもしれない換気扇。ただ、しつこい油汚れは落とすのが本当に大変ですよね。

そのため毎年年末苦労する換気扇の掃除方法については過去に執筆した記事がありますので、こちらからご確認ください。

ちょうど去年の今ごろ、私もご紹介した方法で換気扇の掃除をしていました。

重い腰をあげてやっと換気扇の掃除を終わらせたタイミングで、こんな予防洗剤を見つけたんです!

掃除の後はコレ! 今すぐ欲しい予防洗剤

私が見つけた換気扇の油汚れを予防する洗剤がこちら!

換気扇 掃除 換気扇コーティングスプレー

スコッチブライト™の「換気扇コーティングスプレー」です。ドラッグストアなどでも取り扱いがありますが、楽天やAmazonなどでは1,000円前後ぐらいでしょうか。

商品説明には「スプレーしておくだけで次のおそうじを簡単に。たまった油汚れはお湯で落とせる」との記載が。

「たまった油汚れはお湯で落とせる!?」なんとも信じがたい言葉ですが、それが本当だとしたら嬉しいですよね。

では実際のところどんな感じなのかをみていきたいと思います。

検証! 本当にお湯で落ちるのか?

換気扇 掃除

レンジフードの網目のあたり……ちょっと白くなっていますが、これは汚れではありません。実は、昨年スプレーした跡です。(ちょっとスプレーの仕方が雑だったのかこんなふうに残ってしまいました。)

それではこのレンジフード、早速お湯で流してみたいと思います。

換気扇 掃除

特に洗剤などもつけずにただただお湯で流してみたところ……

換気扇 掃除

なんと、ベタベタだった油汚れがスルッと取れたではないですか!! でもまぁ、こちらに関してはそこまで汚れも酷くなかったかもしれません。

問題は中のシロッコファンです。

外してよく内側を見てみると……

換気扇 掃除

変色して茶色くなった油汚れがビッシリ(泣)。

実はこの換気扇を掃除しだしたのが平日の夕方4時ごろ。この汚れ具合を見て、こんな時間から掃除に取り掛かろうとしたことを、正直後悔していました。

まずは先程と同様に、お湯で流してみました。

換気扇 掃除
換気扇 掃除

ん〜……さすがにお湯だけではちょっと厳しそう……。ということでスポンジを使ってみました。

換気扇 掃除

子どもとの遊びで使ったスポンジだったのでワニの顔になっています(笑)。

結果はどうだったかというと……

換気扇 掃除

少し力が必要だったものの(スポンジが太すぎて使いにくかったのもあるかもしれません。)特別な洗剤は使わずに、お湯のみで落とすことができてしまいました!

あとは昨年同様、またこのコーティングスプレーを振りかけて、このまま5〜10分放置。

換気扇 掃除

風通しのいいところで表と裏、しっかりスプレーでコーティングして、ある程度乾いたら、元に戻しておしまいです。(液がなかなか乾かないときはキッチンペーパーなどで薄く伸ばすといいようです)

換気扇 掃除

スポンジで少しこすりはしましたが、基本的にはお湯で流すだけであのこびりついた頑固な油汚れがスッキリ綺麗になり、しかも再度コーティングまで。間に合わないと思った夕飯の支度にも、無事に間に合うことができました。

まとめ

換気扇

いかがでしたか? 正直に言うと、昨年このスプレーを初めて使ったときは半信半疑でしたが、実際に使ってみてその効果を実感!

せっかく掃除したのなら、できればその状態が長く続いていてほしい。そしてできることなら次もラクして終わらせたい……みなさんその願いは一緒だと思います。

来年は少しでもラクしたいという方は是非、騙されたと思って一度試してみてはいかがでしょうか。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-